• 締切済み

被災地域から届いた小包

negigiの回答

• negigi
回答No.9

回答7、8の方は、他の回答でも「内部被ばくは、危ないから危ない」って言ってる人ですから、あまり当てにしない方がいいですよ。(工作員なんて言葉を使ってる時点でお察しですが) 放射性物質はおそらくほとんど全く付着していないでしょう。検出限界以下の微量の放射性物質が付いていたとしても、そのごくごく微量の放射性物質による内部被ばくで、何らかの障害を起こすことは、まずあり得ないと考えられます。 さすがに、津波で水没したものをそのまま送ってくるような非常識な知り合いではないですよね。洗えるものは洗っているでしょう(人にあげるわけですからね)。ぬいぐるみであれば、屋内におかれていたものでしょう。放射性物質が付着する機会なんてほとんどなかったものと思います。要するに、気にかけるほどのものではない、ということです。 気になるのであれば、他の回答者も言われている通り、捨てればよいですが、気にするほどのものでもないでしょう。回答7、8みたいに、「不必要な不安」を感じさせられて、ストレスで参ってしまう方が問題です。

asakura009
質問者

お礼

回答有難うございます。私も大丈夫という回答を信じたいのですが、海外にいるとネットからの情報のみになってしまい、不安が不安を生んでしまいます。 ぬいぐるみで被曝と言ってしまえば、仙台や、ましてや福島にお住まいの乳幼児は、被曝どころの問題ではないのは冷静に考えればわかります。でも親になってしまうと、その冷静さを失い、子供の心配ばかりしてしまって、、、、。 ありがとうございました。

asakura009
質問者

補足

読みなおして思い出したのですが、届いてからすぐに、私は衣類やぬいぐるみはすべて洗濯機で回して洗濯をして、数日間日干しをしておりました。放射性物質は洗えば取れるようなことをネットで読んだのですが、子供の枕元に置く前に洗っていたので、心配するほどではないんだろうかと今思っております。 届いたぬいぐるみは、UFOキャッチャーで取ったのはタグをみてわかりました。棚かどこかに置いていたんであろう形跡が、色あせや埃などからわかったので、すぐに洗いました。放射性物質は落ちているんでしょうか・・・・。