• ベストアンサー

二人乗りのしやすさとは?

二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか? ちなみに自分はバイクの知識は素人です 例えばですが、 HONDAのCLとYAMAHAのSRでいうと SRの方が二人乗りは断然しやすいと聞きます いったい何が違うんですか? ダンデムステップとかいうものの位置とか聞くんですけど それ以外にもあるんでしょうか? それで本題ですが。 CLでも改造みたいなことをすれば二人乗りはしやすくなるんですか? ちなみに自分はバイクの改造なんてサッパリできません。 だから、店とかに頼むしかないと思ってるんですが 結構かかるんですかねぇ、お金って。 自分としてはCLがいいんですが、 二人乗りは抜群にイイとはいかなくても、 やればできる程度のものではちょっとキツイ。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupinmama
回答No.2

私はバイクには詳しくないのですが 自分で乗っていた経験と 後ろに乗せてもらった経験から思った事を 書き込ませてもらいます バイクはブレーキをかけたときと 発信する時に大きな力がかかりますよね 後ろに乗ってると結構これが辛いんです ブレーキかけると前につんのめって運転者の負担になりそうだし 発信する時は後ろにおいていかれそうな感覚になるので 運転者につかまらねば!などと思ってしまったりします タンデムだけを考えるなら シートの真ん中にベルトがあるもの そしてシートの後ろにバーがあるものが 一番安心して乗れました 逆にこれらがまったく無いバイクは 恐かったです~

その他の回答 (4)

• onsen
回答No.5

>二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか? >ちなみに自分はバイクの知識は素人です バイク屋さんに行って二人でまたがってみるのが一番手っ取り早いっす。 試乗させてもらえれば二人乗りで試乗してみよう! 俺の意見ですが、  ヤマハのディバージョンは最初から2人乗りも頭に入れての  設計なので乗りやすいと思います。  レーサーレプリカは後ろが一段高い所に乗る感じでかなり恐いっす。  最近はやりの大型スクーターは楽ちんっす。  アメリカンタイプはシーシーバーをつけると  めちゃめちゃのりやすいっす。

回答No.4

↓のつづき。 運転のしやすさを優先すると”後ろに乗っている人が運転手に触れずに身体を支えてくれる”のが良いですね。 タンデムバーがついているorシーシーバー(アメリカンの場合)がついている等です。 しかしこれは多少の力が必要なので、女性や長時間乗る場合は大変かもしれません。 後ろの人の乗りやすさを考えると、まぁ上記のような支えがあるのも良いですが、運転手にしっかり捕まれる事ですね。 そうすると、シートが水平で段差が無いモノが乗りやすいでしょう。SRなんかは正にそれですね。 レプリカなんかは最悪です。

回答No.3

この質問は ・運転する人が運転しやすい ・後ろに乗る人が乗りやすい のどちらをメインに考えているのでしょう? あと ・男性か女性か(力があるか?) ・ツーリングか街乗りか? によってもベストは変わってくると思います。

• chika-ra
回答No.1

シートの形状です。 SRは、二人乗りが当たり前だった、昔のバイクなので、 タンデムしやすくて、当然です。 多分、同乗者のお尻がずれない様に、段がついてると思います。 CLって、オフロードも走れるバイクですよね ? シートも平らなタイプじゃないですか ? 平らなタイプだと、ブレーキのたびに前に前にずれると思います。 タンデムのしやすさで、バイクを選ぶのは、どうかなって、感じです。 CLの、シートの形状を変えてみたらいかがでしょうか。 スタイルは、損なわれると思いますが・・・。