• 締切済み

放射性物質処理のゴミの行方について

東北の震災塵の処理や関東圏の放射性物質汚泥等が大量に未処理で残っているそうです。東日本大震災で日本人は絆という清らかな精神があって助け合うのが良いと皆言っていました。ところがさて自分の近所に汚染泥や震災瓦礫の処分場が出来ると聞くと猛反対する人がいます。震災瓦礫の処理は地元では処理能力が不足なので助けて欲しいから全国でお願いしているのに反対する人がいるのは変だと思います。絆は嘘だったのでしょうか。お教え願います。

noname#166202

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

汚染日本中にばら撒く??誰かの利益??地元で出来ない??地元の雇用は 参考 http://greatforestwall.com/

• kfer_oope
回答No.3

TVで言う絆は、韓流などのごり押しと同じで 全ての者の同意が得られているわけではない。 ゴミ処理上の建設でも反対しない者がいないのに、核廃棄物なんて論外だろう。

質問者

補足

震災塵も原発廃棄物も地元の問題でなく日本国民全体の問題ではないでしょうか。韓流はゴリ押しではありません。貴方も知ったかぶりは止してね。

• phantomth
回答No.2

「絆」キャンペーンがもともと被災県側と安っぽい芸能人やTv局が音頭をとってやっていたのが明白だったため、すこし頭が働く人であれば嫌悪感を抱くのは当たり前です。  もともと東京電力が処理すべき問題(法律で決まっていて、現在違法状態)ですので、それを東京電力が頭も下げずに追求もせずにただやれというのは筋違いです。  反対者全員が意識してはいないと思いますが、 「やることもやらずに、倫理観や正義感を言質に無理やり押し付けることに対する嫌悪感」 が根底にあるかと思います。  個人的には瓦礫に対する処分は手伝ってしかるべきだと思いますが、今のやり方に関しては反対です。しかるべき責任を東京電力側がとっていないことが根底にあるということです。

質問者

補足

東京電力に責任を求めても結局は電気料金が上がり、処理費用は税金で補われるのです。 問題を地元でなく日本国全体の問題として考えることが必要です。

回答No.1

嘘に決まってるし 笑 絆なんて言葉はマスゴミが勝手に呼びかけて国民に強制させた事です 被災地の支援はするけど瓦礫は受け入れない けど私たちが被災したら助けてね~ という自分勝手な人たちの集団 それが日本人です 領土問題で隣国を批判する権利なんか無いですね~笑 特に九州地方の某都市はひどいですよ

質問者

補足

他人事は絆で癒せますが、さて自分の事となると絆は切れてしまいますね。