• ベストアンサー

原付2種登録済みゴリラで二人乗りは可能ですか

こんにちは。 先日発売されたバイク雑誌(モトモト)に タンデムステップを装着し シートも二人乗り用の長いシート交換されいる ゴリラがカラーで掲載されていました。 原付2種でここまで改造すれば二人乗りは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

おそらくグレーではないでしょうか、タンデムのための乗車装置が付いていても、元々が原付1種として設計されているのでフレーム強度やブレーキの能力がどの程度か解りません。 現実的に能力不足は無いかも知れませんが、役所的にはOKとは言わないと思います。

その他の回答 (2)

• garu2
回答No.3

以前に何処かの掲示板でその件に関して激しく議論がされていましたが、結局答えが出ていませんでした。 個人的には、排気量が規定の90cc以上で尚且つその通りに登録されたバイクであって、タンデムシート、タンデムベルト、タンデムステップが取り付けてあれば良いのではないかと思いますが、ゴリラやモンキーのような車体でいくら二人乗りの装置をギチギチに取り付けたとしても個人的にお勧めできません。 車体が非常に小さいので安定しませんし、あの車体ではタンデムするには非常に危険かと思いますし、それより何より後ろの人がかなり可哀想・・・。

• takessy
回答No.2

カブとかなら元々が50ccのに、ある程度改造して二人乗り仕様にしているのを見たことがあります。 タンデムシート、ステップ、そしてタンデムのベルト(なければグリップ)を装着して、二種登録(黄色orピンクナンバーつけて、三角マークつけてきちんと税金払って)してれば、元々が一人乗りだからという理由で二人乗り(定員外乗車)で捕まることはないのではないでしょうか。(できるけど捕まえない)。そもそも定員を証明する記載が、原付にはありません。(フレームには「第一種原動機付自転車」のプレートがありますが。) なので二人乗り自体は「可能」だと思います。 ただ、事故起こした時とか、ましてそれで同乗者が負傷した場合とかは、保険会社との間でモメそうですね・・・。 ブレーキとか、フレームとか、一人乗りを想定して作ってるんで、直ちにということは無いとは思いますが、耐久性が落ちて、事故になりやすいってのは考えられると思います。