• 締切済み

スーパーカブPROを二人乗りに改造したい

スーパーカブPRO(110cc)を二人乗りできるように改造したいです。 タンデムステップとタンデムシートを取り付けたいのですが正直バイクにはあまり詳しくないので何処で何を買えばよいのかよくわかりません。 部品の純正・非純正等は問わないです、くっつきさえするのであれば別のバイクのパーツでも全然構わないです。 値段も安くて十分です。 できればスーパーカブ特有の積載性を失わないようにシートはキャリアの上からそのまま取り付けられて取り外しが簡単だったり、あるいは跳ね上げ式だったりして後ろの積み荷スペースはそのまま使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。

noname#223788
noname#223788

みんなの回答

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1
noname#223788
質問者

お礼

ありがとうございます><

noname#223788
質問者

補足

できればタンデムステップの方も教えてもらえると助かります。 http://www.geocities.jp/eeeyama/gazou96/s-t-22.jpg スーパーカブのステップ取り付け位置の都合上画像のように後ろに伸びてる奴がほしいのですがこれってなんて検索したら出てくるのでしょうか。

関連するQ&A

  • スーパーカブ110PROをタンデム仕様にしたい

    スーパーカブ110PROをタンデム仕様にしたいです。 型番はEBJ-JA10です。 タンデムシートはホンダ純正であるみたいですが、しかしそれぞれのカブで互換性が無いらしくどれがスーパーカブ110PROにくっつく奴なのかがわかりません。 非純正でもOKです、そんなに頻繁にタンデムするわけではないのでくっつきさえするのであれば安い方がいいです。 可能であればカブ特有の積載性を失わないように着脱が容易なものが良いですがこの辺は無理なら妥協できます。 タンデムステップに関しては検索したら2万もする奴しかヒットしなかったのですが正直たかだかタンデムステップに2万は馬鹿らしいのでもっと安い奴がほしいです。 http://names.blog43.fc2.com/blog-entry-318.html こんなのもありますが、しかしエリミネーター用のタンデムステップだけでも種類多すぎなので具体的にどれの事なのかがサッパリわかりません。 もちろんこれに限らずともとにかくくっつきさえすればいいんです。 ただリベット結合するために穴を開けるだとか溶接するだとかフレーム強度を低下させるような改造はあんまりしたくないです。 よろしくお願いします><

  • スーパーカブで二人乗りはしていいんですか?@@

    今日、じいちゃんの110CCのスーパーカブに乗っていたら、バイクに二人乗りした時用の足置きがありました@@ 二人乗りは125CC以上だと思っていたんですが、どうなんですか?@@ よろしくお願いします^^

  • 90ccバイクで二人乗りのための必須条件

     最近、90cc原付バイク(ホンダスーパーカブ90カスタム)を入手しました。排気量だけ考えると、二人乗りが可能かと思いますが、私のバイクのケースでは可能でしょうか。  私のバイクは、 ●後部搭乗者用のステップは装備 ●二人乗り用のシートではなく、一人乗り用シートの後部にキャリアが装備  ちなみに、私は二十歳以上で免許取得1年以上ですので、免許上の制限はありません。  一部サイトで、「スーパーカブの後部キャリアはシートを兼ねる」との記載がありました。一般的には、二人乗りのためにはリアシートとステップが必須かと思いますが、もしそのサイトの記述が正しければ現状の私のスーパーカブでも二人乗りOKということかと思います。  法的には大丈夫なのでしょうか。当件に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一人乗りの原付2種を2人乗りにする方法

    一人乗りのKSR80を2人乗りにする方法はありますでしょうか?小さいバイクなので緊急時に後ろに短時間でいいので乗れたらいいなと思ったので今回質問しました。 自分が考えたのは他車の合うタンデムステップとタンデムべルトを加工してつけて社外品のがっちりしたキャリアの上にシートをつけたらあの大きさでも短距離ならタンデムできそうです。また原付2種の乗員変更は役所なのでしょうか?そのままだと違法改造になるでしょうから。よろしくお願いします。

  • 原付2種登録済みゴリラで二人乗りは可能ですか

    こんにちは。 先日発売されたバイク雑誌(モトモト)に タンデムステップを装着し シートも二人乗り用の長いシート交換されいる ゴリラがカラーで掲載されていました。 原付2種でここまで改造すれば二人乗りは可能なのでしょうか?

  • KSRのシートを改造して2人乗りは可能?

    バイク初心者です。学生でお金もないので、125cc以下で2人乗りできるバイクを探していたのですが、イマイチぐっと来るものがありません。APE100かマジェスティ125がいいかなぁと思っているのですが、本当はKSR110が欲しかったのです。でも定員1名とカワサキのサイトにあったので、俺は2人乗りがしたいんだよ~、と断念しました。それを友人に言うと、シートを2人分に改造したら法的にはいけるはずだと言われたのですが、これは技術的、法的に可能なのでしょうか?もし可能なら改造費はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 何しろ初心者なもので、見当違いな質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 また、125以下で若者にオススメのバイクがありましたら教えて下さい。やっぱ小型特殊はイケてないんですかね?

  • スーパーカブ110プロを2人乗りで登録する方法は?

    お世話になります。 主題のバイクの定員は「一人」となっています。 これに、可倒式ステップとシートをホンダ販売店で取り付けてもらい、二人乗り仕様にしました。 販売店曰く、これで警察に捕まることはないだろう。との事でしたが、 事故の際に保険会社に因縁つけれらるのも嫌なので、正式に改造申請したいと思います。 原付2種なので市役所に申請すれば良いのか、陸運局で手続きするのか、 どなたか経験のあるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TLR200の二人乗り

    街乗りと林道散歩用にTLR200を安く購入しました。 TL125用のキャリア+タンデムシートとタンデムステップ付のスイングアームがポン付けできるので登録前に取付してナンバー登録時に「二人乗り用のシートに替えましたので定員を二人にして下さい」と係のお姉さんに頼んだら簡単に登録書類の乗車定員を二人に直してくれました。 書類の定員が二人になったのですから二人乗りは可能ですよね。 リヤサスもTL125用に替えてます。

  • dio(50cc) 二人乗り 合法乗車

    今50ccの原付に乗っています。 市役所で51ccとして登録し、二種登録。 ステップ、タンデムシートを取り付ければ二人乗り仕様になりますか? また、合法ですか? 見た目がほぼdioなので二人乗りしていたら白バイ等に職質されますか?

  • スーパーカブ90-DXのパーツ純正タンデムシート

    スーパーカブ90-DXのパーツ純正タンデムシート スーパーカブC90DX型式HA02に乗っています。 このたび中古で購入したのですがタンデムシートが付いていませんでした。 購入販売店で、HONDA純正パーツリストで調べてもらったのですが、今は商品自体が見当たらないとの回答でした。パーツの卸問屋か純正部品扱い店に在庫はないものでしょうか?手に入れるにはどうすればいいでしょうか?あと社外品があるのはしっていますが、純正にこだわっていますので、ご存知の方、また入手出来るショップがあれば、お教え下さい。 社外品でも、良い商品があれば検討しようと思っていますので、ショップなど取り寄せ出来る店舗があれば紹介下さい、よろしくお願いします、