結婚についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚できない理由として、性格の変わり者で人付き合いが苦手、職場での出会いがない、婚活パーティーで上手くいかないという問題があります。
  • 周りが結婚し、自分が結婚できないことが情けなくて辛く思います。両親にも孫を見せられないことが悲しくて泣いてしまうこともあります。
  • 私は真面目で優しい性格と言われますが、自信がなく積極性が足りないと感じています。再び婚活パーティーに参加する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

 あまり愚痴をいうのは好きではありませんが、悩んでおりますので一つ質問形式で悩みをぶつけてみます。最近祖父を亡くしました。そして、いずれ、祖母、両親と年が経つにつれ死んでいくとなると悲しくてなりません。唯一私が人生で成し遂げていないのがあります。それは、結婚です。今も、付き合っている人もおらず33歳の男性であります。29歳の時5年付き合った彼女がおりましたが、結婚する気がなかったので思い切って別れました。31歳までは、結婚はあまり焦っておりませんでしたが、周りが次々に結婚し、芸能人も同じ年齢の人が結婚していくのをみると自分自身が情けなくてなりません。両親にも孫を見せてあげられなくて悲しくて、泣いてしまう位辛く思う時があります。私が結婚出来ない理由は色々とあると思いますので下の箇条書きで述べさせて頂きます。 1、性格が変であります。あまり、人と接する事が正直得意でなく、顔も広く(友達、知り合いが多く)ありません。しかも短気でありストレスを溜め込んでしまうところがあります。変なプライドやこだわりはあり、面倒臭がりでありますが、長所は、真面目で優しいと言われるところかな? 2,次は職場であります。職は自衛官であります。とにかく女性がいなくて、出会いが全くありません。高学歴でなく女性の憧れる仕事(医者、弁護士)ではありません。でもその仕事のお陰で貯金が1000万を超え、体力練成もしているので体型はスマートな方だと思います。 3,婚活パーティーにも数回参加したことがありますが、私の積極性が足りないのか冷めてしまいます。過去に2回上手くいきましたが音信不通になったりで結局上手くはいきませんでした。それ以降婚活パーティーには参加する気もなくなりましたが、これではいけないので、再び婚活パーティーに参加する予定であります。 以上3項目ありますが要は自分自身の積極性が少ないのが一番ですね。一人の男として情けなく思いますがこのOKWAVEを久しぶりに開いて思いついたので悩みを打ち明けました。良い返事等お待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.6

私の好きな人も自衛官です・・・。 出会いって、自分で探せばいくらでも転がっているようですよ。 結婚したい私と、結婚する気のない彼でこの数年ずるずるしています。 「結婚」を考えた時に自衛官ってそんなに悪い条件ではないですよ。震災で好感度もアップしていますしね。 私も以前婚活パーティーでカップルになった人に自衛官の人がいましたが、約束をドタキャンされ、詫びるようなフォローもなく、2週間以上過ぎて「元気?」みたいなメールがきて音信不通にしました。こういったのって、職業的に普通なら先に話しておかないと損ですよ。後で潜水艦乗りだとそんなものよと聞いて、悪いことしたなぁと思いましたから。(その時は馬鹿にされているのかな?と思いました) 友達が皆無だとちょっと・・・と思うかもしれませんが、別に友人知人が多くなくても平気ですし(友達の方が奥さんや子供より優先の男性って人気ないですしね)貯金が多いのは安心です。運動している人は身体が引き締まっていて素敵です。 この文章を読む限りだと、お付き合いしたくない感じの男性ではないですし、頑張って下さい!!  今は女性も結婚に憧れるタイプも多いですので、いつまでも遊んでいたいの~って感じの女性ではなく、結婚したいタイプの女性を選んでお付き合いすれば直ぐに結婚出来そうですよ。 私もまじめで優しい男性と結婚したいです・・・(泣)

rence309
質問者

お礼

ありがとうございます。少しは気が楽になりました。でも、未だにパートナーがいません。悲しい限りです。

その他の回答 (5)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方も書いていますが、 結婚が義務や親孝行の手段になってはいけないと思います。 そりゃ、結婚しないより、 してくれたほうが、親は喜びますが、 おかしな人と嫌々結婚するぐらいなら、 しないほうがいいと親も思います。 親が一番望んでいるのは あなた様が生きていることです。 お仕事の性質上、人が逃げていくなか 逆に危険に向かって行くお仕事です。 ただ怪我が無いように、そればかりを祈っているでしょう。 「唯一私が人生で成し遂げていないことがあります。 それが結婚。」 おおげさすぎ。 唯一ですか?本当に? 他にもいくらでも成し遂げていないこと、あるでしょうに。 レオナルドダビンチですら、 死ぬ時は「成し遂げていないことがある。」と思って死んでいったと思いますよ。 だって、死ぬ直前の言葉が「まだ、学ぶぞ。」だったんですから。 結婚は通過点。 結婚相手だって、完成された人間として あなた様の前に来るのではないですよ。 お互いを人生のパートナーとして 一端選びあう。 それが結婚式です。 そこからが、本当の結婚。 人生のパートナーとして、自分も相手も育ちあっていくこと。 相手の命を身体を、自分の物よりも大事にして 優先すること。 それをどちらかが死ぬまで、365日24時間努力して続けること。 そういうことです。 その結果、孫が出来て親が喜ぶのです。 さて、出会いについて。 その別れた彼女と、再度付き合う気はないのですか? もう、彼女は結婚しちゃったのでしょうか? 婚活はまず、条件と外見から入るので、 不利な人には不利かも。 小学校、中学、高校などの同窓会はないですか? 幼馴染だと、あなた様の性格や いい所悪い所全部わかっています。 そして大人になって成長したところも、わかってくれます。 私の夫も晩婚で37での結婚でした。 真面目で、浪費もせず、ボディービルダー志望していた時期もあり、 体力体型も完璧。 しかも大変な美男子です。 出会いの多い職場に勤めていたにもかかかわらず、(女、しかも独身女性の花園の職場) 「職場では絶対にそういうことはいけない。」(職場恋愛)というかたくなな頑固さでもって、 職場の上司のお見合い話も受けずにきました。 ようは、ロマンチストです。 紹介とか、見合いとか、職場でとかは絶対いや。 思いがけない出会いがあって、(全く違う世界から突然目の前に!) それで恋に落ちて、大恋愛の末結婚するのだと。 そして、37になるまで、結婚自体に魅力が感じられなかった。 「一人もいいものだ。」 ところが、同窓会で 幼馴染の私と劇的再会して、劇的に恋に落ち、劇的に結婚して 未だに「おまえら死ぬまでいちゃついとけ」状態です。 妻が言うのも気の毒ですが、夫も相当偏屈 短気で人間瞬間湯沸かし器 プライドはエベレストより高く、 付き合いベタ、自由人 でも、幼馴染の私にすれば 何をしていても、どこかに小さな10歳の男の子が見え隠れしていて、 夫のすることが好きでたまらないのです。 そして、あの男の子がこんなに立派になって~!と 思う毎日です。 「結婚相手は、自分の過去に知っている人の中に必ずいる。」 そういう文言を見たことがあります。 知らない人とは結婚しない。ということですね。 念押し。 結婚は親孝行の道具ではない。 ましてや、結婚相手(妻)を自分の親の 親孝行の代行要員にしようとするな。 親孝行は、実子が動いて、汗水流してすること。 「親のおめがねにかなった女性なら」 「親に尽くしてくれそうな女性なら」 「俺の代わりに親をみてくれるなら」 そういうお考えだと、結婚しても破綻しますし そもそも、結婚するまでに見透かされて、破談です。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.4

短気な人は爆発をするので、普通はストレスをため込まないと思うですが。 そこの部分をのぞけば、そんなに結婚相手として悪い条件ではないと思いますよ。 優しくて、真面目なタイプな人は概して積極性に欠ける人が多いです。 付き合いの範囲が狭いといいますが、それは一人の人としっかりつ付き合えることにもつながります。 ただ、婚活パーティーなどはお互いに相手を求めてやってくるので 積極性に欠けるのは欠点になるかもしれませんね。 もちろんそうしたことにも積極的に参加すればいいと思いますが 趣味を増やして、サークル活動などに参加するようにすればどうでしょうか。 じっくりあなたを見てもらえる場のほうが、あなたのよさをアピールできる そんな気がします。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

公務員ってだけで勝ち組じゃん。 まぁ自衛官はいろいろ大変だろうし、批判はせんよ。 俺は無職精神障害ありの女と会話すらしたことなく40年以上過ぎた。 ただの一度も女と私的会話とかしたことがない。 もちろん童貞。 女の生の裸なんて見たことすらない。 もうあきらめたよ。 世の中の一番の勝ち組は公務員なんだから、自衛官なんて学歴関係ないっしょ。 30そこそこで1000万も貯金あるなんてうらやましいにもほどがある。 俺の通帳に10万しか入っていないよ。 キャバクラすら行けない。 いいよな、公務員・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.2

貯金額はかえってマイナスかな?と思います。 その額だと人付き合いもしないし、ケチって思われます。 良い言い方だと堅い、悪い言い方だと偏屈なんですね。 200万円程度と言った方が良いと思います。 恐らく1000万円を全面に出したからうまくいかなかったのではないかと想像します。 パーティーって男女とも上位20%の奪い合いなんですね。 後の80%はたらふく食って飲んで帰るだけだと思います。 さらには自衛隊は転勤があり出張があり危険だし・・・・ あまり良いイメージはもたれてないと思います。 集団で会うのはリスクが高いと思います。 ちなみに私は自衛隊にはしっかりしたお見合いシステムがあるのかと思ってましたが、無いんですね。 そういうのがないと若い人は飛び込みにくいと思うのですが。 ネットでもリアルでも趣味の集まりはいかがですか? 趣味がなかったら無理やり作るんです。 お茶とかお花とか結構女性には評判が良いようですね。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

「質問形式で」悩みをぶつける、と冒頭にあるものの、一切の質問がありません。 単に「結婚」というものを経験したいのですか? だったら紹介所に行けばよいと思いますよ。 ただ文面を読む限り、そんなに結婚願望があるようには思えませんねえ。 「結婚」することを、人生の義務か何かと勘違いしてませんか? 結婚することとか、親に孫を見せることは義務感で行うべきこととは思えません。 大して好きでも無い女性と無理に結婚したところで、そのあとのほうが未婚時よりも何倍も不幸ですがね。 相手にも失礼です。

関連するQ&A

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 婚活 相手の結婚への本気度

    20代後半の婚活中の女です。 先日とある婚活パーティーに参加して雰囲気の良い男性とカップリングが成立しました。 パーティーの後何時間かお話したんですがとても話やすく凄く好印象だったんが1点だけひっかかるのが相手の彼が結婚に対してあまり積極的に考えてない?みたい感じだったんです。 今は仕事を頑張ってそのうちいい人が居たら後々は結婚したい。 婚活パーティーにも結婚相手と言うより恋人探しが目的、私とも友達関係からスタートでも良いみたいな感じです。 この少し結婚に対してのんびりした考え方だけが引っかかって、彼一人に絞ってやり取りを続けて良いものか迷っています。 やった事はないですが並行?(別の方とやり取り)などを視野に入れ別の方も探して行った方が良いのでしょうか? ちなみに彼も私と同じ20代後半です。 私としては30歳を目標にして現在婚活をしています。 できれば女性の方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 婚活パーティー=結婚相手探し?

    今月末に婚活パーティーに参加予定の30代の男です。 今回のパーティー参加の目的は、今すぐに結婚する相手を探すというよりも、彼女を見つけにいくのが本音です。というのも、現在学生であるため、今すぐに結婚というわけにいきません。少し古い言い方かもしれませんが、ねるとんパーティーに参加するような感覚と言ったほうが正確だと思います。それをきっかけにして、将来的に結婚できる女性と巡り合えたらな、と思っています。 しかし、婚活パーティー=結婚相手探しというイメージがあるので、私のような感覚では、参加する女性との気持ちに温度差があるように思ったり、今はアルバイト程度の収入しかないため、結婚できる状態ではありません。結局、私のパーティー参加目的と今現在の状況では、参加する女性の目的にかなわないのかなと思うのです。 実際のところ、婚活パーティーに参加する女性は結婚できる相手を探すために参加するのでしょうか?婚活パーティーに参加したことのある方の回答、アドバイスなどがもらえたらと思います。

  • 結婚相談所を変えたら結婚できるのか?

    結婚相談所を変えたら結婚できるのか? 36歳独身女です。 20代後半から結婚願望がありましたが、婚活パーティーや社会人サークルなど参加しても数回で疎遠になる人ばかりで、友達もできず、 35歳になって「もう最終手段だ」と結婚相談所に入会しました。 1年間がんばろう!と活動しましたが、何の結果も出ないまま1年経ってしまいました( ; ; ) アドバイザーさんから、よくお店に来る男性を紹介されたりしますが合う方がいなく 1、2回会って終わってしまいます。 もう続けてもダメそうなので退会しようと思っています。 友人の友人で、「3ヶ月婚」を看板にした短期集中型の結婚相談所で結婚、出産した女性がいて、 友人からその相談所にうつることを強く勧められます。 でも1度結婚相談所で結果が出なかったから 辞めたいのですが、婚活を辞めたら結婚できるわけないですよね? しかも、友人たちは皆子供もいて、 GWなのに会える人もいません。 このまま孤独に歳ばかり取るのは怖いです。 思い切ってまた社会人サークルなどに参加しようかな?と考えますが、 今までさんざん、婚活パーティーや社会人サークルに参加したのにどの人とも疎遠になり 続いたりまた会える人はいないので、 また参加したところでその場限り、誰も知り合いもできないまま虚しく1人で帰ることになりますよね?? また、結婚相談所を変えたら結婚できるのでしょうか?? 連休なのに出かける相手もいない、会う人もいないので、どうしたらいいか?悩んでしまいます。

  • 婚活パーティで結婚できるか?

    婚活パーティで結婚できるか? 最近ブームの婚活パーティだが、はたしてどうなのか。 10回行ったけど、4分くらいのトークじゃ相手のことが分からない。 知り合うきっかけにはなるけれど。 一度カップリングが成立したけれど、一度食事しただけで連絡が取れなくなった。 やっとやっとカップリング成立してこれじゃ、やってられん。 カップリングパーティの良し悪しを見分けるには女性の参加金額に比例してると思う。 無料とか500円とは暇つぶしの女性が多かった。 5000円以上となるとそれなりに真剣な女性が来るのが経験上分かった。 しかしそういう女性は年齢も30歳以上の人が多い。 俺は婚活パーティ以外に女性と知り合う機会がないから、辛抱強くがんばるしかない。 あー恋愛したいな。

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • お見合い結婚って楽してますよね

    お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 結婚がすぐ決まる。 デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。

  • お見合いパーティーと結婚相談所

    30代、女性です。 婚活中の方へ質問です。 結婚相談所へ登録するのと、お見合いパーティーのようなものに参加するのとではどちらが交際相手が見つかる確率が高いでしょうか? たとえば相談所の登録料が3万円だとすると、そこで登録して紹介してもらうのと、参加費¥3,000のお見合いパーティーに10回参加するのとでは、どちらがいいのかなと思いまして。 出会える人数的にはパーティーの方だと思いますが、うまくいく確率というか、より真剣に早くお相手を見つけられる方はどちらなのかな、という思いです。 どちらも自分次第とか、どっちにも参加・登録してみたらいい、というご回答はナシでお願いしたいと思います。 できれば両方ご経験のある方へ、経験談をお聞きしたいです。 ちなみに私は積極的に人と話せるタイプではないので、人を介す相談所の方がいいんじゃないかと思っています。 相談所は、成婚率を上げるためにやはり真剣に探してもらえるものなのでしょうか? そろそろ本気で結婚したいので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚できないかも

    結婚できないかも もう32歳、焦っていないといえば嘘になりますが、さすがに結婚できなんじゃないかなと 思ってきた。 32歳の昭和の冴えないメガネのチビリーマンです。 生まれてから彼女がいません。 30歳を過ぎて20回位婚活パーティに参加しましたが成果なしです。 3分のトークでアピールするのは私には向きませんでした。 結婚相談書も同様だと思っています。 婚活をすればなんとかなるだろう。 と思っていましたが甘かったようです。 お金で相手を探すのは無理があるように思います。 一番いいのは友達や職場の人とイベント等に行って自然に出会えることだと思っています。 しかし、友達は全員結婚しているし、職場の人とはうまくいっていないし。 残りはモンベルなどのイベントに参加することだと思っています。 婚活じゃなくイベントを通してまずは友達から作れればいいかなと。 私のような境遇で結婚できた、または彼女ができた、という方、体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう