福島市内の雑草100万ベクレル超高放射能…公表せず

このQ&Aのポイント
  • 福島市内の雑草から100万ベクレルを超える高い放射能が検出された。
  • 福島県は公表しないまま、翌日に別の場所で測定したデータを公表した。
  • このような隠蔽をなくすためには、どのような対策が必要なのか考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島市内の雑草100万ベクレル超高放射能…公表せず

【原発問題】福島市内の雑草から100万ベクレルを超える高い放射能…福島県、高放射能データ公表せず [6/5]  東京電力福島第一原子力発電所で最初に水素爆発があった3日後、 原発から約50キロ離れた福島市内の雑草から、1キログラム当たり 100万ベクレルを超える高い放射能が検出されていたことが分かった。 福島県は政府に連絡したが、公表されたのは、翌日に別の場所で測った 6千分の1ほど低いデータだけだった。県は「意図的に公表しなかった わけではない」としている。  県は3月15~16日に第一原発から福島市までの国道沿いや、 福島市の県原子力センター福島支所など5地点で、雑草や水道水(上水)、 雨水を採取し、放射能を測った。  その結果、5地点から採った計七つの試料のうち、ヨウ素が10万ベクレルを 超えたのは五つに上った。川俣町の国道114号と349号の交差点付近の 雑草からは、放射性ヨウ素が1キロ当たり123万ベクレル、放射性セシウムが 10万9千ベクレル。福島市の国道114号付近の雑草からはヨウ素が119万ベクレル、 セシウムが16万9千ベクレル検出された。  しかし、県が当時公表したのは、同支所の水道水から出た放射性ヨウ素の 177ベクレル、放射性セシウムの33ベクレルだけだった。公表を限定した 理由について、県は「数値の高低ではなく、直接体内に入る可能性があるため、 上水を優先した。それ以外は政府で発表すると思っていた」としている。  政府の現地対策本部によると、測定結果は、県から報告を受けた同本部が ファクスで経済産業省の原子力安全・保安院に連絡している。3月16日以降の 周辺モニタリング結果は、文部科学省が一括して発表する段取りだった。 このため、15~16日のデータの発表を県と文部科学省のどちらがするのか、 あいまいになっていた可能性があるという。 http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106040444.html はぁ~なにこの凄まじく強い放射能!? もうあきれ返ってしまう隠蔽だけどこれはあまりにも酷すぎないかな? しかも「意図的に公表しなかったわけではない」とかも何度か聞いたけどふざけてるのかな?頭おかしいのかな? こういう馬鹿みたいな阿保みたいな基地外みたいな北朝鮮や中国並の隠蔽はどうすれば無くなるのかな? 他にもっと酷いこと隠蔽してるとしたらそれはどんなことだと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.2

6日の合同で保安院での話で 公表する義務もないので公表しないといことをしゃべり すぐにこの人災で少しは変わって公表する気がでたと言ってたぞ。 でその前に「意図的に公表しなかったわけではない」 要は公開する気がはじめっから なかった と言う事 これだけの事が起きたのでどうしょうもなくなって おまけに各国から言われ政治家からも言われ 隠蔽が難しくなり ある意味しぶしぶとだしてる だから ちょいちょいと小出しにして出してるのよ 他の隠している事は 放射能分布の詳細把握 3月15日前にはメルトダウンの確認をしていた事 11日の時点で水素爆発が数日以内で起きる事 原子炉圧力容器をやぶりその下格納容器で水が一時敵にたまりそこで一気に冷やされ 格納容器が圧力に耐えきれず大きく破損 ここで水素爆発の多くは出来たのではないか? その後圧力容器が溶けた燃料に当たって圧力容器を溶かしてコンクリの建物へ落ちた 水が足りなくなりコンクリを溶かしながら一部穴お開けて、そこに水が入る事により 冷やされている。 流れ的にはこれではないか?と思うよ。 また、今も放射能付き水蒸気でまくりの2号機は一番下まで落ちた燃料の量が 格納容器か圧力容器かにたまたま多くのこり 水素爆発をまのがれるも高温多湿状態で一部の外気穴でどうにか保っているのではないか? それから高濃度の放射能がというので、では普通に疑問として残るのは 高濃度に対応出来る防護服の常備は?なにも人数分そこにとは普段なら出来ないかもしれないが 多くの人間がそこに居て働いているのに 備蓄もしていない アメリカからもらった高濃度対応の200着だけしかも未だに追加もしていないようだし 政府や保安院などはなにもしないまま。 少し前に原口が専門家に当初の設計では緊急回避用の水の回路があるはずと聞き調べると なんと数十年前には外されてそれで安全だ!という文章や資料など見つけ これが今もついていたらココまでに大きくはなかったと言ってます 海側も20kとか言ってますがもっと広いと言う事 TVカメラが今も1台も入ってない事 今の映像とかは東電側が政府などに確認して これなら見せれると言うものしか見ていない事 東電をたたき政府の保安院の責任・安全委員会の責任を押しつけ 自分たちに責任は無いとしようとしてる事 海江田は国会答弁で東電が悪い見たいに言い切りましたからね 放射能浴びても派遣会社の責任は持たないとして病気など一切管理もしない 放射能全身測定した人間は一部の数十名程度どうやら多くは簡易検査で放置 がれきの問題もいまだに放置 実は放射能危険地域に人が多くいる 政府による公開放射能実験場 20マイクロシーベルトの放射能数値をいまだに維持し人間にどういう変化を実験中

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

>他にもっと酷いこと隠蔽してるとしたらそれはどんなことだと思う? 昨日のNHKスペシャルを見た限りでは、1~3号機はもう初期段階でメルトダウンした燃料は、そのままおそらく格納容器をも溶かして、地下にもぐりつつあるのだと思います。 2号機が危うくなりそうな前に、現場は撤退を決めて、多くの作業員は現場から離れたそうです。 それを聞いた管氏は、東電に撤退するな、「お前たちがやらなくって誰がする。撤退は許さん!」 と、怒鳴り込みに行ったのだそうです。 おそらく、其の時点で水を掛けて冷やすのも難しく、汚染水は益々汚染濃度を増し、其の量を増やし、日々溶けた燃料は地下にもぐり込んでいる状態で、もう、そうなると、手の施しようが無いのだと思います。 このまま、日々、放射能の濃度は高くなり、作業員の作業は益々困難になると思います。 もし、地下水脈に溶けた燃料が届けば、大変なことになると思います。また、台風や大雨が来れば、現場から汚染は海や陸地にも撒き散らされます。 今ある汚染水100ccは0.1ベクレルの放射性物質を含み、それはじゅうぶん人の致死量に値するそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=lf8E1Ed1-Sk&feature=watch_response 原子力を自由に使う為にまだ人間の能力はついて行っていないそうです。 人間が原子力を安全に使えるようになるには、後数百年かかると、ドイツの専門家は言っていました。 おそらく、日本の原発村の科学者も学問的に原発について分かっていない部分が多いのだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=NRkjZP7GikU&feature=related 昨日も自公民が推薦する原発推進派の青森県知事が再度選挙しました。 彼は、当選後、原発の安全性をたかめ、六ヶ所村の再開を考慮すると言っていました。 国民もまだ、今回の未曾有の事故の恐ろしさが分かっていないようです。  原発は強い麻薬と同じです。一回はじめたら、もうそこから抜け出せないのです。