• ベストアンサー

2人乗りについて

80ccのバイクなんですが、明らかに2人乗りできません。と書いてあるんですが、やっぱ無理なんですかね? この場合捕まるといくらの罰金なんですか? ちなみに、免許取れてまだ一年経っていません。 外では結構ステップ無いのに頑張って乗っている方々もいらっしゃいますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

定員外乗車は1点加点され、原付(125cc未満。教科書では125ccまでと表記されてるけど、実際のバイクは124.5ccくらい)は5000円の反則金。125ccを超えると6000円。 自動二輪初心運転者の二人乗り禁止違反は点数はなしで6000円 だけど一度に両方適用されない(されなかった、かな)のは道交法がザル法だから。80ccで二人乗りが出来ない構造のバイクに大型免許所有者が二人乗りをした場合、定員外乗車では原付として処理しなくてはならないし、初心者運転では二輪車として処理しなくてはならないため矛盾が生じるのがその理由。 と「Mr.BIKE」で読んだ覚えがありますが、定かじゃありません。 なんにしてもやっちゃイケナイとわかってるなら、やらないことですね。

tsuwamono
質問者

お礼

非常にわかり易く、且つ参考になりました。 安全運転がやっぱ一番ですね。

その他の回答 (4)

noname#7640
noname#7640
回答No.5

事故った時、搭乗者への補償が受けられないでしょうね。 無責任なことは(略) >外では結構ステップ無いのに頑張って乗っている方々もいらっしゃいますが・・・。 ↑暴走族のやることですね。

• simox
回答No.3

自動二輪車の定員は原則一名、ただし運転者用以外の座席があるものは二名、です。 したがって、運転者用の座席しかないバイクには二人乗りできません、ということになるわけです。 定員外乗車で、反則点数1点と6千円の反則金ということになります。 また、免許を取って一年以内ということになると、二人乗りすれば大型自動二輪車等乗車方法違反で、 こちらも反則点数1点と6千円の反則金ですね。 いずれにせよ、やめておきましょう。

• synos036
回答No.2

明らかに2人乗りできません。と書いてあるのだったら2人乗りしてはダメでしょう。反則とわかっててやるのはまずいです。  ちなみに反則金は6000円だったと思います。

• babuo
回答No.1

交通違反で罰金はありません。 反則金ならありますが・・・。