讃美歌312番の内容について

このQ&Aのポイント
  • 讃美歌312番は「いつくしみ深き 友なるイエスは」という日本語訳の歌詞で歌われています。
  • 歌詞の「イエスは友」という部分について、イエスの存在を救い主としてだけでなく、信頼できる友としても捉えていると解釈されます。
  • この歌は、イエス・キリストの愛と奉仕を称えるものであり、イエスが信じる者の友であり助け主であることを表現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

讃美歌312番で歌われている内容について

最近、私の周りで結婚式が多いため、よくチャペルで讃美歌312番を歌います。キリスト教についての知識がほとんどないため、質問させていただきます。 「讃美歌312番 いつくしみ深き  what a friend we have in Jesus 」 最初の1行目ですが、日本語訳で、 「いつくしみ深き 友なるイエスは」と、歌われております。原文もそのような意味なのかと思います。 私が、よく理解できないのは、この歌が「イエスは友」と歌っている点です。 「イエスは救世主」なのだから、対等の「友」とするのは間違っているのではないかと 感じてしまうのです。 「イエスは友」でよいのでしょうか?「友」と解釈してよろしいのであれば、その理由をお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

こんにちは 秋は結婚式のシーズンですね。「いつくしみ深き友なるイエスは」現在歌詞が少し変わり 讃美歌21の493になっています。 この讃美歌の歌詞の出典は、マタイ11:28 ヨハネ15:13-15  Iペトロの手紙 3:12 5:7 フィリピの信徒への手紙4:6-7 旧約イザヤ53:4 となっています。 ヨハネが分かり易いのでヨハネを聖書から抜粋しておきます。 ヨハネによる福音書15章12せつ~15節 私があなた方を愛したように、互いに愛し合いなさい。これが私の掟である。 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。 私の命じることを行うならば、あなた方は私の友である。 もはや、私はあなた方を僕とは呼ばない。 僕は主人が何をしているか知らないからである。 私はあなた方を友と呼ぶ。 父(神)から聞いたことをすべてあなた方に知らせたからである。聖書抜粋はここまで。 イエスが救世主であると云う事は、イエスか遠く離れた存在ではなく、 よみがえり弟子たちを励まされ時のように、 いつも私達のそばにいて弱い私達を励ましてくださるからだと思います。

satope93
質問者

お礼

大変わかりやすい解説、どうも有難うございました。歌詞も変わっていたのですね。 個人的な感想ですが、聖書はただ文字を読んでも意味がわかりません。cxe28284さんが最後の3行に書いてくださったことで、解釈の仕方がわかりました。イエスは命令しているのではなく、励ましてくださっているのですね。 他の聖書の引用個所も、そういう視点で読んでみます。

その他の回答 (1)

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.1

    本人が「友よ」って言ってるんだから、いいんじゃね?    

satope93
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かにユダに対しても「友よ」って言ってますよね。ただ、何か、そんなにすぐにフラットな関係になったと解釈していいの?と、疑問だったのです。

関連するQ&A

  • “救世主”について

    メシア(選ばれた救世主)とキリスト(救世主)のちがいはなんでしょうか。 キリストは名前ではなく、イエスが名前なのだと思います。 ではメシアはキリストとはどんな違いがあるのでしょうか。

  • キリスト教徒になる資格

    キリスト教徒になるための資格は何ですか? 本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。 僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。 「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。 威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。 「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。 僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。 僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。 こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

  • 神がかりな洋楽

    神(God)、救世主(Lord)、Jesus(イエス)など、古今東西、神にまつわる洋楽曲を思いつく限りたくさんおしえてください。 洋楽であれば国籍は問いません。 こんな感じのシンプルで聴きやすいメロディーの曲が好きです。

  • イエスを信仰すれば救われる?

    パウロの主張では 「イエスがキリスト(救世主)であり、神の子であって、罪のないまま十字架上で死んで復活した、これを信仰せよ。その事実を信仰することが救済の条件だ。」 と言っています。 では、何故イエスを信仰すれば救われることにつながるのでしょうか? そのメカニズムを教えてください。

  • イエスは救世主たり得るか?

    イエスが救世主たり得るためには、イエスの教えを受け継いだ人がこの世を義なる者で満ちた世界にしなければなりません。 哲学では「神は死んだ」とか「人生は苦である」とか「宗教はアヘンだ」とか言いたい放題です。 イエスは命を賭してこの世を救おうとしたのです。我々は他の哲学者や宗教も学ばねばなりませんが 折角ここまで広がったキリスト教の救世主イエスを男にしなければ 今までのクリスチャンの祈りは何だったのでしょうか? 私は1年だけカトリック幼稚園に通いました、キリスト教の勉強も幾らかしました。 仏教でもイスラム教でも無神論でもいいのですが みんなで誰かを担がなければ、世界はひとつに纏まらないのでは?それとも全体の意識が上がるまで待つのですか?それで間に合うでしょうか? 日本はキリスト教国ではありませんが キリスト教国じゃなからイエスなんて知らんよ では何時まで経っても我々は救われないのではないでしょうか? 産めよ増えよちに見てよという教えは、人口爆発で裏目に出ました。 しかし「汝の隣人を愛せよ」「汝の敵を愛せよ」という教えは大切だと思います。 それなのにどうでしょう?アメリカはアジア各国で累々と死人の山を作ったのです。 日本人は300万人死にました。朝鮮では?ベトナムでは?アフガンでは?イラクでは? キリスト教国アメリカが 原爆を落とし代理戦争をさせ 大量破壊兵器を疑って殺しまくったのです 大量破壊兵器はありませんでした。 おお神よ 神も仏もないとはこの事です。 いま日本はそのアメリカに追従しようとしています。日本はアメリカを諌めるべきでは? アメリカと戦って分かった戦争の愚かさを我々日本人がアメリカに教えねばならないのではないでしょうか? アメリカはキリスト教国です。イエスを担げば動きます。オバマさんじゃ動かない。 みんなでイエスを担いで キリストにしてはどうでしょうか? みなさんはどう思いますか? キリスト教国はほかにも沢山あります。我々日本人が担げば仏教やアジアや無神論者ともつながるでしょう。 やりませんか?怖いですか?私は病人ですがやる気まんまんですよ^^

  • イエス・キリストは救世主と言いますが何を救ったのですか?

    イエス・キリストは救世主と言いますが何を救ったのですか? 映画や本を読んでもいまいちわかりません。 当時の権力を脅かすような活動をしたから代表ではりつけになっただけのように見えます。 第一、死んでしまったら救いも何も無いと思うのですが、直接的に何かを救ったということではなく、精神的に救ったということでしょうか? はりつけにかけた人達もとがめられることなく普通に暮らしてるんですよね。 病人を癒したりしたのは直接的な救いですが、それでもごく一部の人間ですよね。 権力を脅かし代表で罪を背負わされた人は歴史上いくらでもいると思いますが、イエス・キリストの場合は何で宗教にまでなり世界中に広まったんですか? 何が偉大とされてるんですか?

  • 教えて下さい【中学英語】

    Do you have many friend? Yes, we do. 上段の質問に対し、答えがなぜweになるのか教えて下さい。 あなたは、と聞いてるのですから、答えはYes, I do. ではないのですか? また、youで聞いていて、weで答える場合とIで答える場合の違いを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • このwhatはどういう意味ですか?

    ; we often know that we have been dreaming, but we do not know what ; 眠っている時にみる「夢」について書いてある英文の一部抜粋です。 最後にあるwhatはどう解釈すればいいのでしょうか? what の後に何かが略されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうして香油を用いるのでしょうか? 聖書

    聖書中に、頭に香油を注ぐ行為が表られると思います。 また、キリストの意味はメシア、救世主という意味がありますが、 語源的なものは「香油を注がれしもの」という意味だったと思います。 また、福音書の中で、イエスの喪葬の準備のためにイエスの頭に香油を付けた。 あるいは、女性がイエスの足に香油をつけて、女性の髪で拭ったという話が出てくると思います。 香油にはどんな意味があるんでしょうか? 香油を注ぐということにはどんな意味がありますか? 香油を注ぐということがあまり、僕の日常にはないので、 よくわかりません。 香油を注ぐ、 その目的は何でしょうか? 教えてください。 ありがとうございます。

  • なぜアメリカはイスラエルを庇護するの?

    米英・イラク戦争に係る議論の中で、その基本的要因の一つにイスラエルが挙げられることがあります。 その意味が理解できないでいます。ぜひ教えてください。 また、アメリカがイスラム諸国から嫌われる原因の一つに、イスラエルに対するあからさまな“えこ贔屓”があります。イスラエルはユダヤ教徒の国。キリスト信仰を否定し、イエスが救世主(キリスト)であることを認めません。イエスが十字架にかけられたのもユダの裏切りのせいでした。一方、アメリカはキリスト教徒の国。イスラエルとは宗教的に敵対関係にあって然るべきなのに、なぜ、えこ贔屓といわれるほど庇護するのですか? お教えください。