• ベストアンサー

がれきを焼却や埋め立てしたら有害物質は出ますか?

東日本大震災で出た大量のがれき。。。。。 がれきには放射性物質が付着していますよね? 放射性物質以外にも、がれきの種類によってはその他の有害物質もありますよね? なのに、がれきを焼却や埋め立てをして大丈夫なのですか?

noname#131864
noname#131864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

高温焼却しないとダイオキシンが出ます。 埋め立てた場合、有害物質が染み出せば土壌が汚染されますし、埋めるとメタンガス等が出てきます。 有害物質は ・PCB 古いトランスやコンデンサー、蛍光灯安定器など ・カドミウム 顔料、電池(ニッカド電池)など ・シアン化合物・有機リン化合物 農薬など ・鉛 バッテリーなど ・六価クロム 顔料など ・水銀 街路灯の水銀灯、温度計、圧力計、蛍光灯など ・その他 など。 色々な法律で40種類以上の物質が「有害物質」に指定されています。 量、濃度を考えると、放射性物質など気にしてられないような莫大な影響があると思われます。

noname#131864
質問者

お礼

ゴミ(がれき)にはこんなに有害物質がいろいろあるんですか~。。。 放射性物質が一番気がかりだったのですが、ほんと、それどころではなさそうですね。壊れた家や車のがれきに、それらの物質はたくさんありそうですね。 埋めて、近くの土壌が汚染されなければいいのですが。。。 新たな風評被害が心配ですね。 回答をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

というか、焼却炉から有害物質が出ないわけないだろw まさか今までゴミを焼却すると綺麗な煙が出ると思ってたのか?正気か? レジ袋を燃やすだけで有害な化学物質が出るんだぞ? ゴミ焼却っていうのはそういうもんなんだよ。 今更有害物質が増えたところでどうってことない。

noname#131864
質問者

お礼

ご解説ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

アスベストを忘れていませんか?

noname#131864
質問者

お礼

アスベスト、以前問題になりましたよね。工場で働くと肺がんのリスクが2倍だとか、潜伏期間が35年位だとか。。。 アスベストも大量にがれきに含まれてたら、さらに心配ですね。 心配しだしたら、なんかすべてが恐いですね。。。 良い対応をしてくれることを信じるしかないですね。 回答をしていただき、ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

原発まわりの瓦礫は最終的にはコンクリートとかで固めて埋めることになるとは思いますけど、そのほかの大部分の瓦礫は放射能物質に関してはそんな気にすることはないと思います。 有害物質は当然あるとは思いますけど、だからと言って焼却も埋め立てもしないで野ざらしにしておくわけにもいきません。 ニュースの画像を見ると、あの大変な中、瓦礫の分別もしているし、一番環境に影響が出ない形で処理するはずなので、まぁ大丈夫でしょう。

noname#131864
質問者

お礼

自分の県に運ばれてくるがれきが、どこにあったがれきなのか気にしている人は多いと思います。。。 原発のまわりはコンクリートで固めて埋めてくれるなら安心ですけどね、それにしても原発に近いがれきは来ないでほしいですね。。。 かといってあの大量のがれきを何とかしないといけない状況なのもわかりますよね。 がれきが運ばれてくるなら、できるだけ有害物質が最小限に抑えられるような対応を望んでます。。。 回答をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪瓦礫焼却について

    昨年11月から試験焼却、今年2月から本焼却が始まった、大阪震災瓦礫焼却。 大量のアスベストや放射性物質が含まれていると聞き、恐くなりました。大阪兵庫京都など、ほとんどの地域が汚染されているのでしょうか。 大阪北部に住む知人から、今年に入ってから、水道水からセシウム、ストロンチウムが検出されたと密かに聞きました。 比較的影響が少ないと思われていた関西も、もう安心しては住めないのですね。

  • 大震災のがれきの処分先に沖ノ鳥島はどうでしょうか

    東日本大震災で出た大量のがれきの処分先が無くて困っていますが、 沖ノ鳥島に持って行って埋め立てに使ってはどうでしょうか。 チョット遠いですが、問題が少ないようにも思いますが・・・。

  • 東京の震災瓦礫の焼却はすでに始まっているのですか?

    東京の震災瓦礫焼却はすでに始まっているのですか? 東京のどこの場所で燃やしているんですか? また、何県の瓦礫を焼却しているのですか?

  • 釜石の瓦礫の焼却灰の放射能は超危険

    http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120418/CK2012041802000037.html 東海市は十七日、県市長会で、姉妹都市の岩手県釜石市から持ち帰った震災がれきや焼却灰の試料の放射性物質調査の結果を発表した。焼却灰からは最大で一キロ当たり八九〇ベクレル、がれきからは同一九七ベクレルの放射性セシウムが検出された。 この値は、厳重に保管すべき100ベクレル/kgを大きく超えている。 やはり焼却灰は超危険だった。 釜石でもこれだけの強さなので、 宮城がもっと放射能が強いのでは、 なぜ、こんな超危険な瓦礫を拡散しようとするのでしょうか?

  • 「瓦礫受け入れ」の瓦礫に放射性物質は含まれてるのか

    ニュースで島田市や松坂市の瓦礫受け入れの反対活動を見たのですが 放射能って言ってるから福島かと思ったらなぜか岩手県の瓦礫なのに放射能がどうとか 言っていました。気になってネット+新聞で調べたのですがよくわからないところがあるので 質問したいと思います。 よろしくお願いします。 Q1.岩手県から輸送される瓦礫に放射性物質は含まれているのか? Q2.瓦礫を福島県の物と岩手・宮城の物を混ぜているのか? Q3.現在の焼却炉に使用されているフィルターでは放射性物質をとれないのか? Q4.EONの言っていた「小線量を長時間浴びるほうが一度に沢山浴びるより危険」は事実か? Q5.福島県に焼却炉が設置出来るだけの広大な土地があるのか? Q6.何故、瓦礫受け入れに補助金を出すのは有効な手段なのか? ご勝手ですみませんがソースも付けてもらえるとありがたいです。 あと、瓦礫受け入れ反対派のHP見てるとどことなく左臭いのですが皆様どう思うでしょうか?

  • 放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省

    【原発問題】放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省原案  東京電力福島第一原発事故により放射性物質が付着したがれきや汚泥の焼却灰について、 環境省は10日、すべての焼却灰について技術的に埋め立ては可能とする処理方針の原案を公表した。 同日開催された同省の有識者会議「災害廃棄物安全評価検討会」に示され、早ければ今月中に処理方針を固める。  同省は6月、放射性セシウム濃度が1キロ・グラム当たり8000ベクレル以下の場合、 最終処分場に埋め立ててもよいとする方針を発表したが、 8000ベクレルを超える場合は一時保管を求め、最終的な処分方法を示していなかった。 原案では、8000ベクレル超の焼却灰を埋め立てる場合、地下水の汚染を防ぐために、 セシウムと水が接触しない状況を作るか、適切に排水処理をする必要があると指摘。  8000~10万ベクレルの焼却灰については、 〈1〉雨水が入らない屋根付き処分場を用いる 〈2〉耐久性がある容器に入れる 〈3〉セメントを混ぜて固める――などの措置を求めた。 ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110811-OYT1T00089.htm 放射能汚染物質を埋めちゃうなんて後々放射能汚染されそうじゃない? 本当に大丈夫だと思う?

  • 震災がれきの放射性物質含有理由

    宮城や岩手沿岸の、いわゆる震災がれきの汚染度が、近隣土壌や(不被災)家屋のそれと大して変わらないならば、がれきの他県への移動先(または焼却処分先)を巡って揉めるのは不可解ですが、実際に、津波をかぶらなかった土壌や非倒壊家屋より、津波をかぶったゴミの集成体である震災がれきのほうが遙かに放射性物質による汚染度が高いので、処分地を巡って問題になっているのだろうと想像されます。 ところで、震災がれきに含まれる放射性物質は、事故を起こしたとされる福島第一原発におけるベント放出および数度の建屋爆発による拡散に由来すると思われています。つまり、津波の襲った2012年3月11日ではなく、3月12日以降数日間に渡って「空から降ってきた」ものと想定されています。(まさか、津波自体が汚染されていたとは誰も言わないし、思わないので・・) その場合、私は「震災がれきが(特別に激しく)汚染されている」ということが不可解で仕方がないわけです。「翌日以降、空から降ってきたのに?」です。 (石巻なら石巻の)津波をかぶった震災がれきは、津波をかぶらなかった(石巻の)田畑や非倒壊家屋より、概してはるかに放射性物質による(処分先に困るくらい)汚染度が高いとしたら、それは何故なのか? どなたか、合理的に説明できる方がおられましたら、お願いいたします。

  • 北九州市瓦礫試験焼却でセシウムが?

    北九州市がれき試験焼却でセシウム(放射性物質)が漏れたと調べていたらありました。 これは事実でしょうか? 数値まではよくわかりませんでしたが健康被害が出るレベルだったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 放射性物質処理のゴミの行方について

    東北の震災塵の処理や関東圏の放射性物質汚泥等が大量に未処理で残っているそうです。東日本大震災で日本人は絆という清らかな精神があって助け合うのが良いと皆言っていました。ところがさて自分の近所に汚染泥や震災瓦礫の処分場が出来ると聞くと猛反対する人がいます。震災瓦礫の処理は地元では処理能力が不足なので助けて欲しいから全国でお願いしているのに反対する人がいるのは変だと思います。絆は嘘だったのでしょうか。お教え願います。

  • 震災がれきで放射能が上がったら誰が責任取るのですか

     宮城県の震災がれき(放射性物質含む)を受け入れた東京都大田区の放射線量が10倍に上がりました。  この事実を元に考えると、何がわかりますか?  新しく放射性物質が増えたという原因以外に、違う理由で放射線量が上がることはありますか? (注意)  事実なので、否定しようがありません。学者の学説が分かれていて何を信じるか、という問題ではありません。  事実こそ真実。  震災がれきから放射性物質を取り除いてから受け入れるべきではないのですか?  当たり前だと思うのですが。