-PR-
解決済み

二人乗りするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82255
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

すごく基本的な質問なんですが・・・
はっきりとわからないので質問します。
二人乗りをするにはどうしたらいいのでしょう?
免許とバイクはどういうのだったらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

原付以外の二輪免許が必要です。(購入するバイクの排気量に合わせて取得しましょう)
また、バイクは51CC以上の排気量があり、二人のり座席(タンデムシート)がなければなりません。(つまり、400ccであっても、二人乗りの座席がない場合は違法です)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

バイクは二人乗り用のもの。 タンデムシートがあるバイクには定員2名と書かれています。 (原付は定員1名なので二人乗りはできない)。 免許は取得後1年間は初心者で運転に熟練していない・・という理由?のためか、二人乗りはできません。
バイクは二人乗り用のもの。
タンデムシートがあるバイクには定員2名と書かれています。
(原付は定員1名なので二人乗りはできない)。

免許は取得後1年間は初心者で運転に熟練していない・・という理由?のためか、二人乗りはできません。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

他の回答の方と同じです。 追記するとすれば、同乗者にもヘルメットは必要になります。
他の回答の方と同じです。
追記するとすれば、同乗者にもヘルメットは必要になります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

さらに追記です。 高速道路は二人乗りできません。 有料道路は、できる道と出来ない道があります。
さらに追記です。

高速道路は二人乗りできません。
有料道路は、できる道と出来ない道があります。