• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書について

「生命保険料控除」の「あなたが本年度中に支払った保険料等の金額(分配を受けた剰余金等の控除後の金額」欄について質問させていただきます。 保険料の月額が1万円だった場合、この欄は12万円になるのかと思いますが、 保険会社からの通知に(かんぽです)「契約者配当金額」というものが記載されていた場合(仮に800円とします)、 その金額を12万円から引いた、11万9200円が記入する金額になるのでしょうか? 欄にある(分配を受けた余剰金)の意味がよくわからず・・・ 契約者配当金額のことを指しているので合っていますでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

正解です。

almond3
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。