• ベストアンサー

箱根駅伝にツッコミを

箱根駅伝にツッコミを入れてください。 あくまで競技ではなく、外野に対してです。 ・中継車両(特にバイク)のアクロバティックな2人乗り ・中継車両の運手ルール違反(シートベルトしていない、窓から身を乗り出しているような) ・警察の交通整理の怒号 ・テレビに映りたいがために歩道を走っている一般人 ・テレビに映りたいがために車から身を乗り出している一般人

noname#125269
noname#125269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

謹賀新年<(__)> 今年もよろしくお願いしますお(^ ω ^) >箱根駅伝 なんでローカル大会(関東の地方大会)なのに 全国大会かオリンピック並みの報道をされたり、 注目度が全国区なのかわかりませんお(? ω ?) 全国高校駅伝の方が盛り上がるお(放送はNHKだけ だけど……)それに、今なら高校ラグビー(花園、近所で 親近感あるお)とか、ウィンタースポーツ花盛りの 時期なのに、なんで「箱根駅伝」だけが特別に扱わ れるのか知りたいお(- ω -) 今年もよろしくお願いしますお(^ ω ^) ちなみに、去年のお歳暮期間を延長して 受け付けておりますお(^ ω ^) 「箱根駅伝」URL(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0 お(・ ω ・)

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >なんでローカル大会(関東の地方大会)なのに全国大会かオリンピック並みの報道 そうなんですよ。冷静に考えると主に関東エリアの大学の駅伝で、野球だとさほど騒ぎませんよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

箱乗りしてる奴は気合が足りません 映りたい野次馬なら、大手町まで一緒に走ってほしい 正月なんだから「靴脱げちゃったー」とかの笑いを入れて欲しい

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >映りたい野次馬なら、大手町まで一緒に走ってほしい 痛烈なツッコミありがとうです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

詳しくは書きませんが、選手のものすごくプライベートな内容を公共電波にのせる実況中継。

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >選手のものすごくプライベートな内容を公共電波にのせる実況中継 今年もありましたね。名前の理由や育った環境とか。 そんなこと駅伝とは関係ないのに。

回答No.4

生活圏に駅伝ルートがある住人としては、 交通規制、沿道の応援すべてが迷惑です。 日本国民全員が応援している訳ではない。 駅伝? やるのは結構です、大いにやったらいいでしょう。 人に迷惑の掛からない所でね。

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >生活圏に駅伝ルートがある住人としては、交通規制、沿道の応援すべてが迷惑です。 地元の人すべてが駅伝ファンという訳ではないので、興味が無い人にすれば迷惑極まりないですね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

No.2さんに。 何でやねん!

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 まぁ色々な考えがあるんで。

回答No.2

すでに、敗色濃厚な大学に向かって、エールを送る奴。これ結構、頭に来ますよ!馬鹿にされていると、私は、取りますからね。いい加減にやめてもらいたいですね~!

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 今年みたいに来年のシードが懸かっている接戦であればともかく。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

除雪の人手を山陰に回しましょう

noname#125269
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >除雪の人手を山陰に回しましょう そうです走っている場合ではありません。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝で棄権者がでるのはなぜか

    毎年箱根駅伝をテレビでみています。走っていてふいにペースが遅くなり、ついには歩き最後には棄権をしてしまう選手のかたをみるとなんとも言葉がありません。箱根駅伝はそこまで体に負担のかかる大会なのでしょうか? それとも長距離走ではよく棄権がでるものなのであり、それがテレビで生中継されるから目立ってしまうのでしょうか?

  • 第91回箱根駅伝です CMに入る度にイライラする

    第91回箱根駅伝です CMに入る度にイライラする あけましておめでとうございます。 先にお断りしておきますが、 箱根駅伝は毎年楽しみに見ています。 ただ、日本テレビ系列で毎年箱根駅伝を全国中継していますが、 CMに入る度に毎回必ずアナウンサーが、 「第91回箱根駅伝です。」と言うのが、 得意そうと言うか、誇らしそう、に主張しているように感じられて、 毎年楽しみとイライラが同居しながら見ています。 この無駄なアナウンスさえなければ楽しく観れるし、応援できるのですが。 駅伝は何も箱根駅伝だけではなく、 全国で開催されているのは皆さんご存じの通りです。 皆んな知っているのに、ワザワザ言うのはやめてもらいたいです。 皆さんは、このアナウンスをどう思われますか? イライラするのは私だけですか?

  • なぜ駅伝は世界的にはマイナ-な競技なのか?

    あまり陸上競技を見たりしないのですが、箱根駅伝などは結構楽しく テレビで見たりします。 駅伝という競技は個人的にとても面白いと思うのですがどうして 世界的にはマイナ-なのでしょうか? 短距離でリレ-がありますし、スケ-トでもリレ-があるほどなので 長距離の駅伝がオリンピック競技にあっても不思議でないと思います。 世界駅伝を見ても日本の強さを見ると他国はほとんど力を入れてないと 感じますしどうしてでしょうか?

  • 箱根駅伝の道路警備について

    今日、箱根駅伝の復路を応援に行きました。場所は10区・京急蒲田駅近くの踏切のところです。 ここは片側2車線の道路ですが、歩道よりの車線を選手が走っているにもかかわらず、その横の中央分離帯よりの車線を一般の自動車が我が物顔で走っていました。警備がされていないようにも見えたのですが、選手が走っている間は一般の自動車は通行禁止ですよね?それとも片側2車線の道路だから、1車線分だけは一般の自動車の通行を認めているのでしょうか? 教えてください。

  • 箱根駅伝の襷

    こんばんは。 【質問】 もし貴方なら走りますか?歩きますか? 【設定】 仮に貴方が箱根駅伝の選手だとします。 当日の朝、心なしか体調が良くありませんが 今まででもこういう体調の日はありました。 競技人生ではそんな日も多々ありましたが そんな日でも厳しい練習をこなせたという 実績、自信もあり、特段何とも思いませんでした。 さらに駅伝の強い大学のため 4年生で初めてレギュラーの座を掴んだ箱根です。 いやがおうにも気持ちが高ぶっています。 復路に入り、チームはシード圏内に留まっています。 展開次第では優勝すら狙えます。 そんな状況で貴方は前の選手から襷を受け取り 快調に走り出しました。 足は軽い! 今日はイケる! と感じ、予定のペースより若干早く走ります。 残り10km地点に差し掛かりました。 多少のオーバーペースがたたり、 息が上がりかかっています。 段々と意識も朦朧としてきました。 ここまでは練習でも良くあることです。 しかし残り5kmになった時です。 自分の視界がユラユラと動き出したのです! 自分では足に力が入らず蛇行しているのか、 はたまた足はしっかりしているが 意識が遠くなって視界が動くのか、 もしくは両方なのか、 区別が付かない状況です。 このまま中継点までは走れないやもしれないと 何となく自覚しています。 しかし、最後まで行けるかもしれない、 まさに一種の賭けです。 もしここから中継点まで止まりつつ歩けば 確実にシード圏から圧倒的最下位に 転落することは明らかです。 しかし、歩ききるだけの体力は残っています。 歩くなら、姿勢はしっかりさせることが出来ます。 ただ、比較的涼しい顔をしながら歩けば 全方面から非難が上がるのは確実です。 しかし、中継点までたどり着けば 残りの区間を走る人の順位はつきます。 つまり区間賞の可能性は残ります。 一方、走ってぶっ倒れれば、 「全ての人の思いを乗せた襷を  死力を尽くしても運ぶ想い。  感動した!!」 と一部からは賞賛されるでしょう。 兎にも角にも今決断しなければなりません。 【ここからが質問です】 このような状況に陥った時、貴方ならどうしますか? 1.自分の可能性を信じ、そのまま走る。    2.歩いたり、立ち止まったりしながら   タイムを度外視してでも襷だけは繋ぐ。 3.学校の看板を背負っている以上、   恥ずかしい真似は出来ない。   棄権する。 4.その他 もし自分だったらどうするか、 気軽に答えて頂ければ幸いです。 長文に付き合ってくださり、 ありがとうございました。

  • 箱根駅伝でこんなことがあったら、どんな影響がある?

    もし今後の箱根駅伝で以下の事態が起こった場合、主催者・陸上競技界・世間(チームにかかわる場合は該当チームの監督・選手・大学も)には、どんな影響が及ぶと思いますか? 有り得るかどうかよりも、実際に起こった場合にもたらされる影響が気になります。10個ありますが、答えるのはいくつでも構いません。 イ:全チーム途中棄権 ロ:全チームがどこかの中継所で繰り上げスタートを経験 ハ:走路コンディション不良で開催不可能(大雪・季節外れの台風など) ニ:往路優勝したが、シード権を逃す ホ:2区の走者に母校の襷を繋げず(過去1度だけあった) ヘ:総合優勝が関東学連選抜 ト:幻の区間新記録樹立 チ:1チームで複数人が棄権 リ:その年のシード校が全て翌年シード落ち ヌ:往路繰り上げスタートのチームが復路1位でゴール

  • 今年の箱根駅伝が「I must go」ではない理由

    毎年日本テレビの箱根駅伝のエンディングはトミー・ヤングの「I must go」が流れるのに、2008年の第84回大会は流れなかったのか、気になります。 その辺りをご存知の方、教えてください。 *補足* ・このエンディングテーマは日本テレビが中継を開始した1987年から使用されている (wikipediaより抜粋) ・どんな曲か忘れた方は→ http://pops88.blog8.fc2.com/blog-entry-81.html

  • 駅伝で追い抜く時に・・・

    正月に箱根駅伝を見ていて気になったのですが・・・ 前の選手を追い抜く時に抜く相手の顔を見ているようなシーンを 何度か見かけました。 「なんで見るのかな?」と家人に言ってみると 「見てるっていうか声かけてるんじゃない?」とのこと。 他校の選手でもいろんな競技会などで顔をあわせることも多ければ 知り合いになるってこともあるだろうし 知人だから抜く時に声をかけるっていうのもわかる気がしますが だとしたら一体なんと声をかけてるのでしょうか? (「がんばれよ」とか?なんかヘンなカンジもしますが(笑)) というか本当に声をかけてるのでしょうか? それとも見てるだけ?だとしたらなぜ見るのでしょう? それとそういうことは普通なんですか? やってない選手もいましたし(こちらの方が多かったように思いますが) なんか「?」ばかりでスミマセン(^^; テレビで見るだけでまったくわからない世界でして・・・ 経験者の方などのお話が聞けると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝を観て日産自動車に期待するもの

    箱根駅伝を観て感じたことは、なぜ地場企業である日産自動車が駅伝運営に協賛しないのかということです。中京圏の駅伝なら、トヨタが全面に出るのは理解できます。しかし、神奈川県を走る区間が一番長いのですから、神奈川県の企業が協賛すべきだと思うのです。 トヨタは、学生陸上競技の振興を通じて次世代を担う若者の育成に貢献することを目的に2003年第80回大会より一部の運営車両を提供するなど大会運営に協力してきました。2011年第87回大会より協賛社として、各大学に配備される運営管理車他全ての運営車両を提供するとともに、運行ドライバー(一部車両を除く)も併せて派遣しています。また、東京・箱根間沿道のトヨタ系車両販売店20店舗の協力のもと、大会当日、店頭で観戦グッズを配布するほか、箱根・芦ノ湖畔の往路ゴール付近のブースでは、観衆の方々に募金形式で軽食を提供しています。(募金は地元児童養護施設へ) 一方、日産自動車HPのカルロスゴーン社長からのメッセージでは、「日産には、将来に向けた明確なビジョンがあります。アライアンス・パートナーのルノーとともに、意欲的にビジョンの実現を目指しています。社員、お客さま、販売会社、パートナー、株主の方々、そして社会全体との信頼関係を築き、人々の生活を豊かにすること。これこそが日産の使命です。」と発信しているものの、社会貢献への取組においては、トヨタのそれと大きく隔たりがあるように感じます。 確かに、日産には人気車種が無い。市場に受け入れられていない現状があるかもしれません。 新車月間販売台数ランキング ベスト10(25年11月時点) 順位 車種名 販売台数 前年比 1   ホンダ フィット    26,235  181.5% 2   トヨタ プリウス   20,706   -6.0 3   ホンダ N BOX   19,513   18.9 4   ダイハツ タント   19,246   56.1 5   トヨタ アクア    17,238    34.6 6   トヨタ カローラ   13,395   118.8 7   ダイハツ ムーヴ  12,677   50.5 8   ダイハツ ミラ    12,415   -15.9 9   スズキ スペーシア   12,192   13/3 10  スズキ ワゴンR   11,586   -19.4 日産車はトップ10に1台も入っていません。これが社会貢献に力が入らない要因でしょうか。 日産の取るべき方針は、寧ろ逆ではないかと思うのです。社会貢献をして、広告宣伝費を掛けて、販売台数を伸ばすべきではと思います。カルロスゴーンへ8億円もの役員報酬を支払う余裕があるのなら、その分協賛(広告宣伝)にコストを掛けるべきです。ルノーのための日産自動車なのかと、箱根駅伝を観て、神奈川県民として非常に情けなく残念な気持ちになりました。 皆さんが日産自動車という企業に期待するものは何でしょうか。どういう経営方針、戦略を取るべきでしょうか。ご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 箱根駅伝のPR効果と大学の品位

    箱根駅伝はTV中継がのべ14時間あり視聴率が10%以上あるので、数億円のCM費効果があると書いてありました。 このため選手の獲得合戦が激しくなり、各大学で特待生制度を各大学が始め、入学金免除、授業料免除、合宿費免除、こづかいまで出るという段階まできている学校もあり、毎年、今年優勝した青山学院や明治大学などは15人近く特待生らしいです。全国高校生ランキング300位近くまでの人がスカウトされ、強豪校は100名近い部員数で、つまり部員の半数以上は特待生です。 青学なんて10年以上強化してきて乱獲してきて優勝できないので競走部を廃止する話があったくらいらしいです。 ただその中には今年の早稲田のキャプテンは早稲田で駅伝で走ることを夢みて1浪して一般入試で入学しています。 駅伝で走る人はそれなりにメリットあるので良いのですが、それ以外の人は、駅伝に出ているから神奈川大学や上武大学、拓殖大学などを選ぶのでしょうか?見たこと聞いたことがある大学とそうでない大学で差がつくから、そういう意味で駅伝は意味があるのでしょうか? 青学はそれなりのブランドだと思うし、大学に品位というか格はそういうもんじゃないと思うのですが。 同じ事は、アイススケートにも力を入れている、関西大学や中京大学にも言え、こんなので作り上げられた偏差値を信じる企業の採用はいないと思うのですが。