• ベストアンサー

震災がれきで放射能が上がったら誰が責任取るのですか

宮城県の震災がれき(放射性物質含む)を受け入れた東京都大田区の放射線量が10倍に上がりました。  この事実を元に考えると、何がわかりますか?  新しく放射性物質が増えたという原因以外に、違う理由で放射線量が上がることはありますか? (注意)  事実なので、否定しようがありません。学者の学説が分かれていて何を信じるか、という問題ではありません。  事実こそ真実。  震災がれきから放射性物質を取り除いてから受け入れるべきではないのですか?  当たり前だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、事実には勝てません。放射性物質が焼却施設から大気中へ放出されたという紛れもない事実があると言うことです。  声を大にして反対しなかった東京都大田区の、自業自得です。他人の責任にしてはいけません。  自分たちが無関心、もしくは情報弱者であったため、健康を失う。それだけのことです。  大田区の住民には残酷ですが、自業自得です。  それから、放射性物質を取り除いてから震災がれきを受け入れるのが理想ですが、反対しているのは被災地です。技術的に無理、と言うより、お金が出せないから責任放棄しているだけです。  でも、責めてはいけません。  受け入れなければいいだけのことで、受け入れた側に大きな問題があっただけです。  責任は、自分たちで取るべきです。

その他の回答 (5)

noname#181207
noname#181207
回答No.6

僕は小学生なので権力はないかもしれませんが、命令した人だと思います。 東京だけでなく、全国平等にすればいいと...

noname#198969
noname#198969
回答No.5

大騒ぎするでない。 これを隅々までよく読んでね。 http://blog.jog-net.jp/201109/article_1.html

• trajaa
回答No.4

>東京都大田区の放射線量が10倍に上がりました。 それはどの程度の調査結果なのでしょうか? 単純に10倍と言っても、元の0.1マイクロが1.0マイクロになった10倍と 0.01マイクロが0.1マイクロになった10倍では全然インパクトが違う。 その10倍の反応を示したのは、何キロ四方?それとも何メートル四方?まさか数センチ四方? そもそも100%含まれてませんという前提では無いはずですね。 一定程度含まれている事を前提に、総量として周辺環境に特に影響の無いレベルって事で搬入していませんか? なのに、鬼の首を取ったように言われても・・・・ >震災がれきから放射性物質を取り除いてから受け入れるべきではないのですか? はいそうです。 コストと時間と影響度合いのバランスを考えた上で搬出しているのですが。 何度も書きますが、(膨大な費用と時間を掛けなければ)ゼロにするのは無理なんです。 そんな費用も時間も無いのです現実には。

• zaykax
回答No.3

それだけの事実で原因を特定するのは困難。  ・季節風に乗って飛散してきた  ・計測ミスや機器管理不備でマトモに測定できていない  ・線量の高い中古車が多く出回るようになった  ・誰かが放射性物質をこっそり搬入している  ・それを埋め立てずに焼却している いろんなことが考えられますが、仮説を立てたならそれを 検証するための作業が必要でしょうね。まだ何も特定できない。 世田谷だっけかのように、薬品が原因のケースもあるでしょうね。 学説はあくまでも仮説なので、見解が分かれるのも当然です。 正確な判断ができるほどの事実がない段階で結論を出そうと すると、結局は何を信じるのかという話になってしまいますよね。 震災がれきをどう受け入れるかはお住まいの自治体がどう 判断をされるかの話なので、何かあったら首長の責任に なるんでしょうかね。 いずれにしても、信じる信じないの話にならないような、 誰かの責任が明確になるような証拠を掴むことが必要に なるでしょう。

• nekonynan
回答No.1

http://www.city.ota.tokyo.jp/shinsai/houshasen/sokutei.html 上がってませんけど・・・  局所での測定は公正されてない測定器の値は測定誤差が大きく証明するために使うことはできませんので、きちんとした測定器で測定で測って下さい  正しい値が表示され無い測定器では意味を成しませんので、当局へ通報して精度の高い測定器で測定してその内容が正しのかをまず確認して下さい。