年末調整の書き方と質問内容

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の書き方について教えてください。今年から、社会人になったものです。去年の9月から簡易保険に入っています。
  • 会社に提出する『給与所得者の保険料控除申し込み申請』の書き方について質問があります。
  • 保険会社名や保険料の記載方法について、教えていただきたいです。また、配当金の扱い方についてもお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の書き方について教えてください。

年末調整の書き方を教えてください。 今年から、社会人になったものです。 去年の9月から簡易保険に入っています。 会社に提出する『給与所得者の保険料控除申し込み申請』の書き方について質問があります。 まず、保険会社等の名称は『かんぽ生命保険』でいいのでしょうか? それとも『独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構』と書くべきでしょうか? もう1つは、本年度中に支払った保険料等の金額(配当を受けた余剰金等の控除後の金額) の欄には、今年1月から12月分まで払った金額を書くのでしょうか?それとも、保険料払い込み証明書に 記載されている最終払い込み期(9月分まで)の金額を書くべきなのでしょうか? それと配当金の累計はたまっているのですが、まだ請求していません。 その場合も、配当金の控除後の金額を書くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

>まず、保険会社等の名称は『かんぽ生命保険』でいいのでしょうか? >それとも『独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構』と書く >べきでしょうか? どちらでも構わないと思います。短く『かんぽ生命保険』でも問題ないと思いますよ。保険料払込証明書を添付するわけですし。 >今年1月から12月分まで払った金額を書くのでしょうか? >それとも、保険料払い込み証明書に記載されている最終払い込み >期(9月分まで)の金額を書くべきなのでしょうか? 12月まで解約しないのであれば、12月分まで支払った金額を書いて差し支えありません。

関連するQ&A

  • 年末調整の、生命保険控除でわからないことがあったので、質問させてくださ

    年末調整の、生命保険控除でわからないことがあったので、質問させてください。 1)簡易保険(普通養老保険)15年ものが今年、満期を迎えました。 他の同様の質問を検索したところ、今年払い込んだ保険代金分は控除できることまでは理解できました。 が、実際に書き込む欄に「分配を受けた余剰金等の控除後の金額」という一文があり、どのように記載したらいいのかわからないです。15年で実際に支払ったのは250万前後で、受け取った金額は300万ちょっとだったと記憶していますが、今秋かんぽ生命から届いた証明書には、今年支払った保険代金分しか明記していませんでした。 2)今年1月に解約した生命保険があります。そちらも生命保険控除は可能でしょうか?

  • 年末調整での生保控除について

    もうすぐ年末調整の時期ですが、わからないことがあります。 去年結婚して今年妻を扶養に入れました。 そして9月に妻の生命保険と医療保険に入り、今月に自身の生命保険と医療保険に入りました。 年末調整には配偶者控除や生命保険控除がありますが、 対象期間は1月~12月なんでしょうか? 生命保険の支払い金額が今月と来月とでは当然変わってきますよね。 なのでどの時点での金額を書いたらいいのかわかりません。 以前までは、独身時代から続けていた生命保険(特約付き)が会社の団体割引で入っており、 会社の方からコピーをもらっていました。 ですが、今月その分の生命保険の特約分だけを全て解約する手続きをしました。 (いつ受理されたことになるのかはまだわかりませんが) この場合は、なにか年末調整で変わってくることがあるのでしょうか? 自分自身は特に気にすることもないんでしょうか? 以前分は団体割引だったので会社の方からコピーをもらっていたことを 今回入った保険会社の担当者に伝えたところ、 「お急ぎなら今回の保険に入った時に支払った分の領収書を使って下さい」と言われました。 ですが、これはその時(初回)の分だけのものなので本当にそれでいいのかどうかがわかりません。 また来月・再来月と引き落としで支払うし、その分は関係ないのかというところです。 あと、保険の控除は生命保険だけでしょうか? 以前は「特約」として生命保険に付加して入っていましたが、 今回入った分はそれぞれ別々に入っています。 医療保険は控除には関係ないんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    勤務先で年末調整の手続きをしてもらうのですが、3月までの勤務先と現在とが違うため、4月から12月の分について今回やってもらい、1月から3月までと自宅で行っている事業所得(少ないですが)の分については、自分で確定申告しようと思っています。 そこで質問です。 社会保険料控除や生命保険料控除などは、今回勤務先でやってもらう書類に記入してしまうと、あとで行う予定の確定申告では控除できないのでしょうか? ・・というのも、給与が多くないため、所得金額にすると15万円程度。基礎控除により、課税される所得金額は0となります。社会保険や生命保険の控除がなくとも、0になるわけです。しかし、あとで行う予定の確定申告の方の収入はこれよりもっと多いため、社会保険や生命保険の控除によって課税される所得金額を下げる必要があります。でも、今回の書類で計算されてしまうと、それらはもう、確定申告の際には控除として使えないのでしょうか? できることなら、差し引いて意味のある方で社会保険や生命保険の控除を使いたいのですが・・・。 どちらか1度しか使えないのであれば、今回の年末調整では社会保険や生命保険の申告をせずにおきたいと思います。 また、2カ所から給料をもらっている場合、それぞれで65万円までは税がかからないのでしょうか?それとも合算でですか? このあたりのことについておわかりになる方、よろしくお願いします。(説明しにくくて、うまく意味が伝わったかどうか??わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします)

  • 給与所得者の保険料控除申告書について

    「生命保険料控除」の「あなたが本年度中に支払った保険料等の金額(分配を受けた剰余金等の控除後の金額」欄について質問させていただきます。 保険料の月額が1万円だった場合、この欄は12万円になるのかと思いますが、 保険会社からの通知に(かんぽです)「契約者配当金額」というものが記載されていた場合(仮に800円とします)、 その金額を12万円から引いた、11万9200円が記入する金額になるのでしょうか? 欄にある(分配を受けた余剰金)の意味がよくわからず・・・ 契約者配当金額のことを指しているので合っていますでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    お世話になります。 勤め先で年末調整を実施するのですが、今年度から新設された「地震保険料控除」について保健会社からまだ書類が届いておらず提出書類に不備が有る状態です。 生命保険料控除はあるのでそれだけでも勤め先に提出して年末調整をしてもらおうと思うのですが後から「地震保険料控除」だけ来年に確定申告する事は可能なのでしょうか?今年3月に住宅を購入しているので併せて確定申告できれば助かるのですがどうでしょうか? 勤め先への提出期限が本日になっていたのを忘れていてカナリ焦っています。どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    こんばんは。年末調整について,次の3点教えてください。 ・扶養控除される際の収入金額は,今年の1月~12月の間に実際に支払われた額をいうのでしょうか?例えば12月中に働いた賃金を1月5日に支給されると,それも今年度分の収入に入るのでしょうか? ・扶養親族の自宅が区画整理の為,立退き料を貰った場合,その所得から(一時所得?),特別控除を引いてその2分の1が合計所得になると聞いたのですが,この特別控除ってどんなものが控除対象になるのでしょうか? ・失業給付金は収入にはならないと聞きましたが,他にどのようなものが収入にならないのでしょうか?保険の配当金等はどうでしょうか?

  • 年末調整について教えて下さい。

    年末調整について3つ教えて下さい。 (1)私は昨年12月に退職し、今年、結婚して、その後、失業保険の給付金をもらいました。 金額は65万円くらいです。 7月から契約社員として常勤で仕事をし、11月末で退職予定ですが、5ヶ月間の給与は、75万円くらいです。 この場合、夫の年末調整で配偶者控除は受けられますか? (2)私が契約者である生命保険は、私自身が確定申告しなければいけませんか? 今、私が勤めている会社からは年末調整の用紙をもらっていません。 契約社員だからか、11月末で退職するからか、単に遅れているだけなのかはわかりません。 夫の年末調整の用紙に記入する事はできますか? (3)私も夫も今年になって、国民年金を掛けました。 先日、国民年金保険料の控除証明書が私と夫、それぞれの名前で届きました。 社会保険料控除欄には私の分の金額も書いていいものでしょうか? 年末調整や控除の事は難しく理解していないため、文章がおかしい所があるかと思います。 また、一気に3つも質問して申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の還付金

    年末調整・源泉徴収について教えてください。 12月はじめに年末調整の用紙を提出し、12月25日に給料明細と源泉徴収票をもらいました。  (1)給料明細をみると、所得税がいつもは約5,000円なのに、今回は-15914円となっていました。 還付金は約20,000円だけど、今月の所得税5,000円をひいて(相殺ということで)-15,914円となっているのですか?還付金の計算方法をおしえてください。 (2)また、源泉徴収票の見かたもよくわからないのですが・・・どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか? 支払金額2,657,494 給与所得控除後の金額1,697,200 所得控除の額の合計額771,921 源泉徴収額81,600 社会保険料等ぼ金額341,921 生命保険料の控除金額50,000 年調定率控除額9,070です。 (3)それと、年末調整のとき、生命保険の証明をなんで提出するのか意味がわかりません・・・会社の人に生命保険に加入していると控除されるからって言われたんですが。。。生命保険の控除されたぶんは所得税還付金として還付されるんですよね?(ということは、12月の給料明細の所得税-15,000の中に生命保険の控除分も入ってるということですよね?) 生命保険と所得税・・・何の関係があるんですか? 過去の質問見ましたがどうしてもわからなかったので・・・ 長くなりましたが・・・宜しくお願い致します。

  • 年末調整について

    こんにちわ。教えて下さい! 今年1月より主人が新しい会社に就職しました。 主人は鳶職をしていて、昨年までは年収はかなり 低額だった為、この何年間かは税金類一切納めれて いませんでした。 年金は全額免除の申請もした年もありました。 国民健康保健は無職扱いで毎月2000円位 納めてます。 そこで、今年から上会社の建設会社に鳶職で 正社員として勤務しだしたのですが、 雇用内容を確認した時、 (1)所得税 (2)雇用保険 (3)土木保険か国民健康保健は自分で選択 (4)年金は自分で国民年金に加入(厚生年金はなし) (5)日給は16000円で大体25日として月平均40万位  そこから(1)と(2)だけ引かれる  という話でした。 (A)こういう場合は今年の健康保健は前年の低額収入から算出された金額で納付書が届くのでしょうか? (B)そして、今年2005年の(4)年金(夫婦二人分?) や生命保険の支払いの分は年末調整とかで 何か処理みたいな作業は自分でするのでしょうか? (C)今現在、妻(私)は自分の会社の保険に加入してますが4月には退職し、子供も生まれるので 夫の保険に扶養家族が二人増えることになりますが、 来年の健康保健が急にかなり値段があがったり することになるのでしょうか? (D)最後に、(1)の所得税ですが、今は40万位から 本人だけとして15000円位?引かれると思うのですが 4月より私が扶養に入ることで金額は変更しますか? すみませんが、勉強不足ですので、教えて下さい。

  • 年末調整の記入について

    明日提出なのに今頃になって困ってます、教えて下さい。 (1) 生命保険料の控除について・・・   ”あなたが本年中に支払った金額”を書く欄がありますがそれは12月まで支払った金額でしょうか? (疑問に思った理由→生命保険会社からの証明書に9月までの証明額と12月まで支払った場合の申告額の二つの金額が書かれている為どちらを書くのか不安になってしまいました) (2) 子供の学資保険も生命保険の欄に書いて良いのですよね?? ただ、控除額の計算式で10万1円以上は一律5万とされてますが、主人の生命保険だけで10万を超えてる場合は、学資保険を書く必要とありませんか? (3) 私は専業主婦で1円も収入がないのですが  配偶者特別控除は書く必要ないですか? それとも収入がなくても給与欄をゼロにして提出するのでしょうか? 分かりずらい質問だと思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう