• ベストアンサー

釜石の瓦礫の焼却灰の放射能は超危険

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120418/CK2012041802000037.html 東海市は十七日、県市長会で、姉妹都市の岩手県釜石市から持ち帰った震災がれきや焼却灰の試料の放射性物質調査の結果を発表した。焼却灰からは最大で一キロ当たり八九〇ベクレル、がれきからは同一九七ベクレルの放射性セシウムが検出された。 この値は、厳重に保管すべき100ベクレル/kgを大きく超えている。 やはり焼却灰は超危険だった。 釜石でもこれだけの強さなので、 宮城がもっと放射能が強いのでは、 なぜ、こんな超危険な瓦礫を拡散しようとするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

こんな意見があります。 >伊達勝身・岩泉町長『現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。 あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。 山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。 もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。』 つまりはトン当たり70,000円の輸送費と産廃処理業との何かがありそうですね? ただ >宮城がもっと放射能が強いのでは、 想像でものは言わないように

takechan5757
質問者

補足

>想像でものは言わないように 想像ではありませんよ。 ホットスポットという問題がありますが、 物理法則に従えば、発生源に近いほど放射能が多いでしょう。 それを根拠にしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

何の実態もわからずに、自分の都合のいい根拠の無い数字だけを拾って、扇情的に危険性を煽る悪質な質問ですね。もっと、理性と知性と冷静な判断力を養うことが、これからの質問者の課題ではないでしょうかね。子供的発想から抜け出て、もっと成長して欲しいですね。

takechan5757
質問者

補足

100ベクレル/kgは、IAEAの叡智をもって決められた安全を担保するための最低レベルの値。 これを無視して、何の安全性も確認せず8000ベクレル/kgの埋め立てがOKと言うのは、 安全性を無視して、相当な悪質。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 横レスですけれど。  法律上は今回の廃棄物の基準は8000Bq/kgですよね。一応IAEAも「放射性セシウム8,000ベクレル/kg以下の廃棄物を追加的な措置なく管理型処分場で埋立を実施することについて、既存の国際的な方法論と完全に整合性がとれている」って言ってるみたいですが。 >食品のレベルが緩すぎるんですよ。ドイツでは大人8ベクレル/kg、子供4ベクレル/kgです。  あのお、それって「いち民間団体」でしかも「強烈な反原発団体」であるドイツ放射線防護協会が叫んでいる数字であって、ドイツの基準ではないでしょ?ドイツはEUの基準を準用しているはずですけれど。  知っていてあえて使っているのであれば悪質な扇動ですね。

takechan5757
質問者

補足

ベラルーシで37ベクレル/kgの規制値で 健康な子供はほとんどいない状況になっています。 それを考慮すれば、ドイツ放射線防護協会の基準は、最低レベル思います。 1ベクレル/kg以下とかドイツ放射線防護協会の値よりももっと数値を下げるべきではと思います。

noname#158245
noname#158245
回答No.6

横レスですが… >事故前から100ベクレル/kgの基準は変わっていませんよ。 うそは言ってはいけませんよ。 クリアランスレベルのこと? 原子力発電所を廃棄するのに、その廃棄物が放射性廃棄物として扱うか扱わないかの基準だったかと思いますが、それはまだ廃棄物の時点での話で灰になって濃縮された時点での数値には直接当てはめられないと思うし、逆に言うと濃縮しても食物と同じくらいの数値でしかないということもできます。

takechan5757
質問者

補足

廃棄物のベクレルで問題なのは、放射性物質の量です。 濃縮後であっても、そのレベル100ベクレル/kg以上であれば、問題じゃないでしょうか? チェルノブイリのベラルーシでも食品の規制値37ベクレル/kgかなんかで、 健康な子供がほとんどいない状況になっています。

回答No.5

三重県は、中日新聞の記事によれば、「関西広域連合や大阪府などは焼却灰を2000ベクレル以下と決めている。国の焼却灰の基準は8000ベクレル以下だが、各地がより厳しい基準を設けている。」とのことで、他の自治体が2000ベクレル、国が8000ベクレルとしていながら、三重県だけが極めて低い基準にしているものであり、この意図的に低い基準値の理由は何なんであろうか。 それなら、同じ瓦礫の受け入れが拡大しつつある他の県や政令都市の自治体は、どう受け止めるのであろうか。 これは三重県が、瓦礫処理の面倒なことはやりたくないために、常識外の基準を設けて拒否するという、非常識かつ自己中心的で醜い自治体の姿を想定してしまうものである。 ましてや、質問者の「釜石でもこれだけの強さなので、宮城がもっと放射能が強いのでは」という、測定もしないでの勝手なる推測とその非科学性、また危険性の煽りは、何なんであろうか。放射線ノイローゼの症状と言わざるを得ない。 三重県も東南海の大地震の被害想定区域に入っている。仮に大地震が起きて三重県が大津波や激震の大被害を受けたとき、瓦礫を受入れ拒否して東北被災地の復興を阻害してる実態を考えると、三重県の大惨事発生時には、他都府県に支援を要請する資格は無いし、また、「しっぺ返し」ではないけれど、国民は三重県に、食料や義捐金、ボランティアその他の支援も一切ストップし、放っておこうということになるのではないか。

takechan5757
質問者

補足

三重は、守るべきIAEAのクリアランスレベル100ベクレル/kgを守っているだけです。 寧ろ、国の8000ベクレルが甘すぎる基準です。

noname#152679
noname#152679
回答No.4

嘘をばら撒かないで下さい。貴方のこれは瓦礫より悪質ですね。東北各地の震災地では復興のsまたげになる震災瓦礫で苦闘しています。間違った情報を流すのは風評の元です。お止め下さい。其れと訂正、謝罪文をナレに書いてください。

takechan5757
質問者

補足

>嘘をばら撒かないで下さい。 嘘などばら撒いていませんよ。 100ベクレル/kgは、 IAEAが定めている、原発からの放射性廃棄物のクリアランスレベルですよ。 これを越える物は、厳重に保管すべきと定められています。 ここで問題なのは、放射性物質の量であり、がれきの放射性物質は原発由来のもの(本来廃棄物にすべき物)です。

回答No.3

 100ベクレル/kgは一般食品として流通可能かどうかの基準値ですが。 http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/shokuhin.html

takechan5757
質問者

補足

100ベクレル/kgは、 IAEAが定めている、原発からの放射性廃棄物のクリアランスレベルですよ。 これを越える物は、厳重に保管すべきと定められています。 ここで問題なのは、放射性物質の量であり、がれきの放射性物質は原発由来のもの(本来廃棄物にすべき物)です。 食品のレベルが緩すぎるんですよ。 ドイツでは大人8ベクレル/kg、子供4ベクレル/kgです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>この値は、厳重に保管すべき100ベクレル/kgを大きく超えている。 へぇいつの間に基準が変わったのだろうか? それとも質問者の個人的な基準値なんだろうか・・・・ 瓦礫に含まれる微量の放射性物質も焼却されて濃縮されれば、一桁も二桁も重量辺りの存在量は増えるのは、誰が考えても明らか、その上で元からすれば二桁も三桁も体積が減るので、もし管理する必要があるレベルになっても充分管理できるはずなんだけど? 今更こんなに驚かれてしまうことのほうが驚き。

takechan5757
質問者

補足

>へぇいつの間に基準が変わったのだろうか? 事故前から100ベクレル/kgの基準は変わっていませんよ。 うそは言ってはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 放射能拡散の恐怖! 瓦礫はやっぱり危なかった♪♪♪

    札幌市長、震災がれき受け入れ拒否「安全の保証ない」 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201204040877.html 以下抜粋 札幌市の上田文雄市長は4日、国の示した基準では「受け入れられない」とする文書を細野豪志環境相あてに発送した。上田市長は「安全の保証が得られる状況にない」としている。 上田市長は市のホームページで「現在は焼却後1キロあたり8千ベクレル以下なら埋め立て可能な基準」とする国の基準や説明について、「『この数値は果たして、安全性の確証が得られるのか』というのが、多くの市民が抱く素朴な疑問」と主張。 これまで上田市長は「放射性物質が付着しないがれきは当然受け入れる」との考えを示し、回答書では「安全に処理することが可能な災害廃棄物は、受け入れの用意がある」とするなど、受け入れるがれきに確実な安全性を求めている。昨年4月1日から今月4日まで市に寄せられた意見は、がれき受け入れ反対が1148件、賛成435件、その他34件だった。 抜粋終わり 上田市長の考えは、瓦礫は受け入れます。しかし放射能汚染物質は拡散させないという、世界的な常識に沿ったとてもわかりやすいものですね♪♪♪ そして、焼却灰の基準が1キロあたり8千ベクレルを安全とする論理的な根拠がないので危ないと感じる上田市長の感覚は至極真っ当な感性だと思います。 ここまで論理的に明確な考えを示されたのですから、瓦礫受け入れ要請した側も論理的に対応を考えてもらいたいものです。 細野さんの論理的な返答はあるのでしょうか?それとも、うつろな目で無視するのしょうか? この場合の論理的とは「焼却灰の基準が1キロあたり8千ベクレルでも安全」を証明することですが、細野さんには無理なのでしょうかね???

  • 「瓦礫受け入れ」の瓦礫に放射性物質は含まれてるのか

    ニュースで島田市や松坂市の瓦礫受け入れの反対活動を見たのですが 放射能って言ってるから福島かと思ったらなぜか岩手県の瓦礫なのに放射能がどうとか 言っていました。気になってネット+新聞で調べたのですがよくわからないところがあるので 質問したいと思います。 よろしくお願いします。 Q1.岩手県から輸送される瓦礫に放射性物質は含まれているのか? Q2.瓦礫を福島県の物と岩手・宮城の物を混ぜているのか? Q3.現在の焼却炉に使用されているフィルターでは放射性物質をとれないのか? Q4.EONの言っていた「小線量を長時間浴びるほうが一度に沢山浴びるより危険」は事実か? Q5.福島県に焼却炉が設置出来るだけの広大な土地があるのか? Q6.何故、瓦礫受け入れに補助金を出すのは有効な手段なのか? ご勝手ですみませんがソースも付けてもらえるとありがたいです。 あと、瓦礫受け入れ反対派のHP見てるとどことなく左臭いのですが皆様どう思うでしょうか?

  • 下水焼却灰から放射性物質が出たってことは?

    東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが5月中旬に発表されました。  東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていました。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたとのことです。 そこで疑問なのですが 下水の焼却灰から放射性物質が高濃度で検出されたってことは、都民のし尿に放射性物質が大量に含まれてるってことなんでしょうか? 想像ですが、東京都はアスファルトが多いので、雨水が地下に吸収されず河川にそのまま流れるため、 放射性物質がそのまま下水にはいったとも考えられますよね? いずれにしても、東京都に放射性物質が降り注いでいることはまぎれもない事実であって、 不安視してしまうのは私だけでしょうか?

  • 放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省

    【原発問題】放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省原案  東京電力福島第一原発事故により放射性物質が付着したがれきや汚泥の焼却灰について、 環境省は10日、すべての焼却灰について技術的に埋め立ては可能とする処理方針の原案を公表した。 同日開催された同省の有識者会議「災害廃棄物安全評価検討会」に示され、早ければ今月中に処理方針を固める。  同省は6月、放射性セシウム濃度が1キロ・グラム当たり8000ベクレル以下の場合、 最終処分場に埋め立ててもよいとする方針を発表したが、 8000ベクレルを超える場合は一時保管を求め、最終的な処分方法を示していなかった。 原案では、8000ベクレル超の焼却灰を埋め立てる場合、地下水の汚染を防ぐために、 セシウムと水が接触しない状況を作るか、適切に排水処理をする必要があると指摘。  8000~10万ベクレルの焼却灰については、 〈1〉雨水が入らない屋根付き処分場を用いる 〈2〉耐久性がある容器に入れる 〈3〉セメントを混ぜて固める――などの措置を求めた。 ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110811-OYT1T00089.htm 放射能汚染物質を埋めちゃうなんて後々放射能汚染されそうじゃない? 本当に大丈夫だと思う?

  • 北九州市瓦礫試験焼却でセシウムが?

    北九州市がれき試験焼却でセシウム(放射性物質)が漏れたと調べていたらありました。 これは事実でしょうか? 数値まではよくわかりませんでしたが健康被害が出るレベルだったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 杉並区小学校。焼却したら放射能ばら撒かれるのでは?

    東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。  環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。 asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201112130198.html 杉並区の区立堀之内小学校で、高放射性物質がみつかったそうだ。 環境省は焼却すれば希釈されるから、焼却OKとお墨付きを与えたそうだ。 でも、焼却したら、ブルーシートは灰になるかも知れないけど、放射能はゴミ焼却場を通して再度空中に放出されて空気中を漂って区民の土地を汚染するのでは? 皆、どう思う?

  • 大阪瓦礫焼却について

    昨年11月から試験焼却、今年2月から本焼却が始まった、大阪震災瓦礫焼却。 大量のアスベストや放射性物質が含まれていると聞き、恐くなりました。大阪兵庫京都など、ほとんどの地域が汚染されているのでしょうか。 大阪北部に住む知人から、今年に入ってから、水道水からセシウム、ストロンチウムが検出されたと密かに聞きました。 比較的影響が少ないと思われていた関西も、もう安心しては住めないのですね。

  • 放射能汚染された土壌はどこへ捨てればいいのですか?

    静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか? 岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。 それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。 勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。 法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

  • 放射能 廃棄物 試験焼却の影響

    放射能 廃棄物 試験焼却の影響についてですが 本日2月16日試験焼却されます。 全国から静岡県島田市に集まってきていますが なぜ反対しているのでしょうか? 私は考えてみました。 =================================================== 島田市で 岩手県山田町の木材チップの試験焼却をする。 ニュースで報道してる。 どのくらい安全なのか 学校校舎において事故収束後の基準は1~20mSv/年となることである。 最大の20mSv/年を基準を考えると 児童が 1日16時間屋内、8時間屋外にいたとして 空間被爆空間線量率は,屋外3.8μSv/時間,屋内(木造)1.52μSv/時間である。 島田市の被災がれきの空間線量率は0.04~0.05μSv/時間である。 この量は基準に対して  3.8/0.04~0.05 =95~76倍 2桁違う量だ。 そして焼却時には煙突からでるものと灰として残るものがある。 煙突からでるものが空気中に分散するのかどうかは 明日の試験を見てからの判断としたい。 その試験を待たなくても 結論として全く問題ないレベルではないのだろうか? 但し、焼却灰は空中にまかないことが前提であるが、もちろんそんなことはしないであろう。 地球上には放射能が多くて住まないほうがいいところがある。もちろん事故で規制区域として指定されているところ意外での話しである。 もちろんそんなところは日本にはない。 =================================================== 本当に反対すべきなのだろうか?

  • 放射性セシウム含む、焼却灰について。

    私が今、住んでいるのは千葉県我孫子市という所です。この間、地元ローカル局のチバテレのニュースで、放射性セシウム含む焼却灰・国からの職員に地元住民が反対署名書提出。と、報道していました。私は、その問題は去年暮れあたりから知りました。我孫子市は、手賀沼がすぐ近いんですが、私が住んでいる家は同じ我孫子市内でも、手賀沼がらはかなり離れた所に位置しています。 なので、直接的な影響は低いと思いますが、手賀沼最終処分場近辺に家がある方たちは本当に、不安なお気持ちなんだろうと思います。国からの職員のひとがいうには、2015年まで仮置き場として置いておくといっているそうなのですが、処分場近辺の住民の方たちは、なしくずし的に2015年以降も置いとかれるという不安があって、多くのひとに反対署名してもらいたいとおっしゃっていました。3.11以降に、私自身人助けでかなり募金しました。自分ができると思う範囲で、ひとの助けられるんだったら人助けはしたいと思います。が、確かにセシウム含む焼却灰という未知の物が、近所に来るとなると、私も不安になると思います。 なので、処分場近辺の住民の方たちの事は、人ごととは思えませんでした。素人目線で思ったのですが、日本の無人島には所有者の方がいる無人島がたくさんありますが、所有者がいない無人島もあるそうです。そういう、人が完全にいない無人島に一時保管できないでしょうか?別の問題もでてくるでしょうが、そういう活用方法もアリではないでしょうか。 ニュース見ていて、近隣住民の方たちが反対しますと意志表示しているのに、職員のひとはお願いしますのいってんばりで、はたから見ると有無いわせない態度だなーと、思いました。 この件について、できれば同じ千葉県民の方に意見聞きたいです。よろしくお願いします。