• ベストアンサー

保険料控除申告書の書き方について

下記のような場合「保険会社等の名称」のところに証書記号番号の21、63、28を上から3つ「かんぽ生命」と記入し、 「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」のところに 上から払込保険料総額の「128,033」と 差引払込保険料総額の「7,946」 差引払込保険料総額の「50,569」を書き込めばよいのでしょうか? 払込保険料総額と差引払込保険料総額の違いがよくわからないので困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymd0018
回答No.1

生命保険料控除は、保険料10万円以上であれば、上限の5万円となりますので、3枚全てを記載する必要はありません。かんぼ生命128,033円と記載してください。(証書記号番号は不要) 配当金等を貰っていれば、払込金額から、その金額を差し引いた金額を申告します。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。