解決済み

イートハーブで二人乗りがしたいのですが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974206
  • 閲覧数167
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

近所のバイク屋さんでイートハーブが売りにでてるのですが、イートハーブの二人乗りのシートはあるのでしょうか?または他のバイクや凡用のタンデムシートは取り付ける事は可能なんでしょうか?二人乗りが前提のバイク選びなのでどうしたものかと思い質問しました。どなたかよろしくお願いします。
あと、売りにでてるのが格安車両で雑誌にも出してるらしいので早く商談しないと売れちゃいそうで焦ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (196/730)

単座指定(1人乗り)で、運輸省(古い)の認可を、受けて居ますので、基本的には、構造変更等の申請が必要に成ります(事故の最、乗車定員オーヴァーで、保険が降りない事も・・)
希少車で、人気も有りますが、なにぶん古いので オーナーの整備能力も問われる、楽しいBIKEですよね!
P.S   現役?今もですが 当時は、大人の2二人乗りは、切符の対象で 大人&子供はグレーゾーンでしたね(^^)
お礼コメント
uslh5

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます。125?でも二人乗り出来ないバイクがあるとは知りませんでした。まして無理に乗っても保険がおりない事もあるなんて・・・
じつは自分はこれが初めてのバイクでして、整備能力なんかあるわけもなく。いろんな意味で無理でしたね。もっと勉強して考えます。
投稿日時 - 2004-08-24 20:42:41
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (20/48)

イートハーブ
   ↓
イーハトーブ ですね.

宮沢賢治,好きです.
宮沢賢治が生徒を連れて行ったこともある,花巻市の大沢温泉にツーリングで行きました.
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (317/702)

昔、TLR200に乗っていましたが、ブレーキングで冷や汗を
かく事がたびたびありました。(理由は分かりますよね?)

おそらくイーハートーブの制動力も同じ程度だと思いますし、
それで二人乗りですと、乗員の方が車体より重い訳ですから、
加速、減速ともに相当な違和感があるでしょうね。

二人乗りが前提でしたら、やはり250ccは欲しいと
私は思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (86/344)

イートハーブ自体が相当古いバイクで、しかもトライアラーですから、シートを改造して後ろに伸ばしたとしても同乗者が乗ったときに体重を支えることができないと思います。体重を支えるためには、フレームからサブフレームとして後ろに伸びたシートを支える部分を溶接なりボルト止めで取り付けなければならず、かなりの改造費用を要しますし、出来上がったバイクは最初のイートハーブのイメージとはかなり違ってしまうでしょう。
ということでイートハーブでのタンデムはちょっと考え直した方がいいと思います。
お礼コメント
uslh5

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。彼女を後ろにのせるのを前提に考えてましたので購入してからお目玉を食らうところでした。もっと勉強します。
投稿日時 - 2004-08-24 20:34:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 製造時の仕様が一人乗り用ですから、シートを変えたりステップを変えたりするだけじゃダメでしょうね、ブレーキ周りも2人乗りを前提にした大きな物に替えないといけないし。
お礼コメント
uslh5

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございました。簡単には出来そうにないですね。ちょっと焦り過ぎてましたのでゆっくり考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-24 20:31:40