解決済み

二人乗りの後ろの人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.955694
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

二人乗りをしていて後ろの人が酒を飲まれてると違反になるのでしょうか?運転手の過失になり罰せられたりすることはあるのですか?初歩的な質問ですいません。人に聞かれた時に答えられなくて恥をかいたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (196/565)

四輪同様、タンデムの飲酒自体は違反項目にはないと思います。が、客観的に明らかに危険な状態だと判断される場合、安全運転義務に反する違反になると思います。
また人の命を預るライダーとして、そのような人は乗せるべきではないと思います。
お礼コメント
koumeisama

お礼率 46% (6/13)

命を預かるライダー…心に響きました。こんな質問をして真のライダーさんに申し訳ないです。安全運転義務。常に意識して正しい判断をしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-10 06:18:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (135/393)

後ろの人がどんなに飲酒していようが、運転者が飲酒
していなければ、全く問題ないと思います。
ただ、現実問題として走行中に落としたら困るので
あまり酷い酔っ払いを乗せるのは避けた方がいいですね。
お礼コメント
koumeisama

お礼率 46% (6/13)

回答ありがとうございます!そうですよね、やはり過度の飲酒者を後ろに乗せるのは怖い気がします。
投稿日時 - 2004-08-10 06:14:41