• ベストアンサー

原付無免許運転について

原付無免許運転について 四日前に純無免許ノーヘル二人乗りで捕まりました。 この場合どんな処分になりますか詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

運転手 無免許で、家庭裁判所に送致されます。 審判で、「少年院送致・罰金・保護観察」が決定します。 同乗者 非行行為で、家庭裁判所送致され、審判を受けて「少年院送致・保護観察」がきまります。 バイクの名義人 無免許と知りながら、原付を貸した場合 「無免許幇助罪」で免許取り消しと罰金ですが、未成年者の場合は、上記の運転手と同じ扱いになります。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

未成年ですか? 未成年なら 家裁送致→罰金刑 が一般的です。 前科があったりすれば少年院行きも。 成年なら罰金刑または懲役。 前科が無ければ執行猶予は付くでしょう。