• ベストアンサー

二人乗りのしやすさとは?

二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか? ちなみに自分はバイクの知識は素人です 例えばですが、 HONDAのCLとYAMAHAのSRでいうと SRの方が二人乗りは断然しやすいと聞きます いったい何が違うんですか? ダンデムステップとかいうものの位置とか聞くんですけど それ以外にもあるんでしょうか? それで本題ですが。 CLでも改造みたいなことをすれば二人乗りはしやすくなるんですか? ちなみに自分はバイクの改造なんてサッパリできません。 だから、店とかに頼むしかないと思ってるんですが 結構かかるんですかねぇ、お金って。 自分としてはCLがいいんですが、 二人乗りは抜群にイイとはいかなくても、 やればできる程度のものではちょっとキツイ。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

私はバイクには詳しくないのですが 自分で乗っていた経験と 後ろに乗せてもらった経験から思った事を 書き込ませてもらいます バイクはブレーキをかけたときと 発信する時に大きな力がかかりますよね 後ろに乗ってると結構これが辛いんです ブレーキかけると前につんのめって運転者の負担になりそうだし 発信する時は後ろにおいていかれそうな感覚になるので 運転者につかまらねば!などと思ってしまったりします タンデムだけを考えるなら シートの真ん中にベルトがあるもの そしてシートの後ろにバーがあるものが 一番安心して乗れました 逆にこれらがまったく無いバイクは 恐かったです~

その他の回答 (4)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.5

>二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか? >ちなみに自分はバイクの知識は素人です バイク屋さんに行って二人でまたがってみるのが一番手っ取り早いっす。 試乗させてもらえれば二人乗りで試乗してみよう! 俺の意見ですが、  ヤマハのディバージョンは最初から2人乗りも頭に入れての  設計なので乗りやすいと思います。  レーサーレプリカは後ろが一段高い所に乗る感じでかなり恐いっす。  最近はやりの大型スクーターは楽ちんっす。  アメリカンタイプはシーシーバーをつけると  めちゃめちゃのりやすいっす。

回答No.4

↓のつづき。 運転のしやすさを優先すると”後ろに乗っている人が運転手に触れずに身体を支えてくれる”のが良いですね。 タンデムバーがついているorシーシーバー(アメリカンの場合)がついている等です。 しかしこれは多少の力が必要なので、女性や長時間乗る場合は大変かもしれません。 後ろの人の乗りやすさを考えると、まぁ上記のような支えがあるのも良いですが、運転手にしっかり捕まれる事ですね。 そうすると、シートが水平で段差が無いモノが乗りやすいでしょう。SRなんかは正にそれですね。 レプリカなんかは最悪です。

回答No.3

この質問は ・運転する人が運転しやすい ・後ろに乗る人が乗りやすい のどちらをメインに考えているのでしょう? あと ・男性か女性か(力があるか?) ・ツーリングか街乗りか? によってもベストは変わってくると思います。

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

シートの形状です。 SRは、二人乗りが当たり前だった、昔のバイクなので、 タンデムしやすくて、当然です。 多分、同乗者のお尻がずれない様に、段がついてると思います。 CLって、オフロードも走れるバイクですよね ? シートも平らなタイプじゃないですか ? 平らなタイプだと、ブレーキのたびに前に前にずれると思います。 タンデムのしやすさで、バイクを選ぶのは、どうかなって、感じです。 CLの、シートの形状を変えてみたらいかがでしょうか。 スタイルは、損なわれると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • おすすめの二人乗りバイク!

    ズバリ!あなたのオススメの二人乗りできるバイクを教えて下さい! 条件:・普通自動二輪で運転できる(400cc以下)    ・予算の上限は一応ないけど、できる限り安いやつ(金は今から貯める)    ・メーカーとかは国内ならどこでもいい    ・素人にも扱い易い    ・ある程度カッコいいやつ    ・二人乗りが快適!コレ重要!    ・手間がかからない  なんかすごいワガママな条件なんですけど・・・  べつに全部満たしてなくっても全然OKです!  とにかくあなたのオススメのバイクを教えて下さい!  場合によっちゃぁ大型の免許もとる!  いまんとこ、HONDAのCL400とかいうのがカッコいいという理由だけで候補に  「CL400なんてダメダメだ!」とか言う意見もあったらどうぞ、  バイク素人の私に力と知恵をかしてください。 

  • KSRのシートを改造して2人乗りは可能?

    バイク初心者です。学生でお金もないので、125cc以下で2人乗りできるバイクを探していたのですが、イマイチぐっと来るものがありません。APE100かマジェスティ125がいいかなぁと思っているのですが、本当はKSR110が欲しかったのです。でも定員1名とカワサキのサイトにあったので、俺は2人乗りがしたいんだよ~、と断念しました。それを友人に言うと、シートを2人分に改造したら法的にはいけるはずだと言われたのですが、これは技術的、法的に可能なのでしょうか?もし可能なら改造費はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 何しろ初心者なもので、見当違いな質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 また、125以下で若者にオススメのバイクがありましたら教えて下さい。やっぱ小型特殊はイケてないんですかね?

  • 【新作バイク】YAMAHA SR400とHONDA

    【新作バイク】YAMAHA SR400とHONDA GB350だとどちらの方がバイク性能が技術者的にはおすすめですか?

  • 彼のバイクに二人乗り もう嫌になったのですが、...

    今、日常的に彼氏とバイクの二人乗りをしています。 この内容をどのように感じるか、ご意見を教えていただきたいです。 私は20代の学生です。 相手は2歳年上で社会人ですが、夜間大学にも通っており、アルバイトの身分です。 彼が女性を含む同僚とバイクの二人乗りし、私のヘルメットを使わせていることを 昨日知りました。 このヘルメットは私と彼の二人で話しながら楽しく選び、 私の財布からお金を出し、 ずっと使っていたものです。 彼が仕事先にバイクで行っていて、仕事として外出するときにも使っていることは知っていました。 しかし、仕事で同僚と二人乗りをしていること、私のヘルメットを使わせていることは 昨日初めて知りました。 二人乗りはとても密着します。 見たときの同僚は、同世代の女性でした。 私がこの女性の立場だったら、たとえ仕事でも ただの同僚の男のバイクに乗るなんてどれだけ嫌だっただろうと思います。 でもこの女性は(というより職場の人たちは)普通のことと考えていました。 相手にも彼にもなんら気になる感情がないことはわかりますが、 身体の密着は別問題で、 私は彼と女性が二人乗りをすることに、嫌悪感を強く持ちました。 そして、二人でいる時間のために二人で選び買い使っていたものを 他人に使わせていた、 こちらは相手が男女関係無く、私にとってとても嫌なことでした。 私はバイクに詳しくなく、ヘルメットの共用なんて当然なのかもしれません。 でも私にとっては、これは非常に個人的なものでした。 なので、今、とても気持ち悪いです。 彼はこのことを私に何ヶ月もわからないようにしていました。 私が彼の仕事先近くに行ったとき、偶然二人でバイクに乗っていくところだったので知りました。 すると、私のものであるヘルメットを使ったことは悪かったが、 「もう一つ同僚用のものを入れるスペースが無く仕事だから仕方が無い」 「普通のことだけど、お前の心が狭すぎるから。 二人乗りもヘルメットも知ったら嫌がるとわかっていたから、言わなかった」 「お前のことを考えたから黙っていてやった。どうして俺が問い詰められる」 と言われました。 私が嫌がるとわかっているのに、どうして私に理解させようとしないのか? →お前に理解できるわけがないからあきらめた 私が嫌がることを、私が納得しないまま、どうして強行するのか? →いつも急ぎの仕事だから 自分の本来の仕事でなく相手の同僚を手伝ってあげてのことで、 正社員でもないのに、彼女に嫌な思いをさせてまで、そんなにしないといけないのか?バイク以外の方法は無いのか? →同僚の手伝いは仕事。タクシーを使える仕事じゃない。 隠れたら嫌なことをしてもいいのか? →嫌なことでも必要なこと。わからなければ嫌な思いをせず、ないのと同じ。 彼には時間をかけて主にこういったことを沢山話しましたが、わかってもらえませんでした。 「私が、私が」ばかりで、自分でもこれらのいくつかはわがままだろうかとも思います。 でもどうしても考えてしまいます。 私にとってバイクは怖いもので二人乗りがとても特別なことです。 彼も知っています。 バイクは事故が起こったらすぐに死亡や重度の後遺障害につながるから、絶対に乗らない。 特に二人乗りは後ろの同乗者の被害が多い。だから二人乗りなんて。 そう幼い頃から思っていました。 彼は経済的に車を持てる状態になく、私も同様なので、 彼を選んだのは私だからね、と考えました。 私たちが走るのは街中の国道や狭い道という日常の移動なので車が近く常に気を抜けず、 身体を小さくしてずっと怖く、 女性なので日焼け肌荒れも気になりました。 なのに彼のリクエストに答えたくていつもスカートのデート服で乗っていました。 こけただけで大怪我の装備の馬鹿女と分かっています。 排気ガスも直接吸い身体に悪い。 彼のバイクに乗ること自体は、私にとって常に怖く不快なことでしかありませんでした。 でも彼との時間を過ごしたくて、と思っていました。 今回の件で、無理をしていたと気づきました。 私は何か問題があると、彼氏の立場に立ってみて、 ああ仕方が無かったな、私も足りないところがある、と思ってきたのですが、 今回はどうしてもそう考えられません。 こんなことを考える私自身の彼への愛情を、自分で疑問に思ってしまっています。 心の中の何かが切れた気がしました。 バイクに同乗しなければ、彼と過ごす時間はとても減るでしょう。 忙しい中頻繁に会うことはもうできなくなります。 でももう乗らないつもりです。 そこまで思っても、でも彼氏はただ当たり前のことをしていて、私がわがままなのだという考えもぬぐえません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • セミアップ左右二本出しマフラー

    セミアップ左右二本出しマフラーのバイクの情報が欲しいです。 HONDAのCL400なんて最高なんですけど(あの細めのタンクとマフラー) 車検があるから泣く泣く断念 そこでほかに似たようなバイクはないかと思ったのですが、どうでしょう? セミアップじゃなくてもいいです。(もちろんできることならセミアップ) デザインはズバリCL400のようなヤツ!! あっ!車検がないってのは大前提でお願いします。 加速だのトルクだのは良けりゃ良い程いいですが、そんなことは気にしません。 とにかく似たようなバイク! どなたか自分に知識を下さい。

  • HONDA NS-1についての質問です。

    私、中古車ではありますが HONDA NS-1を購入しようと考えおります。 NS-1はガソリンタンクが後ろに付いていて 多少乗りずらいと 聞いたことがあります。 そこで本題なのですが NS-1のメットインをガソリンタンクに変更、改造することは可能なのでしょうか。 その際、どのガソリンタンクを使えば 解らないので 専門の知識のある方、バイクの改造に お詳しい方がいましたら ご回答の方をよろしくお願い致します。 また、メットインをガソリンタンクに改造した際の メリット、デメリット等をお教えくださると 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一人乗りの原付2種を2人乗りにする方法

    一人乗りのKSR80を2人乗りにする方法はありますでしょうか?小さいバイクなので緊急時に後ろに短時間でいいので乗れたらいいなと思ったので今回質問しました。 自分が考えたのは他車の合うタンデムステップとタンデムべルトを加工してつけて社外品のがっちりしたキャリアの上にシートをつけたらあの大きさでも短距離ならタンデムできそうです。また原付2種の乗員変更は役所なのでしょうか?そのままだと違法改造になるでしょうから。よろしくお願いします。

  • 私にとって乗りやすいバイクは?

    今、教習所に通っていて中免を取ろうとがんばっています。 取れたらツーリングとか楽しみたいと思っています! とりあえず、雑誌で欲しいバイクを選んだのですが、それが以下の5台です。 SUZUKI ボルティー SUZUKI Bandit250V SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ YAMAHA ルネッサ HONDA CD250U 400ccは、実は家にYAMAHA SR400があるのでそれに乗ろうかと思っていたのですが、一応(今ほとんど乗ってないのですが)兄のバイクでして、私は乗せたくないようなので、250ccで自分のバイクを買おうと思っています。 着目したいのは、シート高と車体の重さです。 私は身長156cmの女ですので。 教習車は、確かHONDA CB400だったと思うのですが、跨る時に足をつる事があるので、もう少し低いのに乗りたいと思っています。 決して乗れない事はないのですが…。 そして、車体が軽い方が倒れたときにもすぐに起こせるので。 なので、上記5台乗ったことあるよ(または知ってる)って方で、シート高や重さ、良ければ乗り心地なんか教えて欲しいです。 また、上記以外でお勧めのバイクなんかもあれば是非!

  • バイクを探しています

    バイクの購入を検討しております。 自分の中ではyzf‐r1やninja400rのようなバイクに乗りたいと思っているのですが、似たバイクがあれば教えて下さい。この2つに似ていなくても、 ・スポーツタイプ ・250~400cc ・ライトが2つで鋭い ・YAMAHAかHONDA という条件なら、何でも構いません。 また、もう1つ質問があります。 過去に画像で見たことのあるバイクなのですが、探せず困ってます。 特徴としては、 ・スポーツタイプ(これもライトが2つで鋭いです) ・ハンドル位置が高い←ここが重要です 国内メーカーでハンドル位置が高いスポーツは販売されていますでしょうか?

  • マグザムのカスタムについて

    今度バイクのマフラーを取換えようと思うのですが、取り換えるときに自分でやったらまずいのでしょうか? また違法のマフラーなどあるのですか?改造についていろいろと教えてください。 ちなみにバイクは、ヤマハ・マグザム(ビックスクーター)です。