杉並区小学校で放射能が発見された!焼却処分でも安全?

このQ&Aのポイント
  • 東京都杉並区の区立堀之内小学校で、芝生の養生シートから放射能が検出されました。
  • 環境省は焼却処分で放射性物質は十分に希釈されるとしていますが、その後の影響や汚染の可能性については不明です。
  • 区民の間でも放射能の再放出や土地への汚染の心配があり、今後の処理方法について意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

杉並区小学校。焼却したら放射能ばら撒かれるのでは?

東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。  環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。 asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201112130198.html 杉並区の区立堀之内小学校で、高放射性物質がみつかったそうだ。 環境省は焼却すれば希釈されるから、焼却OKとお墨付きを与えたそうだ。 でも、焼却したら、ブルーシートは灰になるかも知れないけど、放射能はゴミ焼却場を通して再度空中に放出されて空気中を漂って区民の土地を汚染するのでは? 皆、どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

杓子定規にルールを当てはめる「行政バカ」の典型です。 ルールにあっていれば人間の生活gあどうなっても構わないという 考え方です。 最も重要なことは放射性物質を出さないこと、総量を極力減らすことです。 1kgあたりほぼ10万Bqはかなりの量です。 これを焼却すると大部分が空気中に漂うことになります。 他の廃棄物を混ぜても混ぜなくても空気中に出てくる放射性物質の量は 変化しません。 空気中に出れば大量の空気で希釈されて、個人に与える影響はほとんど 無視できるのかもしれません。しかし、それは与える影響が膨大なエリアに 拡散しただけのことです。 100人の人間の発がん率を10%上げることと、1万人の人間の発がん率を 0.1%あげることは同じ罪悪だと思います。 現在、放射能対策で一番重要なことは環境に出てしまった放射性物質を できるだけ一カ所に集めて、長期保管することです。 その意味では杉並区の小学校のマットはよく働いてくれました。 これを焼却して放射性物質を再び散布するとはどういう頭の構造をしている のでしょうか? 何でも空気中や海に流せば希釈されて基準が満たされると思っている のでしょうか? 現在、がれきの処分が全国各地の焼却施設から拒否されています。 それも数百Bqの放射性物質があるかないかぐらいのレベルです。 そんな中で都心の焼却場で10万Bq/kgの物質を焼却して、周辺の 住民は納得するでしょうか? また新たな杉並問題を引き起こすつもりでしょうか? >シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は 十分希釈される 他の廃棄物を1トンまぜても放射性物質は100Bq/kgになります。 これは全国で受け入れが拒否されているがれきの平均値よりもずっと 高いものです。 ルールとは人間がより良く生きていくために定められる物です。 今回のように、他のものを1000倍混ぜて希釈して基準値以下にする 方法は本末転倒です。 このような発想をする役人は行政を担う資格はありません。

golgo13--
質問者

お礼

とても詳しくわかり易いご回答ありがとうございます >他の廃棄物を1トンまぜても放射性物質は100Bq/kgになります。 そういえばそうですよね。他の廃棄物を1トンまぜても2トンまぜても3トンまぜても焼却場から排出される放射性物質は100Bq/kgですよね。 同じ焼却するなら廃棄物1トンを混ぜないで焼却しても、結果は同じですよね。 >ルールとは人間がより良く生きていくために定められる物です。 今回のように、他のものを1000倍混ぜて希釈して基準値以下にする 方法は本末転倒です。 このような発想をする役人は行政を担う資格はありません。 仰るとおり。 有機水銀を1億倍に希釈して水俣湾に流して「ルールを守っている!!」と言っているのと同じようなものですよね。 「1億倍に希釈すれば水俣病にならない!!」と言っているようなものです。

その他の回答 (3)

noname#145260
noname#145260
回答No.4

その通り仰る通りです。 政府が推進している放射性物質の除染はまやかしに過ぎません。 除染しても放射性物質はその場から一時的に移動するだけで有害物質を薬品で変えてしまうのではありませんので、消えてなくなるわけではありません。 放射性物質は空中を漂い他所に汚染するだけです。 民主党政府は人気取りの為、放射性物質対策を何かしているというジェスチャーで自薦を推進しているだけです。 福島県にしても福島県全域を除染できませんし高度の汚染地域は無理です。 5mSv以下の地域でも山間部まで除染は出来ません。 杉並区の区立堀之内小学校での高放射性物質を償却できるなんて真っ赤な嘘ですから、注意すべきです。

golgo13--
質問者

お礼

>政府が推進している放射性物質の除染はまやかしに過ぎません。 こんなことで国民をまた騙せるって性根から思っているのかしら??

回答No.3

 ニュースを聴いた瞬間、直感で同じことを考えました。汚染物質は処理の方法がなく、ドラム缶などで密封して、何万年か後に無害になるのを待つしか方法がありません。  しかし行政の人間というのは、検出されない放射線には過敏に反応するくせに、放射線が検出されたら杜撰な対策しか取らないものなんだなぁ、と呆れています。行政に携わる人間は、せめて中学生並みの学力は必要ですね。

golgo13--
質問者

お礼

>行政に携わる人間は、せめて中学生並みの学力は必要ですね。 彼ら、エリート官僚の多くは東大出が多いのですが、こういう状況に直面するとホント杜撰な対策しか考えないんだなあって呆れちゃいますよね

  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

 セシウムは、焼却すると危険性が増す、再揮発させてはならないとガンダーセン博士は何度も教えてくれています。3.11以来、チェルノブイリに学ぼうともせず、「閉じ込める、拡散しない」という放射能汚染対策の基本も守れず、国内外の専門家の意見に耳も貸さない。  杉並区の小学校のブルーシートへの環境省の対応が、今一番守らなければならない子供は勿論のこと、国民の健康を害し、ひいては、そんな一見ささいな話に見えるような対応が、国外からは、どんどん冷たい、あきれた目で見られていないだろうか。日本の文化度、政治力、技術力、全ての面にわたって、どんどん評価がさがっていき、日本の経済力も大きく落ちていくのでは。どうか、一時でも早く、放射能汚染の問題は、国際的科学や文化レベルに即した対応を国にとって欲しいです。 少なくとも、25年前のチェルノブイリ、より劣った対応は、恥かしい。  

golgo13--
質問者

お礼

>国外からは、どんどん冷たい、あきれた目で見られていないだろうか。日本の文化度、政治力、技術力、全ての面にわたって、どんどん評価がさがっていき、日本の経済力も大きく落ちていくのでは。 日本は、ベトナムに原発を売り込んでいるけど、こないだ野田首相が「日本の原発事故の経験を活かし、その経験を踏まえ、原発事故当事国だからこそのノウハウをビジネスに活かしていきたい」って発言していた。しかし環境省の判断は、自ら亡国の道へ舵を取っているように思います。 明治の日本は偉大だった。それに比べ平成の日本は情けない・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 芝生シート高線量の小学校、セシウム9万ベクレル 

    asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201112130198.html 東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。  環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。 ******************** これってどんな惨い汚染度のものでも、汚染されていないものを混ぜればオッケー? これがまかり通るのなら、フクシマのセシウム米も混ぜて市場に出せるよね♪♪♪ こんなことを許してもいいのでしょうか? 環境省って賢い人はいるのですか?

  • 放射性物質の行く末

    ある食品に、放射性物質セシウムが検出されたとします。 例えば、この放射性物質がわずかな量で食しても影響がないとしても、気持ちがいいものではありません。 この食品が例えば魚だった場合、放射性物質はその魚の体内にあるわけで、除去のしようがないと思います。 そこで、この魚を廃棄し、ごみ焼却場で焼却された場合、放射性物質はどうなるのでしょうか? 放射性物質が出る原子炉は相当な高温環境であることを考えれば、焼却によって分解されるものではないように思います。 質問 1.灰又は煙と一緒に空気中に飛散するのでしょうか? 2.そうであるとすれば、ある一定期間その放射性物質はどこかで存在し続けるのでしょうか? 3.飛散を防ぐために他の処理方法はあるのでしょうか?

  • 放射能拡散の恐怖! 瓦礫はやっぱり危なかった♪♪♪

    札幌市長、震災がれき受け入れ拒否「安全の保証ない」 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY201204040877.html 以下抜粋 札幌市の上田文雄市長は4日、国の示した基準では「受け入れられない」とする文書を細野豪志環境相あてに発送した。上田市長は「安全の保証が得られる状況にない」としている。 上田市長は市のホームページで「現在は焼却後1キロあたり8千ベクレル以下なら埋め立て可能な基準」とする国の基準や説明について、「『この数値は果たして、安全性の確証が得られるのか』というのが、多くの市民が抱く素朴な疑問」と主張。 これまで上田市長は「放射性物質が付着しないがれきは当然受け入れる」との考えを示し、回答書では「安全に処理することが可能な災害廃棄物は、受け入れの用意がある」とするなど、受け入れるがれきに確実な安全性を求めている。昨年4月1日から今月4日まで市に寄せられた意見は、がれき受け入れ反対が1148件、賛成435件、その他34件だった。 抜粋終わり 上田市長の考えは、瓦礫は受け入れます。しかし放射能汚染物質は拡散させないという、世界的な常識に沿ったとてもわかりやすいものですね♪♪♪ そして、焼却灰の基準が1キロあたり8千ベクレルを安全とする論理的な根拠がないので危ないと感じる上田市長の感覚は至極真っ当な感性だと思います。 ここまで論理的に明確な考えを示されたのですから、瓦礫受け入れ要請した側も論理的に対応を考えてもらいたいものです。 細野さんの論理的な返答はあるのでしょうか?それとも、うつろな目で無視するのしょうか? この場合の論理的とは「焼却灰の基準が1キロあたり8千ベクレルでも安全」を証明することですが、細野さんには無理なのでしょうかね???

  • 鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」「死のまち」発言・・

    鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」「死のまち」発言は陳謝、(asahi.com) http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201109090709.html?ref=reca ★大臣の現場視察とは、議員先生方(小学生並)の国費で観光旅行をすることですか? ★以前にも総理をはじめ多くの大臣方が現場視察をしましたが、記録は残っていないのか? 引継ぎが行われていないのでしょうか??

  • 「放射性物質予測、公表自粛を」気象学会要請

    放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員 http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html 気象学会がそんな通達をしたというのがもし本当なら、どうやら今後政府から発信される放射性物質の飛散についての情報はすべてウソと思っていたほうがよさそうです。 何か隠しておかなければならない政府にとって都合の悪い情報があるに違いないです。 これじゃ中国や北朝鮮と変わらないじゃん。 皆様どう思われますか?

  • 「あべこべ世界」ありません 日米研究チームが発表

    反物質に関するこの記事ですが http://www.asahi.com/science/update/0423/TKY201204230354.html 素人にもわかるよう噛み砕いて御説明をお願いできませんか。

  • 放射線、大丈夫?

    類似の質問があったら、お詫びいたします。 結局、聞きたいのは表題の通りなのですが、危険と思える要素はいくらでも挙げることができます。 実は最初、東京電力福島第一原子力発電所正門付近の放射線量が最近発表されないと思い、そのことを質問しようと思って調べたら、こんなことになってたんですね。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110317-OYT1T00464.htm この付近ならどこで測定しようとも、結局測定不能なのでしょうね。 自衛隊が消火のために飛ばすヘリコプターさえ、危険なので近づけないほどですからね。 それにご存じのように、アメリカは自国民に原発半径80キロ圏内からの退避勧告を出しましたし。 http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201103170096.html それに、放射能に汚染された食品の検査するよう通知したってのもありますし。 これって、20km圏内で出荷している人はいないだろうから、20km圏外でも危ないと言うことですよね。 http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170324.html そして何よりも怪しいのは、日本のマスコミは大丈夫だと思えば「面白おかしく騒ぎを大きくする」のですが、本当に危ない時には「ひた隠し」にします。 「知る権利」など、マスコミにあっても、馬鹿な国民などには存在しません。 今日テレビを見ていたら、みんな「大丈夫、大丈夫」を繰り返していました。 マスコミが「大丈夫」と言うほど、大丈夫じゃないと思うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省

    【原発問題】放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省原案  東京電力福島第一原発事故により放射性物質が付着したがれきや汚泥の焼却灰について、 環境省は10日、すべての焼却灰について技術的に埋め立ては可能とする処理方針の原案を公表した。 同日開催された同省の有識者会議「災害廃棄物安全評価検討会」に示され、早ければ今月中に処理方針を固める。  同省は6月、放射性セシウム濃度が1キロ・グラム当たり8000ベクレル以下の場合、 最終処分場に埋め立ててもよいとする方針を発表したが、 8000ベクレルを超える場合は一時保管を求め、最終的な処分方法を示していなかった。 原案では、8000ベクレル超の焼却灰を埋め立てる場合、地下水の汚染を防ぐために、 セシウムと水が接触しない状況を作るか、適切に排水処理をする必要があると指摘。  8000~10万ベクレルの焼却灰については、 〈1〉雨水が入らない屋根付き処分場を用いる 〈2〉耐久性がある容器に入れる 〈3〉セメントを混ぜて固める――などの措置を求めた。 ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110811-OYT1T00089.htm 放射能汚染物質を埋めちゃうなんて後々放射能汚染されそうじゃない? 本当に大丈夫だと思う?

  • 地上で核実験されていたときの日本の放射線量

    少し前のニュース番組で、1960年代では原発事故の放射線量の何千倍も高かったなどと言っていました。 本当にそうなんでしょうか? 少し検索してみても、根拠となる数値が分かりませんでした。 見つけた記事 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm この産経ニュースから 「これまで放射性物質が国内の地表から最も多く検出されたのは63年(昭和38年)6月。東京で放射性セシウム137が、1カ月間で1平方メートル当たり550ベクレル検出された。」 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103220536.html 朝日から 「文部科学省は22日、福島第一原発事故の影響を受け、上空からちりなどとともに落ちた放射性物質の測定結果を発表した。首都圏などを中心に増加傾向を示した。東京都新宿区で1平方メートルあたり5300ベクレルのセシウム137、3万2千ベクレルのヨウ素131を検出」 この2つの記事の比較でも60年代よりはるかに高いと思われます。 ネットでも非常に今の方が高いと書かれていると思うのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 千葉の早場米、放射性物質検出されず

    千葉の早場米、放射性物質検出されず (朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201108090479.html  千葉県は9日、同県多古町の水田で玄米を検査した結果、放射性物質は検出されなかったと発表した。同町は早場米の産地として知られ、各地に先んじて国の検査方針に沿った検査を4日に実施していた。  国は収穫前の予備検査と収穫後の本検査の2段階でコメの検査を実施する方針を示している。今回の検査は収穫の1週間~10日前に実施する予備検査で、県が町内の5地点の水田で実施。セシウム濃度が玄米1キロあたり200ベクレルを上回ったら本検査で重点調査区域となるが、いずれの地点の玄米も放射性物質は検出されなかったという。 水田で5か所もサンプルとって検査したのでしょ? これで国民全員が安心して千葉のお米を食べることができるのですね?