解決済み

90ccバイクで二人乗りのための必須条件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4270888
  • 閲覧数2461
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (214/479)

 最近、90cc原付バイク(ホンダスーパーカブ90カスタム)を入手しました。排気量だけ考えると、二人乗りが可能かと思いますが、私のバイクのケースでは可能でしょうか。
 私のバイクは、
●後部搭乗者用のステップは装備
●二人乗り用のシートではなく、一人乗り用シートの後部にキャリアが装備
 ちなみに、私は二十歳以上で免許取得1年以上ですので、免許上の制限はありません。
 一部サイトで、「スーパーカブの後部キャリアはシートを兼ねる」との記載がありました。一般的には、二人乗りのためにはリアシートとステップが必須かと思いますが、もしそのサイトの記述が正しければ現状の私のスーパーカブでも二人乗りOKということかと思います。
 法的には大丈夫なのでしょうか。当件に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (25/78)

以前、新聞配達をしており、カブ90に乗ってました。

2人乗りをしていて、捕まった事はありません。
その為の普通2輪免許と90CCです。
また製造メーカーも運輸省届出のスペック(諸元表)も、
乗車定員2名となっています。

法的にはリアシート&ステップが必須となっておりますが、
該当車種の場合はキャリアがリアシートになります。

実際に2人乗りは出来ますけど、せいぜい近所の駅までとか
その程度で限界です。
乗り心地など求める物ではありません。あ痛たたた。。。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

スーパーカブのリアシートは、キャリアの上にクッションを載せるようになっています。
実用車では、キャリアの使用が主なので、簡単に取り外し出きるようになっています。
中には、キャリアの上に座布団を載せてつかってる人もいますが、一時的なものですね。

キャリアが不要であれば、一体型のタンデムシートもあります。
お礼コメント
compostgirl

お礼率 44% (214/479)

No.1~3の皆さま、ご回答ありがとうございます。
リアシートがなくても、二人乗りOKっていうのは不思議ですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-08-23 11:43:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (742/1533)

一般人です。

メーカーのスペックで乗車定員が2名なので、ノーマルで問題ないと思います。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/spec/index.html