原付二種化の続編!モンキーとダックス50の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • モンキーの原付二種化について前回質問しましたが、今回はダックス50についてです。
  • ダックスのボディにカブ70エンジンを載せても原付2種として問題なく使用できるのでしょうか?
  • さらに、タンデムステップや70用のシートを取り付ければ二人乗りも可能になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付二種化の続編です。

前回モンキーの原付二種化について質問させていただいたのですが、私は4ストミニ好きで、モンキーの他にもダックス50も有ります。 モンキーのフレームは原付一種専用なのですがダックスの場合70のボディも有ります。 参考までにお聞きしたいのですがカブ70エンジンをモンキーに載せるのをやめてダックスに載せるとして載せるボディをネットオークションなどでダックス70のボディを購入してそれに載せてその他、ステアリングやホイールなど50ccの部品を取り付けすれば全く問題なく原付2種として使用できると思うのですがどうでしょうか。ついでにタンデムステップや70用のシートも取り付ければ二人乗りもできてしまうのではないかと思います。 それなら不安な思いをしてモンキーの2種に乗ってるなら安心してダックスの2種に乗ってた方がいいかなとも思う様になりました。 同じ様にボアアップエンジンと2種ボディを用意すれば カブ、シャリー、ベンリーでも同様に2種化できると思うのですが、これなら何も問題ありませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

前の質問に回答したものとして一言。 前の回答では私ともう一人のsshiinaさんの回答が異なりましたが、これは回答の姿勢が違うと言うことです。 私は 「法律上問題ないですか」→「はい、ありません」 と、そのまま機械的に回答しましたが、sshiinaさんは過去の回答を見てもかなり経験のある方ですから、実際の運用も考えられて、表面的には法律上は問題ないが、実際に運転すると与太ったりブレーキが間に合わなかったり、危険な状態になり、それを見咎められて何らかのペナルティを科せられる恐れがあると指摘された訳です。 つまりモンキーやゴリラ用に http://partsbox.ocnk.net/product/2285 など、キタコやディトナなどの有名パーツメーカーでも合法パーツとして出していますが、車体がもつかどうかは別問題で、それなりの強化をしないと危険な気はします。 今回、ダックスの2種ですが、前の回答同様、法律では問題ないですが、実際に安全かどうかは、詳しい方のアドバイスに譲ります。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンキーの場合、フレームに一種の認定証が表示されているのに対しナンバーが二種だとやはり何かあった時、心配です。最初から二種認定のボディで二種登録して乗ってた方が安心です。 ボディだけだと一万円以内程度で購入できそうですので、ボディ交換してあまり無理な走りはしない様、検討してみます。

関連するQ&A

  • 原付バイク、二種登録後の二人乗り

    シャリー50を購入し、110ccのエンジンに載せ換えたので役所にて原付二種登録をしました。 シャリーには70ccの二人乗り仕様もありまたした。 70純正のスイングアームとステップ、タンデムベルト付きのシートを購入すれば、二人乗りは可能なのでしょうか? 50と70、ともに互換性があり、いわゆるポン付けが出来ます。 ピンクナンバーで乗れればありがたいです。駄目なら元のエンジンをボアアップし排気量を落としてイエローナンバーにするつもりです。 どちらも法的に問題はないでしょうか?

  • 原付2種の二人乗り仕様化は?

    カブのようなタイプの元々50cc一人乗り原付を、 排気量変更で原付二種にした場合、 二人乗り用のキャリアとシートを製作して取り付ければ、 強度の問題以外で、二人乗りをすることに 法的問題等はあるのでしょうか?

  • 4st原付きギア車はどのくらい

    4st原付きギア車はどのくらい 種類ありますか?? 自分が思い浮かぶのは エイプ モンキー シャリー ダックス GS50 です。 他にオススメで 4st原付きギア車 ありましたら 教えてください。

  • 原付一種→二種化について

    モンキーにカブ72ccエンジン載せて役所へ届け出て原付二種化したのですがもと一種だったものを二種化してもそれは単に役所の税制的区分で交通法的には最高速は30キロのままで二段階右折も免除されないと聞きました。 しかし二種化すれば二種になるので法的にも二種として通用するという事も聞いたのですがどちらが正しいのでしょうか。 特定の地方のみだけで有効なのでしょうか。全国的にはどうなっているのでしょうか。 心配でスピード出せません。 わかる方お願いします。

  • 50cc原付バイク、のスプロケについて・・・

     原付バイクの、エイプ、マグナ50、ダックス、シャリー、ジャズ、モンキーR、CB50、にあう後ろのスプロケは、RG50Γ、ウルフ50、コレダ50に合いますでしょうか? 合うと言うのは、ホイールにつけるボルトの間隔が同じかと言うことです。 難しい質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • 原付2種でお勧めの車種

    自動二輪免許取ったら原付2種の車種を購入しようと思います。自分は名所巡りなどで遠出したいので機動力がを重視している車種希望です。ちなみに現在自分はカブC50に乗っています。自分の求めている原付2種の車種は1、値段が安い。2、燃費が良い。3、2人乗り可能車種。カブは確かに燃費が良いのですが坂に弱い。信号待ちなどでの発進の加速力が弱い。2人乗り出来ない。(物理的には可能だが二人乗り設計ではないらしい。)そしてメットボックスがない。などの欠点があります。とにかくカブ以外で最初に述べた条件をクリアできてお勧めの車種があればご一報ください。よろしくお願い致します。

  • 原付2種登録済みゴリラで二人乗りは可能ですか

    こんにちは。 先日発売されたバイク雑誌(モトモト)に タンデムステップを装着し シートも二人乗り用の長いシート交換されいる ゴリラがカラーで掲載されていました。 原付2種でここまで改造すれば二人乗りは可能なのでしょうか?

  • カブの二種化についての質問

    カブ50をもらったのですがパワー不足で使いにくいので現在90ccのエンジンに載せ換えて二種変更して乗っています。 しかし車体が一種なので二種変更したとしても認可が無いので二人乗りはできないし60キロ制限速度も怪しいという回答を得ています。 それではオークションなどでカブ70や90のフレームを手に入れてフレームそのものを交換して新たに登録すれば認可も得てますので二人乗りも出来れば60キロ制限も問題なく可能となると思います。 フレームだけなら一万円ぐらいで手に入りますので車両を買うよりずっと安く手に入るうえ現在の一種のフレームを売れば少しは足しになると思います。 私はエンジンやフレーム入れ替えや登録やセッティングは自分で出来ますので工賃や登録費は無料で出来ます。 タンデムステップの付いている二種用のスイングアームも付けます。 これで完全に二種として安心して乗れると思うのですが。 何か落ち度はありますでしょうか。 参考→http://okwave.jp/qa3581872.html

  • 原付二種には速度リミッターは無いのですか。

    原付一種は60キロで速度リミッターがかかりますが二種にはリミッターは無いのでしょうか。 一種の場合は速度制限+30キロになっているので二種なら90キロで速度リミッターの設定するものだと思うのですが。 私が乗ってるカブ90は85キロぐらいしか出ませんので必要ありませんが125ccでは100キロ以上出る車種も有るみたいです。