• ベストアンサー

“救世主”について

メシア(選ばれた救世主)とキリスト(救世主)のちがいはなんでしょうか。 キリストは名前ではなく、イエスが名前なのだと思います。 ではメシアはキリストとはどんな違いがあるのでしょうか。

noname#246737
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 質問を拝見しました。 簡単にお答えいたします。 イエスが名前であることはsarasadogさんの言うとおりです。 民衆は彼をメシアと呼びました。メシアとはヘブライ語で「膏をそそがれたもの」 つまり神から特別に祝福されたものという意味なのです。 キリストはただメシアをギリシャ語に訳しただけで何も意味は変わりません。 ただしテストなどで解答する際には前後の問題文をよく読みどちらを使うか 正確に決める必要があります。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

“膏をそそがれたもの”・・・なるほどですね! メシアをギリシャ語で訳す、というところにも納得しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

キリストは、ギリシャ語の救世主  メシアは、ヘブライ語の救世主  下記をご覧下さい。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

質問者

お礼

すみません、まだこの分野は勉強しはじめでなれておらず・・・ ありがとうございます!