• ベストアンサー

タンデムしやすいバイクとは?

二人乗りする際に、後部座席に座る人にとってどの様な構造のバイクが、一般的に乗りやすいと感じるのでしょうか……? ステップの位置とかシートの形なと、色々あると思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

>実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。 現代的なネイキッドのシートはある程度ライダーとパッセンジャーの部分との段差がありますから、W650やSRなどの段差の無いベンチよりパッセンジャーのお尻の座るところがハッキリしている方が、落ち着きは良いとおもいます。また、パッセンジャーが後ろからライダーの肩越しに前が見れるほうが楽しいと思います。 ただ、一般的に最近のネイキッドのデザインって洗練されているので、シートも後ろが上がっているようなゆるい前下がりの傾斜があるものもありますから、それらだと走っているうちに、だんだんパッセンジャーが前によってくることもあります。 ですので、いろいろなライディングレポートを見ると段差が無くても良いみたいです。結果論としては、自分の好きなバイクを選択すればその方が満足できます。 クラッシックなネイキッドも、現代的ネイキッドもパッセンジャーの乗り心地はさほど変わらないと思います。 グラブバー(ハンドル)は、あると圧倒的に楽だと思います。 これは、パッセンジャーもライダーについても、お互いに楽です。 パッセンジャー快適化を目指すのであれば、そのバイクに合わせてシートを加工すればよいのですから。 私は、普通のネイキッドと言う奴に乗っているのですが、シートはタンデムで快適なようにライダーとパッセンジャーの位置がわかりやすいように段差をつけるように加工し、また、パッセンジャー側は前にずり落ちて来にくいようにライダー側を少しアンコ増しにしてあります。 また、パニアケースをトップとサイドにつけていますが、そのステーやケース(のハンドル)を握るとパッセンジャーは楽だそうです。

その他の回答 (3)

noname#81134
noname#81134
回答No.3

カブ90ですよ。 荷台の取手は頑丈ですよ。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

一般論ならANo1さんも仰っているようなゴールドウイングに代表される豪華なクルーザーのようなバイクでしょうね。 ただし取り回しが大変なのでシート厚があるアメリカンなどが良いのではないでしょうか。 逆はレプリカ系などポジションがきつくてシートが薄いのは運転者も後ろに乗る人も大変です。 それから腰高のオフ車は慣れないとおっかなびっくりです。 運転者が「男」なら後ろに乗る人が「男」と「女」ではかなり状況が違います。 後に乗るのが女性なら密着度が増すと嬉しいけど後に乗るのが男性だと密着度が増すと後の男性の股間のグリグリが当たってイヤです。(夏場はサイテーです)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

後ろに乗りにくいとして代表的なのがNSR250などのような運転席と大きく段差があるシートです。運転者にしがみつくようにしないと体を固定出来ませんし。急加速では後ろに落ちそうになります。シートもペラペラですし乗り心地もかなり悪いです。 逆に乗りやすいのは大きくゆったりとしたシートでしょう。極端な例ですがゴールドウイングなんかはタンデムシートはまるでソファーです。 一般的な例ではクラブバーがあった方が楽ですね。 個人的にはネイキッドタイプの方がダンデムは楽と思います。 運転手が前傾姿勢のレプリカタイプは後ろの人が体を支える場所がありませんし、ふんぞり返るアメリカンでは後ろの人もふんぞり返ってしまいます。 要は後ろの人が運転手にしがみつくのではなく自分で自分の体を支えれるようなものがいいですね。

tobetobegx
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、クラブバーですか。 実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。 どうでしょう?

関連するQ&A

  • 90ccバイクで二人乗りのための必須条件

     最近、90cc原付バイク(ホンダスーパーカブ90カスタム)を入手しました。排気量だけ考えると、二人乗りが可能かと思いますが、私のバイクのケースでは可能でしょうか。  私のバイクは、 ●後部搭乗者用のステップは装備 ●二人乗り用のシートではなく、一人乗り用シートの後部にキャリアが装備  ちなみに、私は二十歳以上で免許取得1年以上ですので、免許上の制限はありません。  一部サイトで、「スーパーカブの後部キャリアはシートを兼ねる」との記載がありました。一般的には、二人乗りのためにはリアシートとステップが必須かと思いますが、もしそのサイトの記述が正しければ現状の私のスーパーカブでも二人乗りOKということかと思います。  法的には大丈夫なのでしょうか。当件に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ ギアの二人乗りについて

    宅配でよく使われているヤマハのギアを買おうと思っています。 二人乗りをしたいのですが、宅配によく使われるためどのギアを見ても後部座席がついていないものばかりなので二人乗りができません。 ギアの後部座席シートはオプションとしてつくられているのでしょうか?

  • 主人にバイクの2人乗りを拒否されました。

    主人にバイクの2人乗りを拒否されました。 バイクの2人乗りについて教えてください。 バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)を後部座席に乗せたいものなんでしょうか? 女性は、バイクに乗る彼氏(旦那さん)の後部座席に乗りたいものなんでしょうか? 私は普通免許を所持していますが、原付には乗りません。 付き合い始めた頃から主人の趣味はバイクで、知り合ってからずっと大型に乗っています。 私は主人のバイクの後ろに乗りたいと思ったことは一度もなく、乗せてほしいと言ったこともありません。 彼の趣味がバイクというだけで、週末にツーリングに出かけても文句も言いません。 それなのに友達からは「なんで彼氏のバイクに乗せてもらわないの?」「彼氏のバイクに乗りたくないの?」と言われ続けました。 ある日、旅行の話になり「バイクで北海道行きたいな」と主人が言ったので、 ひとりで行く気の主人に「ちょっと私を置いていかないでよ」と言ったら、 「俺は後ろに乗せない主義なんだ。後ろには保険もかけてないし。」と、一方的に断られました。 主人が万が一の事故などを考えて乗せない主義でいるのか何なのか、わかりません。 一般的には、「後ろに乗せるのがロマン」的な気がします。 私は後ろに乗せてもらうくらいなら、自分で免許を取って、自分の好きなバイクに乗りたいです。 最後にもうひとつ教えてください。 バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?

  • バイクの二人乗り

    スクータータイプの90ccバイクの二人乗りを見ました。 90ccなので二人乗りは問題ないと思いますが、 子ども(5歳ぐらい)をシートの後部席ではなく 運転者の前に座らせていました。(ベトナムとかでよく見る光景です) 見るからに危ないと思いと思いましたが、 交通ルール的には問題ないのでしょうか?

  • このバイクのこの部分、乗れるんでしょうか?

    人様のバイクの画像で申し訳ないのですが…この座席みたいなのは、二人乗りのためのもの…で合ってますか?

  • タンデムするには

    些細な質問ですが、二人乗り出来る車両には対外シートにバンドと言うか何というか付いてますよねぇ? アレは後ろの人が掴む為にあるんですか? もし、そうならアレがないと二人乗りした時に違反?になるのでしょうか?

  • 二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?

    二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか? 次の車検時に変えようと思うのですが追加費用等必要ですか? ステップ外すだけで大丈夫ですよね? バイクはDUCATIの1098です

  • 二人乗り

    250ccのバイクで二人乗りをする場合、後部座席の人のヘルメットは何でも(125cc以下のものでも)いいのですか?

  • 輸入車?金魚みたいな顔のテイルランプのバイクって?

    街角で見かけたバイクなんですが、ピンクナンバーのバイクで、スクータータイプですが、すごくかわいい形のバイクでした。 新型っぽい感じで、後ろから見た形が金魚の顔のようなテイルランプやウィンカーの配置でした。 メットインタイプで、二人乗り用のシートでたしか 後部席は少し高くなっていたように思います。 私が見たバイクは黄色でした。 どこのメーカーのなんというバイクか分かる方がいたら教えてください。 多分国産車ではなかったと思います。見たことがないメーカーだったような感じです。

  • タンデムについて教えてください

    今度バイクの後ろに乗せてもらうことになりました。 バイクの二人乗りは難しいと聞きますが、ほとんど素人でわからないので、 運転する人に負担にならないよう、色々と教えて頂けるとありがたいです。 特にカーブを曲がるときどうゆう風にすればいいのかわかりません。 後ろに乗せても運転する人が楽な乗り方教えてください。 よろしくお願いします