原付二種化の続編!モンキーとダックス50の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • モンキーの原付二種化について前回質問しましたが、今回はダックス50についてです。
  • ダックスのボディにカブ70エンジンを載せても原付2種として問題なく使用できるのでしょうか?
  • さらに、タンデムステップや70用のシートを取り付ければ二人乗りも可能になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付二種化の続編です。

前回モンキーの原付二種化について質問させていただいたのですが、私は4ストミニ好きで、モンキーの他にもダックス50も有ります。 モンキーのフレームは原付一種専用なのですがダックスの場合70のボディも有ります。 参考までにお聞きしたいのですがカブ70エンジンをモンキーに載せるのをやめてダックスに載せるとして載せるボディをネットオークションなどでダックス70のボディを購入してそれに載せてその他、ステアリングやホイールなど50ccの部品を取り付けすれば全く問題なく原付2種として使用できると思うのですがどうでしょうか。ついでにタンデムステップや70用のシートも取り付ければ二人乗りもできてしまうのではないかと思います。 それなら不安な思いをしてモンキーの2種に乗ってるなら安心してダックスの2種に乗ってた方がいいかなとも思う様になりました。 同じ様にボアアップエンジンと2種ボディを用意すれば カブ、シャリー、ベンリーでも同様に2種化できると思うのですが、これなら何も問題ありませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

前の質問に回答したものとして一言。 前の回答では私ともう一人のsshiinaさんの回答が異なりましたが、これは回答の姿勢が違うと言うことです。 私は 「法律上問題ないですか」→「はい、ありません」 と、そのまま機械的に回答しましたが、sshiinaさんは過去の回答を見てもかなり経験のある方ですから、実際の運用も考えられて、表面的には法律上は問題ないが、実際に運転すると与太ったりブレーキが間に合わなかったり、危険な状態になり、それを見咎められて何らかのペナルティを科せられる恐れがあると指摘された訳です。 つまりモンキーやゴリラ用に http://partsbox.ocnk.net/product/2285 など、キタコやディトナなどの有名パーツメーカーでも合法パーツとして出していますが、車体がもつかどうかは別問題で、それなりの強化をしないと危険な気はします。 今回、ダックスの2種ですが、前の回答同様、法律では問題ないですが、実際に安全かどうかは、詳しい方のアドバイスに譲ります。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンキーの場合、フレームに一種の認定証が表示されているのに対しナンバーが二種だとやはり何かあった時、心配です。最初から二種認定のボディで二種登録して乗ってた方が安心です。 ボディだけだと一万円以内程度で購入できそうですので、ボディ交換してあまり無理な走りはしない様、検討してみます。