• 締切済み

バイクの二人乗り

バイクの二人乗りって免許取得後1年で大丈夫だと思ってたんですが… 昨日警察に止められて 「若かったから免許確認だけさせてね。免許とって2年以上経ってるよね?」 と言われました。 2年以上経ってるので「はい」と言って免許証出しましたが… 警察が言ってるんだから2年が正しいのか? と思ったりして不安になって質問させていただきましたm(._.)m

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.4

法的なことは他の方が述べているので割愛しますが 「2年」は特に意味とか根拠はないと思う。 免許証見たあとにそう発したなら、バツが悪いとか 特に考えるでもなく、挙動見て探りを入れている程度に 考えればいいのでは? 警察官って道交法知っているようで知らないことも多いし 中には頭が悪そうな人や上から目線で威張りたい人もいるし 任意で停車させ、挙動を見たりあら探しする人もいるからね。 運転手が若いか原付ほど意味も無く任意停車させ、免許証や 自賠責提示を求められることは多く、経験上もそうでした。

• dod1972
回答No.3

一般道の場合は50ccを超えるバイクで二輪免許取得後一年以上、高速道路の場合は125ccを超えるバイクにて20歳以上+二輪免許取得後3年以上です。 なので、当該道路に即したバイクに乗っていて、所定の年数を経過していれば大丈夫です。 警官が2年以上って言ったのは、たぶん、1年をまるまる過ぎて、2年目に入ってるか、とかいうニュアンスで、言葉の綾ではないでしょうか。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

その警官の「この乗り方なら慣れてそうだし、2年は乗ってるだろうな?」。という想像でしょう。 1年経てば、二人乗りできますよ。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

免許証の左下を見れば分かりますよね? 1、二、小、原〇〇年〇〇月〇〇日 2、他     〇〇年〇〇月〇〇日 3、二種    〇〇年〇〇月〇〇日 のところの1の所に二輪習得日時が 記載されていますよね そこを見て 計算すれば分かりますよね二人乗り ですから原付では無いですよね?。。。。