- 締切済み
確定申告書B (14) 保険料控除欄について
こんにちは。確定申告に挑戦中なのですが、 「確定申告書B (14) 保険料控除欄」でつまっています。 養老保険に入っています。 郵便で届いた「保険料払込証明書」というのを見ながら (14)のところに記入ばいいのですよね? 保険料額が 23,000円(月額)となっているので これを12倍するといいのでしょうか? たしか、何年か前に確定申告が必要だったときは そうしたような記憶があります。 でも、その「保険料払込証明書」の下のほうを見ると、 「払込保険料総額」という欄があって、そこの金額は 23,000×12より何万円か少ないです……。 申告書にはどの金額を記入すればいいでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ma-fuji
- ベストアンサー率49% (3864/7826)
>「払込保険料総額」という欄があって、そこの金額は 23,000×12より何万円か少ないです……。 たぶん、証明書を発行した時点での払込済額の合計でしょう。 11月に発行されていて、12月分は入っていないのではないかと思われます。 >申告書にはどの金額を記入すればいいでしょうか? 「生命保険料控除」は保険料が10万円を超えれば、一律5万円です。 ですので、「確定申告書B (14) 保険料控除欄」には50000円を記入してください。
払い込みの証明書を添付義務がありますから、その証書通りの金額でしょう。
その「保険料払込証明書」の下のほうを見ると、 「払込保険料総額」という欄があって、そこの金額は 23,000×12より何万円か少ないです →余剰金の還付額が控除されているのかな? でも、養老保険ではあまり聞きませんね。 いづれにしても、支払額が100,000円以上ですから、支払金額がどちらでも控除額は50,000円であり、結果は同じ。 申告は「保険料払込証明書」の払込保険料総額を書けば良いと思います。 差額については、気になるようなら保険会社に確認してください。
お礼
ありがとうございます! 差額は確認してみます。