• ベストアンサー

タンデムについて教えてください

今度バイクの後ろに乗せてもらうことになりました。 バイクの二人乗りは難しいと聞きますが、ほとんど素人でわからないので、 運転する人に負担にならないよう、色々と教えて頂けるとありがたいです。 特にカーブを曲がるときどうゆう風にすればいいのかわかりません。 後ろに乗せても運転する人が楽な乗り方教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイクの種類(機種)にもよりますが、基本的にライダー(運転手)の動きを妨げないことです。 カーブでは車体が内側に傾きますが、怖がって体を起こしたり、内側に体を倒したりせず、自然に任せるようにしてください(最初のうちは怖いと思いますので、ライダーにゆっくり走ってもらう様に言ってください)。 発進時は後ろにのけぞりそうになるので、重心を前に掛け、減速時は慣性で体が前に行きますので、太ももでライダーの尻を挟んで、前へずれないようにしてください。 シートの後ろ側や、横に握り棒が付いている場合は、減速時や発進時(通常走行時も問題が無ければ)それを片手で握って、反対の手はライダーの腰にまわしてください。 その方が体が安定します。 ライダーが2人乗りに慣れている場合は、自然にしている事が一番です。 不慣れな場合は・・・・・・ タンデムも不慣れな2人乗りは止めましょう。

pepe_015
質問者

お礼

早速のわかりやすいご説明ありがとうございます。 ライダーの負担にならないよう覚えておきます!! でもカーブはやっぱり少し怖いです><

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

PCで観られるなら↓の動画が一番簡単かと… ◆ヤマハ:公式 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/0002.html → パッセンジャー編 (ライダー編も是非) ◆タンデムツーリング・レッスン|NMCA日本二輪車協会 http://www.nmca.gr.jp/joy/lesson/ (動画は無いけど「基礎知識」を写真付で解説)

pepe_015
質問者

お礼

動画・写真つきで解りやすかったです。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

余計なことをせず 荷物になりきって下さい。 カーブだから なんて余計な動作は混乱の元です。 眠くなったり トイレなどで止まって欲しいときの合図くらいは決めておきましょう。おなかを三回叩くでもかまいません。

pepe_015
質問者

お礼

はい。荷物になりきって自然にまかせてみます。 合図も決めてみますね。 ありがとうございました。