讃美歌312番の内容について

このQ&Aのポイント
  • 讃美歌312番は「いつくしみ深き 友なるイエスは」という日本語訳の歌詞で歌われています。
  • 歌詞の「イエスは友」という部分について、イエスの存在を救い主としてだけでなく、信頼できる友としても捉えていると解釈されます。
  • この歌は、イエス・キリストの愛と奉仕を称えるものであり、イエスが信じる者の友であり助け主であることを表現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

讃美歌312番で歌われている内容について

最近、私の周りで結婚式が多いため、よくチャペルで讃美歌312番を歌います。キリスト教についての知識がほとんどないため、質問させていただきます。 「讃美歌312番 いつくしみ深き  what a friend we have in Jesus 」 最初の1行目ですが、日本語訳で、 「いつくしみ深き 友なるイエスは」と、歌われております。原文もそのような意味なのかと思います。 私が、よく理解できないのは、この歌が「イエスは友」と歌っている点です。 「イエスは救世主」なのだから、対等の「友」とするのは間違っているのではないかと 感じてしまうのです。 「イエスは友」でよいのでしょうか?「友」と解釈してよろしいのであれば、その理由をお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

こんにちは 秋は結婚式のシーズンですね。「いつくしみ深き友なるイエスは」現在歌詞が少し変わり 讃美歌21の493になっています。 この讃美歌の歌詞の出典は、マタイ11:28 ヨハネ15:13-15  Iペトロの手紙 3:12 5:7 フィリピの信徒への手紙4:6-7 旧約イザヤ53:4 となっています。 ヨハネが分かり易いのでヨハネを聖書から抜粋しておきます。 ヨハネによる福音書15章12せつ~15節 私があなた方を愛したように、互いに愛し合いなさい。これが私の掟である。 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。 私の命じることを行うならば、あなた方は私の友である。 もはや、私はあなた方を僕とは呼ばない。 僕は主人が何をしているか知らないからである。 私はあなた方を友と呼ぶ。 父(神)から聞いたことをすべてあなた方に知らせたからである。聖書抜粋はここまで。 イエスが救世主であると云う事は、イエスか遠く離れた存在ではなく、 よみがえり弟子たちを励まされ時のように、 いつも私達のそばにいて弱い私達を励ましてくださるからだと思います。

satope93
質問者

お礼

大変わかりやすい解説、どうも有難うございました。歌詞も変わっていたのですね。 個人的な感想ですが、聖書はただ文字を読んでも意味がわかりません。cxe28284さんが最後の3行に書いてくださったことで、解釈の仕方がわかりました。イエスは命令しているのではなく、励ましてくださっているのですね。 他の聖書の引用個所も、そういう視点で読んでみます。

その他の回答 (1)

• taco8ch
回答No.1

本人が「友よ」って言ってるんだから、いいんじゃね?    

satope93
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かにユダに対しても「友よ」って言ってますよね。ただ、何か、そんなにすぐにフラットな関係になったと解釈していいの?と、疑問だったのです。