• ベストアンサー

給与所得者の保険料控除申告書の書き方について教えてください。

はじめて、給与所得者の保険料控除申告書を書くことになりました。 書き方でわからないところがあるので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 20代独身女です。扶養の範囲で働いているとかではないです。 扶養する人もいません。 生命保険料控除の欄は、生命保険からの控除証明書を見ながら書きました。 (1)地震保険料控除と小規模企業共済等掛け金控除は、書くことが無い場合は、未記入で問題ないんですよね? (2)あと、給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄も、配偶者がいない場合は未記入でいいんですよね? (3)社会保険料控除の欄がちょっとわからないんですが・・・ 私は、今年の四月まで国民年金を払っていました。それから保険も国保でした。 そして、5月から会社の厚生年金と社会保険に入っています。 その場合、社会保険料控除の欄には何を書けばいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

たびたび失礼します。 >自宅に、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」といいうハガキがあったので、それが証明書ですよね。 そうです。まさにそれです。 生命保険料控除の証明書と一緒に申請書にホッチキスなどでとめて提出されてください。 >1月から5月分の国民年金支払い分を、社会保険料控除欄の「あなたが本年中に支払った保険料の金額」の部分に書けばいいんですよね? そうです。証明書の金額と同じ金額ですよね。 おそらくこれで保険料控除申告書はバッチリだと思います。

niziirokuma
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 本当に助かります(><) どうにか無事、国民年金の証明書を見ながら書くことができました。 ありがとうございました。 あとは提出するだけです^^

その他の回答 (2)

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

ちょうど最近会社で年末調整の処理を90人分くらいしています。 基本的にはNo1の方がおっしゃるとおりです。 (1)該当ない場合はすべて記入なしで構いません。 (2)配偶者特別控除欄は配偶者の年間総支給額が103~141万円の間の場合(所得が38万円~76万円)記入します。 大体は奥さんがパートで働いている旦那様が使う欄です。 103万円未満だと扶養に入るというのは有名な話ですが、103万円を超えてしまってもひとりで暮らしていくには足りない金額ということで、配偶者の生活費も一部負担しているとみなされ、控除を受けることができる・・・というイメージのものです。 (3)社会保険料控除に関して、会社で給与から引かれているものに関しては記入の必要はありません。 国保と国民年金の金額のみ書けばいいのですが、年金に関しては証明書類が必要となります。 (確か裏面の右上の方の表に書いてあったような気がします) もしも証明書類が見当たらないようであれば、社会保険事務所へ問い合わせれば再発行可能なはずです。 その場合は会社の担当者へ提出時に取り寄せ中であることを伝え、記入欄に正しい金額を記入しておけば、証明書の提出が多少遅くなってみいいことになっています。

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくて、参考になりました。 >(3)社会保険料控除に関して、会社で給与から引かれているものに関しては記入の必要はありません。 国保と国民年金の金額のみ書けばいいのですが、年金に関しては証明書類が必要となります。 (確か裏面の右上の方の表に書いてあったような気がします) すいません、それでたびたび質問なのですが、 自宅に、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」といいうハガキがあったので、それが証明書ですよね。 そして、1月から5月分の国民年金支払い分を、社会保険料控除欄の「あなたが本年中に支払った保険料の金額」の部分に書けばいいんですよね? もし良かったら教えてください。 たびたび申し訳ないです。

niziirokuma
質問者

補足

あ、補足ですが、会社の厚生年金に加入したのは6月からで、1月から5月は国民年金を払っていました。 質問欄の「5月から会社の厚生年金」というのは間違いで「6月から会社の厚生年金」でした。 すいません。

回答No.1

>(1) >(2) 該当する保険料や対象者がなければ空欄でokです。 >(3) 今年の1月から4月までの加入期間において支払った国民年金や国民健康の保険料(税)額を社会保険料控除の欄に記入します。給与天引きされた健康保険や厚生年金の保険料は会社が計算して社会保険料控除に加えます。

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国民年金と国民健康保険料額を記入すればいいんですね。 わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与所得者の申告書

    平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と 旦那の会社よりもらいました。 私は今年の3月に退職し4月から11月まで失業保険をもらってる間は国民保険に入り11月に旦那の扶養となりました。 ●平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の質問 私の今年の収入(1月~3月の給与の収入合計)は60万ぐらいなので (1)A控除対象配偶者に記入本年中の所得見積額は0円でよいのでしょうか? (2)異動月日及び事由は何か記入するのでしょうか? ●給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 への質問 (1)生命保険料控除の欄への記入ですが旦那の生命保険支払額の年間額が10万以上なので私の生命保険(10万以上)は記入しなくてもよいのでしょうか? (2)個人年金保険料は私のみ契約しているのですが、私の契約のものを記入してもよいのでしょうか? (3)地震保険料控除のに賃貸物件の地震保険(家財で2600円程度)も記入してもよいのでしょうか? (4)社会保険料控除に私の払っていた(4月~10月分)国民年金・国民健康保険料を記載してもよろしいのでしょうか? (5)私は配偶者特別控除申告書への記入は必要ないのでしょうか? 今までは旦那と私それぞれに申告していたので、よくわかりません。 会社からの説明文もありません。。。 いろいろ調べてみましたが、どうもよくわかりませんので、どうかお教えくださいますようよろしくお願いいたします。ちなみに明日提出しなければならないみたいで・・・。どうぞお助けください。

  • 給与所得者の扶養控除等~&保険料控除申告書の書き方

    私は現在1人暮らしのフリーターで、学生ではありませんが、保険料は扶養家族として親に払ってもらってます。 その場合、この時期アルバイト先でもらう「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(以下「まる扶」)と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」(以下「まる保」)はどこをどう書けば良いのでしょうか? もちろん自分の氏名・生年月日・住所等は記入しますが、「まる扶」の「主たる給与から控除を受ける」や、「まる保」の「生命保険料控除」の欄はどうすれば良いのか教えてください。

  • 給与所得者の保険料控除

    先日会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書を記入するように渡されました。 これはいったいどういう申請書なのでしょうか? また、主に(1)生命保険料、(2)損害保険料、(3)社会保険料の項目がありますが… (1)については生命保険に加入していなければ関係ないのでしょうか? (2)はいったいどういうことでしょうか? (3)については、今年支払った社会保険料というのは病院に通ったりしたらその額を記入するのでしょうか? また、私は、今年の4月から今の会社に就職したのですが、それまでは学生ではなくフリーターでした。その場合、フリーターの時に支払った年金などは記入する必要があるのでしょうか? まったく見当はずれな質問かもしれませんが、詳しいご説明をよろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除 申告書について教えてください。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 1・2月→派遣社員(社会保険加入) 3~8月→無職 9・11月→A、B社から単発バイト(社会保険なし) 3月から主人の会社にて扶養家族?の手続きをしました。 単発バイトA社では、10月に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 を提出するように言われ、記入し提出しました。 申告書には【・・・1ヵ所にしか提出することができません】とありましたが、単発バイトB社では採用後、提出が必須だったので、他社で出した旨は伝えましたが、『問題ないですよ』と言われ、提出しました。 次は主人が会社から持って帰ってきて【A控除対象配偶者】記入するように言われました。 ①平成21年中の所得の見積額も大体の手取額しかわからないのですが、曖昧な額を書いてもいいのでしょうか? ②異動月日及び事由とは何を書けばいいのでしょうか? ③合計3枚出すことになるのですが、違法になったりしますか? 給与所得者の保険料控除申告書給与所得者の配偶者特別控除申告書について ④社会保険料控除欄へは、1、2月まで加入していた社会保険の金額を記入するのでしょうか? ⑤配偶者特別控除欄へは、記入必要でしょうか? 給与明細もすててしまい、全くわかりません。 年末調整やら、確定申告やら、ややこしくてさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書 書き方

    会社で「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 という紙を渡されたのですが、書き方でよく分からない部分があります。 「社会保険料控除」欄に国民年金と国民健康保険を書くようですが 「本年中に支払った保険料の金額」とは、今年平成19年1月~11月に銀行で引き落とされた額と 12月に引き落とされる額を合計したもので良いのでしょうか? 通帳を見て単純に足していった金額で大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

  • 給与所得者の保険料控除申告書について

    私はアルバイトをしている者(男、20代後半、配偶者無し)で、先日勤務先から 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 を渡され、提出するよう言われました。 これについて3点ほど、質問します。 (1)以前働いていた勤務先の源泉徴収書を添付して提出する必要があると思いますが、以前の勤務先は短期(期間は一ヶ月半ほどで、一日7時間、月20日程度勤務)のアルバイトです。この場合でも前職場の源泉徴収書は必要でしょうか? (2)生命保険に加入していれば、保険会社から書類が送られ、それを添付して提出する必要があると聞いたのですが、それが自宅に送られてこない場合は提出の必要は無いのでしょうか? 恥ずかしながら、私は学生のときから生命保険のことなど親に任せっきりで、どのようなものに加入しているのか把握していません。 (3)会社から渡された「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙の左上部が、水に濡れて破れてしまいました。 敗れた部分は3センチの三角形ほどで、文字や枠、記入欄までは達していません。 こういう場合はどうするべきでしょうか…  再発行は出来るものでしょうか 以上の質問です。 なにぶん無知なもので困っています、どうかよろしくお願いします。

  • 「給与所得者の保険料控除申告書」の記入方法

    こんにちは。 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」についてお聞きしたいことがあります。自分で書くのは初めてなので、詳しく教えていただければありがたいです。 【生命保険料控除】の欄 ・『あなたが本年中に支払った保険料等の金額』について 生保会社の保険を利用しています。 保険料は自動振込みになっていまして、12月分はまだですが、今後もちろん振り込まれる予定です。 ここには、保険会社から送られてきた控除証明書の証明日で証明されている額を書けばよろしいのか、それとも <12月末までにお払い込みいただいた場合の申告額> を書けばよろしいのか、お教えください。 【社会保険料控除】の欄 9月まで国保、10月から社保に入りました。 『国保』について 「社会保険の種類」・・・国民年金 「保険料支払先の名称」・・・社会保険庁 「保険料を負担することになっている人」・・・自分の氏名 及び 続柄 「あなたが本年中に支払った保険料の金額」・・・支払った金額を記載 と記載すればよろしいでしょうか。 『厚生年金』について 10月から厚生年金を払っているように給与明細には記載されていますが、こちらについては何を書けばよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の保険料控除申告書について

    夫の会社に「2008年分 給与所得者の保険料控除申告書」を提出します。 「社会保険料控除」の欄に、昨年度記入しなかった 2007年 1/1~10/1までに納付した、私の国民年金保険料を記入してもいいのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方

    夫の勤務先から 下記のものを持って帰ってきました。 ・平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 上記の申告書の記入で、以前も質問をさせて頂き 同じ様な質問になってしまうかもしれませんが 配偶者(私)の記載方法について、ご教示頂けると助かります。 ○私は、今年1月より パートで働きに出るようになりました。    今年の1月~12月までの 所得の見積りは約115万円になりました。    給与所得以外に収入はありません。 そこで 質問なのですが… 1.平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を    昨年末に夫の勤務先に提出した際、『控除対象配偶者』の欄に私の名前が記載されおり    その時は無職(専業主婦)でしたので、『職業」の欄に 【無職】 と記載しています。    今回持ち帰って 再提出する場合 『平成22年中の所得の見積額』に    所得の見積り 【115万円】 と記載すればよいのでしょうか?    それとも、『控除対象配偶者』には該当しないので 私の名前を 2重線でも引いて    消しておけばよいのか?  【無職】と書いた欄を訂正して 【パート】とでも 書くべでしょうか? 2. 平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の「控除対象配偶者」欄で    私の名前は書かなくても大丈夫でしょうか?    (来年も今年と同じ様な金額で給与所得があると思います。) 3. 平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書    「給与所得者の配偶者特別控除申告書」の欄には 今年 私が働いた所得を書いて    必要経費を差し引いた金額を早見表から割り出して 記入すればよいのでしょうか?    私の場合、今年1月~12月の給与所得の見積もりが115万円だったので    115万円から必要経費65万円を差し引いた50万円が合計所得金額となり    控除額は26万円に当てはまりますが コレで間違いありませんか? 4. ウチにはもうすぐ高校を卒業する娘がおります。    23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 の     「控除対象扶養親族(16歳以上)に記載するのですが      高校卒業後の 来年の4月からは、社会人として収入を得るようになるのですが     この場合も 記載しておくべきなのでしょうか? 以上、長い文章で分りづらいかもしれませんが    明日、夫の勤務先に提出しなければいけないので    皆様からご教示を頂ければ とても助かりますので どうぞ 宜しくお願い申し上げます。    

  • 給与所得者の保険料控除申告書の社会保険料控除書き方

    年末調整の給与所得者の保険料控除申告書についてですが ・社会保険料年間納付額に記入する欄に国民年金と年金基金は証明書の添付が 必要ですとかかれておるのですが、この証明書とはどういったものになるのでしょうか? ・4月からバイトで入社してその前は無職だった社員がいるのですがこの場合、 社会保険料控除欄はどのようにかけばよろしいのでしょうか? ・本人がよく分からなくてこの欄は¥0で 記入してしまったばあい、どのように問題になるのでしょうか? 税理士の方が詳しいかと思いますが、知っていましたらおしてえいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう