• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書の書き方

給与所得者の保険料控除申告書の「生命保険料控除」の欄の記入について教えてください。 色々なサイトの記入例を参考にしているのですが、「あなたが本年中に支払った保険料等の金額~」で、例として2万円等などの金額が示されています。 私の持っている保険会社からの証明書では総額が十万単位の金額で、月額が万単位です。 「本中に支払った」というのなら「払込保険料総額」の十万単位のほうを書くのではと思うのですが、例とあまりに違いすぎるのでどちらだろうと悩んでいます。 また証明書の総額も「払込保険料総額」とそこから「契約者配当金」を引いた「差引払込保険料総額」があり、これもどちらを記載するの分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

例と金額が違いすぎるのは「例」だからです。 私も2社の保険に加入していますが、もちろん掛金が違うので額面も大きく違います。 記入の仕方が判らない場合は どっちみち保険の証明書を添付して提出するのだから会社の事務員(年末調整担当者)に聞けば一発です。

hukupon50
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果としては、まったくおっしゃる通りでした。 提出して数日が過ぎましたが、人事部から何を言ってくることもありませんでした。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>「差引払込保険料総額」があり、これもどちらを記載するの分かりません。 特に考える事無く、保険会社から貰った支払証明の金額を記載すれば良いのです。 で、貯蓄性のものや配当(保険料の割引き等)がある保険の支払であれば、貴方の手元に戻るお金があるので「保険料支払い額」では無くて「差引払込保険料」の金額を記載します。 ですから保険料控除の対象になるのは、「損害保険のための支払額」しか認められていません。 保険の場合”満期時○○万円”という貯蓄部分や、保険金運用益からの配当(還付・保険料の割引き)がある保険の場合は、その部分を差し引いた金額を記載した支払証明書が交付されます。

hukupon50
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせてもらいます。