• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者+週末ライダー+二人乗り+静かなバイク?

 初めてバイクを持ちたいと思っているペーパーライダーです。  バイクのことは全く分かりません。  大型二輪の免許を他免許取得のついでに取得したので乗りたくなりました。  週末使用メインで二人乗りでツーリングしたい。  自宅が静かな住宅街なのでエンジン音があまり騒音にならない。  30万円程度で入手できる中古バイク。  50才位で安全に二人乗りできる。  600cc~1000cc位がいいのかなと思っています。  このような条件に合うバイクをご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数387
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

確かに現在ヤフオクも玉数多くて目移りしますね。 オークションは、整備できる人もしくは経験・設備あるなら 安いので魅力はありますが、当たり外れや見落としも 結構多いですので、現車確認、試乗できるとかなら いいと思いますよ。 問題は、オークションで買った後の整備や消耗品交換 してくれるショップが近くにあるか、ご自分でできれば いいです。心当たりがない場合、ギャンブルなので お勧めしません。今後も考えると、近所のショップで ある程度保証がついた車体買うほうがいいです。 二人乗りも、任意保険加入しある程度慣れてからでないと お勧めできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#29459
noname#29459

30万で、中古・大型バイクは、そら、オークションにはありますが、あれらは、自分である程度リスクを担保できる人ということになると思います。すなわち、見分けて、ある程度のメンテが自分でできる人。ほとんどのものは、ノークレーム・ノーリターンですから。  できれば、フェースツーフェースで、お店へいって、相談されるのがいいでしょう。もちろん、値段は、高いですが、こちらは、ノークレーム、ノーリターンではないし。  あと、背丈とか、220kgでも問題ないのか、とか、ライディングポジションのこのみとか、ツーリングとは、高速を使った長距離移動を含むのか、オフロードを走るのか、その辺もかかないと、質問の体をなさないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントありがとうございます。  お店に行って相談してみます。  220kg、とか、ライディングポジションとか初心者には意味不明なので...

  • 回答No.4
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (434/1649)

スズキスカイウェイブ(650CC)が浮かんだけど30万円まムリだしなー、中古でホンダパシフィックコーストなんていいかも、でも予算とタマがあるかなー? ・・>50才位で安全に二人乗りできる。 経験と心がけ次第です、初めてならもう少し少ない排気量のベーシックなバイクで一人乗りに馴れてから考えた方がいいですよ、体力も必要な乗り物ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントありがとうございます。  金額も二人乗りも厳しい感じですね。  大型免許とったから大型免許でないと乗れないバイクにしたかったのですが。  うー......  やっぱりあきらめますか^^;

  • 回答No.3
noname#131542
noname#131542

初心者二人乗り出来ません。それでも二人乗りならサイドカー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントありがとうございます。  説明不足でした。二輪免許は昔から所持していたので二人乗りはできるのですが、今回大型を取得したのでバイクに乗りたくなりました。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

30万円で大型バイクは厳しいですね。 まずは雑誌などで相場を調べてみてください。 その後、また質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 コメントありがとうございます。  やはり、金額が厳しいですか;;  オークション見ていると安いのならいけそうかなと思ったのですが..... 

  • 回答No.1

初心者は二人乗りできませんよ^^ 30万円でバイクが買えるわけが無い(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のコメントありがとうございます。  初心者には違いないのですが、30年程前に中型二輪を取得していたので二人乗りの資格はあるのですが、金額が厳しいのですね^^;