• ベストアンサー

タンデムするには

些細な質問ですが、二人乗り出来る車両には対外シートにバンドと言うか何というか付いてますよねぇ? アレは後ろの人が掴む為にあるんですか? もし、そうならアレがないと二人乗りした時に違反?になるのでしょうか?

noname#44394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうです。二人乗りできるバイクには、タンデムライダーが掴むためのベルトが付いてなければならないと法律で義務付けられています。 しかし、実際には掴みにくいし、切れそうだし、実際に掴む人もいないし、まったく意味の無い規制なので、ベルトが無くてもグラブバーがあれば良いように法律が改正されました。 そのため、無いバイクも増えてきましたね。 厳密に言えば、二人乗りとして登録されているバイクでシートベルトを外した場合、整備不良になるのかな。 取り締まりにあったって話は聞かないですけどね。 車検には通りません。

質問者

お礼

自分のに付いてなかったのでいいのかなと思ってたんですが、グラブバーが付いてれば良くなったんですね。 ま、たしかにどっちも付いてなくても捕まる事はないんでしょうけど(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車検証に「乗車定員2名」となっていればタンデムシート(バンド?/握り手?)は必須みたいです。「二人乗りした時に違反?」というよりも車検自体通らないみたいです。 かつてアメリカンに乗っており、タンデムシートにツーリング用のカバンを取り付けるための接続部品でバンド部を覆っていたのですが、車検のためにバイク屋に預けようとした際、「車検に通らないので、外して下さい」と言われました。二人乗りの際、あんなバンドでは頼りにならないと思うのですが…、#2の方の回答のように。「グラブバー?」で代用できるんですね~最近は ひとりではともかく車検に通らないシートでタンデムをしていれば取り締まりの対象になるんでしょうね~きっと

質問者

お礼

ホントあんなバンドで、もし走行中に外れたりしたら逆に危険ですよね。 ありがとうございました。

• gj74a
回答No.1

別に違反にはならないと思いますが・・・。 ホンダのCB400SF、ホーネットなんかは付いてませんが2人乗りできますし。(そのかわりシート後方にグリップが付いている) しかもそのバンドってかなりピチピチに付いててあまり強く握れそうにないです。握れたとしてもちぎれそう・・・。

質問者

お礼

たしかにあんなの握っててブチッって外れたりしたらシャレになんないですよね。 付いてない車両もあるんですね。 回答ありがとうございました。