不倫する子持ち女友達との付き合いは問題?

このQ&Aのポイント
  • 妻の友人は離婚後シングルマザーであり、不倫関係で支援を受けている。
  • 私は彼女の行動に嫌悪感を抱いており、付き合いをやめたいと思っている。
  • 一方、世の中には様々な人が存在し、それぞれの関係を築いていくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫をしている妻の友人(子持ち、離婚)について

妻(私は夫です)の女友達は離婚後シングルマザーで子供を育てていますが、家族持ちの不倫愛人関係で収入や住居の支援を得て、労働での収入を抑えることで公的な母子手当も受給しています(そのような話を自慢げにしているようです)。私は、そういう人間がとてもいやなのですが、妻は近所だからと付き合いをやめません。我が家に夜、こどもと遊びに来たときは、私はほとんど自室にこもり対応していません。うちにも幼児がいるので、悪影響も心配しています。質問は、このような人でも友人付き合いをしていくべきなのか、(偏見を持った私はおかしいのか?)ということです。世の中にはいろいろな人がいるので、そうした人とも関わっていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >一度はお金を借りにきた。 びっくりです…! この人は図々し過ぎます! 私が奥様ならすぐに距離を取りますが…。 お友達として<親しき仲にも礼儀あり>をわきまえられない人です。 お友達の範疇を越えた厚かましさだと感じますので、貴方の悩みももっともだと思われます。 奥様と貴方とでしっかり話し合いが必要ですね。 奥様には<嫌い>という感情論ではなく、仕事が終わって我が家でくつろぎたいのに落ち着けないから…と、我慢されている事を話し合うべきだと思います。 付き合うにしても<常識の範囲内>でするべきが当たり前だと話し合うべきだと思います。(借金の申し込み、滞在時間) 奥様にも前に書いたように考えがおありでしょうし、そこまでは口出しが出来ないまでも、貴方が嫌な思いを我慢している事について話し合うべきだと思います。 お付き合いにもルールや<礼儀>がありますので、きちんと奥様に貴方から諭す(?)べきだと思います。 ここで奥様を諭せないとしたら、貴方にも責任がある事ではないでしょうか? 売春婦的な毛嫌いする嫌悪感、感情論ではなく、あくまで<家庭>を考える上で、節度を越えた侵入(?)には夫婦して考えを合わせていかれるべきだと思います。 。夜は断りを入れてもらいたい事。 。昼間に来るように変えてほしい事。 。無理ならば、せめて週1とかで曜日と時間をあらかじめ決めてほしい事。 奥様に話してもらうのに一番角が立たない言い訳としては、前に回答したように貴方の仕事、勉強にかこつけるのが無難に思えます。 これはもう貴方の受け取り方ではなく、夫婦としてその人への対処を考える問題になっていると思います。 奥様と<うまく>話し合ってください! 頑張って!!!

pitycake
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。金借りにこられたの、この人で2人目なのです。1人目のことがあり、この人にもその話をした後に、まさかのタイミングでこの人からも金貸してくれとなったので、このときは面と向かって「おかしいでしょ」と切れ気味にいいました。わたしとしては、今後一切無視していくことにしました。同じ土俵に上がらないよう気をつけます。また、我が家に入れるのはお断りの方向で。まあ、この相手、私が毛嫌いしているのも分かっているので、空気読んでくれると思います。そう希望します。

その他の回答 (8)

noname#180401
noname#180401
回答No.9

こんにちは、奥様の友達は腐っています。即刻奥様に、そんな女と付き合うのは止めろ!と言って下さい。不倫(一種の売春)で稼ごうが、風俗で稼ごうが、女性の収入源は少ないこの世の中でしょうがないとして。公的助成を受けるのは大間違いです。違法です!輪を掛けて自慢げに話している等とは、、、、!最低な女ですね。お里が知れます。お子様にも悪影響が有るので即刻お付き合いを止めさせましょう。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。私も同意見です。可哀想かなと思ってもいますが、不倫男の家族のことを考えると、家庭破壊なわけですから。不貞も犯罪ですよね。

回答No.8

>私はほとんど自室にこもり対応していません。 ✕ 対応 ○ 応対 似ていますが違う言葉です。気をつけましょう。 ところで、子供は親の背中を見て育つと言われますが、貴方の態度はお子さんに良い影響を与えていると思います。 偏見などではありません。不倫は民事犯罪ですから、訴えられたら大変なことになってしまいます。 犯罪者と平気で付き合っている奥さんのほうが常識が無いと私は思います。 因みに私の友人は人妻と5年間不倫をして旦那さんにばれて横浜地裁に訴えられました。 そして500万円の判決(支払い命令)を受けてしまいました。 こんな感じですから、その人の不倫相手の名前と住所が分れば、不倫相手の奥さんに密告してしまうのも一つの手です。 試しに「○○(地名) 人妻」というキーワードで検索してみてください。 「人妻専門のデリヘル」が、嫌になるほどごっそりと出てきますよ。 中には息子を医学部に入れたいので、その入学金を稼ぎたいなどと云う女性も、ほんの少数居ますが、多くは「好きな服を買いたい」などの不純な動機で始めたわけです。 体験入店などという制度も有りますから、貴方の奥さんが、その人に誘われて一回だけ体験入店をしてみたら思いの他多いお金をもらえて、体験入店を重ねるようになり、やがて週に2回~3回、その後は週に4回~5回とエスカレートして行くかもしれません。 主婦の万引きも、最初は悪いことだと思って絶対にしなかった人が、悪い友だちにそそのかされて安いものなら・・などと思ってやってみたら、物が無料で手に入る喜びとスリルに快感を覚えてしまい、やがて常習の万引き犯になってしまうという例が多いようです。 貴方の奥さんがデリヘル嬢をしていると言っているわけでは有りませんが、ほとんどの旦那さんが知らないわけですから、変な人には近づけないほうが賢明です。 ところで貴方は一家の主人なのでしょう?。家長と言えば一家の長、船の船長のようなものです。 その家長がそんなにウジウジしていたのでは、その点ではお子さんの教育上もよろしくありません。 貴方が子供のときに母親から「○○君は不良だから付き合っては駄目よ」と言われませんでしたか。 それと同じことです。奥さんにはハッキリと、その人と付き合うことは禁止・・と告げましょう。 奥さんが従わないなら奥さんの首根っこを掴んで外に放り出すぐらいは普通です。 家長とは辛いものです。 一家を守るためには恨まれることも有るでしょうが、それを恐れてはなりません。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん心強いコメントありがとうございます。めげずにもっと強く否定していきます。不貞の関係ですからね。あの人も民事で訴えられたら賠償請求される訳ですし。これを知っている私は大丈夫なのか?通知義務みたいなものはあるのか?でも男の名前も住所も知らない、知りたくないです。

回答No.6

30代後半既婚者男性です。 『類は友を呼ぶ・・・。』聞いたことありますよね。 最近、これを本当に感じます。 どうしても、似たものが集まるのです。 同じ価値観、同じ境遇とかでしょうか・・・。 つまり、話しが合うのです。 と言うことはですね。 奥様もまた、その友達と似ている可能性があります。 人間は、どういう人達が廻りに居たかで、人生が大きく変わってきます。 悪いことは連鎖していきます。 例えば不倫ですね。 絶対いけない!と言うのは、ほとんどの方が承知のはずです。 でも、心の奥深くに、一回ぐらいはしてみたいな~と言うのがあるのです。 そうだとすれば、そのお友達の存在は、奥さんにとってマイナスになる 可能性はあると思いますよ。 だからと言って、会うな!と言うのも、言えないですよね。 売春まがいと言っても、金渡してる男がいる訳です。 お友達だけ攻めるのもですね。 良い距離感をもって、お付き合いしていったらどうですか!

pitycake
質問者

お礼

たしかに類は呼びますね。ま、ある共通点(けっこう大きな)があるにはあるのですが。不倫がセーフみたいな価値観の下落があるかもしれないので、そこはガツンといきたいと思います。腹立つのはこの人はよそで私が真面目すぎる男の代表みたく言っていることです(妻づてに聞いた)。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

あなたが「家族にとって害になる」と思われるのならば、 奥さんに「僕はあの人を家に上げて欲しくない」と言えばいいだけではないですか? 家は、奥さんの家でもあり、あなたの家でもあります。 夫婦のどちらかが、我慢する場ではおかしいでしょう。 ただし、奥さんが彼女と付き合うかどうかは、奥さん次第。 >彼女はインターネットの設定方法やオークションの購入等でもわたしの手助け(妻経由)を求めてきたり(一度はお金を借りにきた。断ったが)、つけあがらせると、どんどん依存してきそうなのです。 もし、また何かお手伝いを頼まれたら、 「僕はあなたの生き方がきらいだ。家にも来て欲しくない」とはっきりと宣言してもいいかも。 勿論、奥さんに上記のことを言ってからですが。 お子さんに対しては、何も説明する必要はありません。 子どもは敏感ですから、何となく父親が嫌っている事は分かりますし、 思春期になって大人の話が出来るようになってからでもいいと思いますよ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。上げて欲しくないとは言いました。また相手にはっきり宣言したところ、逆恨み(車に百円パンチとか)もある昨今、近所だけにしたくありません。子供には大きくなってから説明します。

noname#158231
noname#158231
回答No.4

お礼をありがとうございました。 その彼女が来たら、何か用事を作って出かけるかお部屋でされたらいいと思います。 あなたがその彼女を嫌いなのは、お子さんに充分伝わっていると思います。説明して理解するには、またお小さいでしょう。お父様は、ほかの用事をしていると思わせておいた方がいいと思います。 その彼女のせいで、家族にヒビを入れることなんてありませんよ。 あなたが間違っているのではないのですから。 私も女です。離婚してます。子供もいます。が、その彼女のような生き方は絶対したくない!!と頑張っている者です。 あなたのお子さんが、ずるい人間に育たないためにも堂々としていてください。 でも、彼女の悪口は口に出さない方がいいと思います。

pitycake
質問者

お礼

またまたありがとうございました。そうですね、フリをして逃げることにします。悪口も言わないつもりです。感じているはずですから。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 お気持ちは解ります。 割り切ってしまう事は出来ませんか? 地域(近所)の付き合いとして挨拶など、また行事などでは気持ち良く付き合う。 個人としては無理をしてまでは付き合わない。 奥様が付き合っているのは、奥さまなりの処世術かもしれませんし、お子さんの相談が出来るママ友として大切かもしれませんし、良いところを認めているのかもしれません。 ご近所のママ友というのは、男性陣が思っているよりも気を遣っている事が多いものです。 これから小、中、高と助け合っていかなくてはいかない相手ですから、ここは奥様に任されておいた方が良いと思います。 呼ばなければ来れない訳ですから、奥様に任せておいて、貴方が付き合いたくなければ挨拶だけは感じ悪くはしない程度に今まで通りに席を外されれば済む事です。 この態度ならば奥様に気を遣わせる事でもなく、相手の方に気分を害させる事無く、地域の付き合いを果たし(?)個人としては付き合った事にはならないと、何とか貴方の中で納得をさせられるのではないでしょうか? >幼児がいるので、悪影響も心配 これは嫌がる貴方の態度や言葉を感じ取ってしまう事の方が懸念されます。 子供はどんな人とでもたくましく成長しますし、隣に奥様がいらっしゃるから大丈夫ですよ。 子供さんにとっては友達は大切だと思います。 ただ、夜となると時間だけははっきり〇時までと決めておく事は必要です。 ただ、割り切ってもどうしても貴方が我慢できない時には、夜は貴方が仕事(勉強)をしなければいけなくなったから…などと、やんわり断ってもらい、その分昼間に家に呼ばれる様に奥様に話されてみられては? 貴方の個人的に付き合う相手には加えずに、あくまでも地域の付き合いだと割り切って、笑顔の挨拶ぐらい奥さまやお子さんのために出来るでしょう? 断ち切ることよりも<受け入れる>事で貴方の気持ちが楽になるかもしれませんね。 ご参考までに…。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。割り切ることができれば良いのですが。彼女はインターネットの設定方法やオークションの購入等でもわたしの手助け(妻経由)を求めてきたり(一度はお金を借りにきた。断ったが)、つけあがらせると、どんどん依存してきそうなのです。子供同士は問題ないと思います。受け入れた時期もあります。でも「何で妻の友人が売春婦的な人なんだよ」と思ってしまいます。私も男なので、モラルハザードされている感じを受けます。

noname#158231
noname#158231
回答No.2

おはようございます。 世の中には、いろんな人がいるので…そう考えたらいいと思いますよ。 仕事を通してなら自分の価値観と違う人がいるということを客観的に受け止め観察的に見られると思えるのと同じように捉えてみてはどうでしょうか?自分の人生全てに依存的にしか生きられない人の生き方… 人生の人生の反面教師にされたらいいと思います。 その彼女と同じ土俵に上がらず… 奥様は、その彼女の環境を考えず個性が好きで付き合ってらっしゃると思いますし、自分にはない価値観に面白みを感じ付き合ってらっしゃるのだと思いますからあなたの家庭に影響があることをあまり深く考えなくていいと思います。深く考える方がかえってご夫婦の間に波紋が生まれるのでは? 奥様を信じてあげてください。ご自分に自信をもってください。 子供さんは、お父様とお母さまをみて育ちます。 あなたが彼女が来たら、自室に閉じこもる姿は既にお子さんが見て感じるものを生んでいます。 あなたは、お子さんにどのような人間になって欲しいでしょうか?嫌なものから逃げる…そういう姿をみせ、無言のまま子供へのメッセージになっているのではないですか? あなたの家ですから、でんと構えていたらいいと思います。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。私が子供っぽいのかもしれませんが、いやな人はいやなのです。これをどう子供に説明すればよいか。。。こちらに何かをした訳ではないのですが、彼女の生き方(売春)、それに対する恥じらいのなさ、だから嫌いなんだよと教えてあげても大丈夫でしょうか

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

奥様には奥様の付合いがあるので、今の間はそのままで良いと思いますよ。 お子さんへの影響も、ご自宅での育児の方針が乱れないのであれば、さほど害を受けるとは思えませんので大丈夫でしょう。 夜に自宅に遊びに来ることは構いませんが、お子さんの生活のリズムに合わせて、時間になればお帰りいただく事は必要ですね。 質問者さんのご自宅の方針には、文句を言わせないで従わせましょう。 ただ、時間の経過と共にその方とは生活パターンが異なってくるので、必然的に長いお付合いは出来ないですよ。 不倫愛人関係で収入を得る事には時間制限がありますからね。 いいとこ、あと10年もつかどうかでしょうね。 その事については、奥様に含みおきしておいた方が良いでしょうね。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。遊びに来たときも平気で夜10時ごろまでいるので(私も面と向かってかえってくれと言えないほうで)、その後妻に文句を言ってしまい、なんだかなあ、という状況です。愛人関係は時間制限ありますよね。彼女の娘もどんな教育をされているか分からず、うちの息子が早熟になりすぎるのではと心配もつきません

関連するQ&A

  • 妻の友人が嫌い

    妻の友人が嫌いです。妻子ある高齢の人と付き合い、お金(住居も提供)をもらって生活をしているからです。うちもその人(独身)の家も子どもがいます。できれば妻に友人関係を解消して欲しい、家に連れてきて欲しくないと思うのです。そのうち愛人関係が終わって、お金貸してくださいと来るのではと怖い気持ちもあります。こんなこと思う、私って心狭いですか?皆さんなら、どうしますか?どうすべきでしょうか?

  • 妻に有利な離婚

    結婚15年目で妻と離婚します。(子供二人13歳、8歳) 今一戸建て(自分名義、ローン返済中)に住んでいますが、離婚後夫である私が家を出るつもりです。(子供の親権や戸籍は妻にします、現在の家には妻、子供に住まわせます。)その後について教えていただきたいのですが、一番の希望はやはり妻と子供に少しでも社会的な援助や手当てを利用できる様にしたいのです。当然養育費は必要な時期まで払います。只、母子手当てには収入制限があったり養育費も加えられたりと条件があると聞きます。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻に不倫されて離婚するか迷っています。

    妻に不倫されて離婚するか迷っています。 はじめて投稿させていただきます。 私は30代前半で妻は学生時代からの付き合いです。 2008年の9月に結婚をして、2009年の11月に不倫が発覚して12月より妻は実家に帰っており私は現在一人暮らしをしております。(会社関係の人や親せきなどはこのことを知りません) 私は離婚を必ずすると言い、妻は拒否するため話し合いは進まず別居状態が続いております。 妻が不倫した理由は、私が共働きなのに家事をあまり手伝わないことや、仕事で帰りが遅くてあまりかまってくれなかったので、不倫相手に必要とされることが嬉しくて関係を持ってしまったようです (この点につきましては私も反省しています) 私が許せない点は結婚後わずか3か月後から不倫をはじめたこと(月1回ぐらいのペース)や、発覚当初は正式に謝りもせずに、上記の私の至らなかった点をあげ、不満を言ってくる妻を見て、ものの考え方が違いすぎると考えたため。まだ子供がいないため、別れるなら今だと思ったからです。 調停になれば、不倫の証拠もあるので離婚出来ることはわかっているのですが、まだ踏みきれていない理由は、不倫の事実以外は完ぺきな妻であり、付き合いが長いこともあり情がある(この点が一番大きいです)。現在はとても反省している。不謹慎だと思いますが、報告や今後のことを考えると年齢的にも面倒くさいことがあげられます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 変わってしまった子持ちの友人

    豹変した子持ちの友人について。 付き合いが10年くらいになる友人がいます。彼女は昔は優しくて大好きでした。それが5年前子供が生まれてからどんどん変わっていきました。 まず、すごく図々しくなりました。例えば彼女が子供がいるから飲むときは彼女の家に集まります。その際彼女が材料やお酒など準備してくれるのですが、あり得ないくらいビールや食材を買い込み、みんなに請求します。 付き合いが長いので笑って忠告するのですが最近は笑えません。 あとSNSに子供の誕生日プレゼント募集中!と書いて、わざわざ欲しいおもちゃなどのURLをはりつけているのを見てドン引きしました。 決定的に嫌だったのは、昨年花火大会にいくことになっていて、私は浴衣を持っていたので着て行こうかな!と言ったところ、彼女はわざわざレンタルをしました。他の友人たちは私服です。しかし私が病気になり、いけないと言うと、は?浴衣はどうすればいいの?あり得ない!と怒られました。 結局普通にその子は浴衣を着て参加していました。 こちらはずっと場所や時間など相手に合わせていたし、子供にもいつもプレゼントやお土産をあげていました。 自分勝手すぎてもう会いたくなくなってしまいました。 シングルマザーでお金がないと言う割に普通の人より遊んでいるし、だけどお金には図々しいし、性格もきついし昔と変わってしまいました。 子供ができたらみんなこうなるのでしょうか? また彼女から離れるにあたり、付き合いが長いため、彼女にもう会わない理由など話すべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 妻に対し、我慢もできず、離婚もできずの堂々めぐり

    情緒不安定で人格的には問題あり だけど 何もなければ 普通 学歴では 超一流 ひとり娘。 43歳 6年前に結婚。 2年前に 男の子が生まれ 夫婦で大喜び。これまで妻は 幼児がパパに甘えるように夫である僕に頼り 甘えてきました。でも 出産前後からから変わってしまったのです。(妻は 敵をつくりやすく、実の父親 、働いた頃は 職場の人 を 病的なまでに 激しく憎みます。心療内科、精神科?には 通院してはいるものの そのことを いわれると激怒します。プライドが高いので) 妻の主治医の診断は、「精神病ではない。人間性の問題なんですよ。急性激怒症てきなところがあります。育児を通じて 少しは人格の向上があればいいんですけどねぇ」 これまで 数々を 騒動?を起しながらも 僕が我慢、工夫?して、いろいろなところ相談して、アドバイスを受けながら、乗り越えて?きています。 警察、保健所、子育て支援センター 虐待ダイヤル メンズサポート など 相談すべきところにはすべて相談済み。 これまで 妻は 激高すると とんでもないことをしたり 暴言 暴力 家のものを壊す ブログでとんでもないこを書き込み警察に注意されたり  妻側母親が 妻の激高に対し 火に油注ぎ役 入れ知恵をつける。 妻は その母親と育児を方針をきめ 頼り切っています。 マインドコントロールされてます。 普通 ここまで 覚悟を決めているのならば 実家に変えるなり シングルマザーとして生きる のが普通です。 しかし、 妻  妻の母親は 尋常ではない人です。 たぶんに 脅し的な要素はあるものの 困った人です。 母娘とも 超わがまま で どうしようもない人です。 にも かかわらず 自分は どうしても離婚 法的手段がとれません。かといって、辛抱もできません。妻、その母親が他界?してくれないか? と とんでもないことが 頭に浮かびます。 別居(過去に2回あるものの、かえって 関係がややこしくなりました。別居は 解決方法どころか 更に問題をこじれさせました) 万策尽きた!!という感じで、将来も悲観します。 2歳半のかわいい子供が 自分が引き取って… これも 弁護士に相談すると無理とのこと。 2歳半は 一番 しんどい時、 奥さんの暴力 暴言 に耐えて、なんとか 深謀遠慮で 乗り切れ! と 信頼できる人はいってくれます。 でも 明るく 平和で 楽しい 家庭  少なくとも 子供ができる前のレベル?までの 家庭環境になれないか??? と心の中で嘆いています。 長文で失礼しました。 なにか 参考意見あれば お願いします。

  • 妻が遠距離不倫しています

    妻が県外の男と不倫をしています。 私は31歳、妻は32歳、子供は3人います。 仲が悪いというわけでもなく、はたから見ればごく普通の夫婦仲だと思います。 妻の友人の仕事を手伝うと言って、その友人と一緒に週末泊まりで県外に出るのですが、その先で愛人ができたみたいです。 発覚したのは昨晩、私の古い携帯電話を妻に譲ろうと思い、何気なくいじっていたら、相手男の名前のメールが大量に発見されました。見てはいけないとわかっていたのですが、前々から関係を怪しんでいた男の名前だったので、見てしまいました。中には肉体関係を表すメールもあり、パニックに陥ってます。 離婚は考えていません。妻のことが好きですし、子供も母親のことが大好きです。 私はものすごい田舎町でマスオさん生活をしているのですが、妻の両親は年老いていて、本当にいい人で、この事が表に出ることを考えると、表沙汰にもしたくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?身近に相談できる友人・知人もいません。 田舎町ということもあり、近所づき合いの深い友人にも相談できません。 私の両親に相談しようかとも思いましたが、大騒ぎになってしまうので、できずにいます。 私がしたいことは今思いつくことは二つ。 ・妻とやり直したい。 ・相手の男に何かしら制裁を加えたい。 何をどうしたらいいのか、分かりません・・・。 考えもうまくまとまっていませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妻の友人付き合いにまで口を出していいのか

    結婚1年目、妊娠中の妻を持つ夫です。 妻の友人にシングルマザーで1歳の子供を育てている人がいます。 (以下、Aとします) 独身時代は妻とAはかなり仲が良かったようで、 Aは未だに妻を親友と思っています。 一方、妻はAの妊娠や妻自身の結婚があって、 Aの非常識さやめんどくささに気付き、 仲はいいものの親友とまでは・・・という距離感にあります。 妻からAの話は色々と聞いていたのですが、 私の感覚で言うと、異常なまでに非常識。 シングルマザーになった経緯というのも、 結婚の話もロクにしてない男との間に出来てしまった、 というだらしない事この上ないもの。 (勿論、男にも原因があるのは分かっています) 妊娠中も喫煙は辞めず、アルコールもしばしば。 生まれてからも母親に預けて、 飲み会、朝までカラオケコースという事もあるみたいです。 昨年末も生まれたばかりの子供がいるのに、 先陣をきって忘年会の幹事を請け負ったようで妻にも誘いが。 その時期、妻は無職で、結婚式の費用を貯めていた為、 欠席の連絡をすると、かなり嫌味を言われたようです。 結婚式には参列して貰いましたが、 ご祝儀は何と1万。 今まで生きてきてそんな話聞いた事がなく、 何かの間違いなのではないかと思い、確認した方がいいと思ったら、 封筒に堂々と「金10,000円」と書かれていました。 妻はAのブログで色々と衝動買いしている事を知っていたので、 相当ショックを受けていましたし、 私としても、相場の3万円を下さいと言うつもりはありませんが、 Aは二次会にも会費を払って参加していたのもあって、 お金がない訳じゃないんだな、とこれまでの経緯を含めて、 Aに対して好印象は全く無くなり、悪い印象しか残っていません。 そして、妻の出産が間近となってきて、 Aが何かとアドバイスをしてくるようですが、 私からすれば、上記のような行動をする母親の自覚もないような 人間にアドバイスされる筋合いはないと考えてます。 また、ご祝儀を包めなかったからという理由で、 マタニティグッズや新生児の服等のお下がりを貰って、 妻は助かると言っていますが、 私からすれば、お下がりは所詮使わなくなったものであって、 ご祝儀の代わりなどと言われては、 他の参列者に対して失礼だ、とすら思ってしまいます。 妻とAは子供が生まれたら一緒に遊ばせたいという話を しているみたいですが、 子供の前でも平気でタバコを吸ったり、 子供を預けてフラつくような人の影響を受けてほしくありません。 妻にもそれは伝えていますが、 「私は大丈夫」と言うものの、元々人に影響され易いし、 事実、出産の時や、赤ちゃん用品の買い物等、Aのアドバイスに かなり影響されている面もあります。 勿論、Aの全てが間違ってるとは思いませんが、 私自身Aに偏見を持ち過ぎている部分もあるし、 妻や我が子に対して心配しすぎてる部分もあるとは思います。 複数の友人に相談した結果、 そんな人間とは縁を切らせた方がいい、という意見が多数。 私も望むのはAとの関係が疎遠になればいいとは思っています。 ですが、さすがに友人付き合いにまで口出しするのはどうかな、 とも思っています。 やはり、妻からすれば余計なお世話、というところでしょうか? ちなみに、 妊娠中や小さい子供がいる私や妻の他の友人達とは、 家族ぐるみでお付き合いしていこうと話している人達もいますが、 妻は私がAのように非常識な人間が大嫌いな事は知っているので、 私の休日に合わせてみんなでどこかに行こう、というような事は考えていません。 あくまで、Aとの付き合いは妻と我が子のみ、私の仕事中に、 という前提です。

  • 悩んでいます。不倫・離婚

    初めまして。 もう30歳になろうかと言う男です。 かなり勝手な長文になること、ご了承ください。 妻と3歳の息子がいます。 僕には、5年前からお付き合いをしている女性がいます。 その女性とは一緒になろうという約束の元、今お付き合い中です。 そして、その女性には僕との子供が1人います。4歳男の子。 (認知などはしていません。) 僕が今の妻と婚約中に彼女と出会い、結婚自体は引き伸ばしてきたのですが、 僕の責任のなさから、妻が妊娠してしまい、結婚という形になってしまいました。 その時、僕は本当のことが彼女に言えず、別れてほしいことだけを告げたのですが、 会って話してしまうとやっぱり気持ちが押さえられず・・別れることができませんでした。 当然ながら妻にもばれており、彼女に執拗に今おなかが大きいことや、家庭のことをメールしていたようです。(彼女は1度も返信なし)僕は知りませんでした。 彼女も自身の子が居るので、僕と離れられないのもあるのだと思います。 さぁ一緒になろうと思ったときに妻が妊娠してしまい、婚約中の身・・親族に連絡され結婚を回避することができませんでした。 僕自身、妻とは一緒に暮らして行くことは困難です。 家庭はうまくいっておらず、離婚してほしい旨を話してきましたが、全くとりあってもらえません。 私もあなたと居るのは嫌、でも子供のために我慢している。 だからあなたも我慢して!! と言われ話は終わります。 子供は確かにかわいいです。僕にできることは家事・育児ほとんど家ではしています。(文句を言われるのもありますが・・) でも彼女にも子供が居て、その子ももちろんかわいいです。 毎日、仕事が終わり数時間ですが、会いにいきます。 彼女は僕の素を受け入れてくれているので、僕は彼女の家では甘えてなにもしません。 ここ最近、彼女からもう待てないよ。 と言う言葉をよく聞くようになり、そのことについて話合うことが多くなってきました。 彼女は、子供のために家族で出かけたりするのであれば離婚はしないほうがいいんじゃないのか?むしろ出来ないともうわかっているのではないか? と言われます。 僕自身にする気はあるのですが、妻と話しができず、どうゆう風にもっていけばいいのか わからない状態です。 彼女が居るから離婚と言うよりも、妻は僕の両親のことなどすごくバカにし、親が具合が悪くても 休むと給料が減ると行かせてくれません。 彼女とのことをきちっと話そうと思ったりもするのですが、彼女に言うとそれはやめたほうがいいと・・ (逆に別れない人のほうが多いから・・ とのことです) きちんと妻に話しを聞いてもらえるいい方法がないでしょうか? 彼女はそろそろ自分の前からいなくなりそうです。

  • 妻の不倫

    結婚15年目で私43才、妻37才、長男中2、次男小6、長女小2の5人家族 妻の浮気が発覚。相手は韓国人27才バーテンダーでコンテスト入賞目指し、スポンサーの支援で日本に短期滞在中 昨年12月にバーでバイト中の彼と出会いました。今年の1,2月頃から週に1回は宿泊か午前様となることがあり、 私にほとんど知らせず子供をほったらかしで午前様、次の朝仕事で疲れて帰宅した私に子供から 「ママは仕事でお泊まりだよ」と言われ、妻は何やっているのかと不安になっていました 浮気の事実を知ったのは、4/14 にメールを送り問い詰めましたところ、「ごめん、あたしがみんな悪いんだよ、 ちゃんと話さなきゃいけないんだけど。好きな人がいるよ、ごめんでも子供たちの前ではふつうにしないとね、ごめん」 とメールで言ってきました 彼は今現在無職でビザの再申請の為一旦帰国し八月にコンテストに出場する為、再来日するそうです、 将来日本でバーを開業すると妻は二人の夢を語っていました。 私もこの一ヶ月妻と話もしましたが結局嫌われることを言う羽目になり更に良くない感じです また、子供をほったらかしで宿泊しようとしたので、なんとか家に帰すときなど一悶着などもありました 妻は『子が成長するまで辛抱し(五六年先位)彼の元へ行きたいと。』言いました 5/13 韓国人の彼と会いました 彼は妻と結婚して子供の面倒もみると言っていました とんでもないと思いながら彼のわがままを聞いていました 私の方は「まず君に言っておきます。私は妻と絶対に別れるつもりはありません」 なぜなら、妻を愛しているし、子供のために責任と約束を果たさなければいけないから」 今日までいろいろありましたが妻の行動は相変わらず一週間に一回以上会っています 長文すみませんアドバイスをよろしくお願いします

  • 私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

    私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です) 表題の件について質問させて頂きます。 経緯と致しましては、妻とは二年半ほど前に結婚をし、その後昨年の12月に子どもも産まれました。 私は二年前からうつ病を患っており、会社を何度か休職、復帰を繰り返し、昨年の12月で傷病手当金の受給期間が切れたことにより仕事復帰しましたが、二月後半から再度休職し、無収入状態でなんとかやりくりしておりました。 その後5月後半に無理やり仕事復帰しましたがすぐに行けなくなり、一週間ほど会社を休んだところで、妻から離婚を言い渡されました。 理由は「子どものため」だそうで、かいつまんで説明すると働けない夫(私)にかわり自分が働きに出る。 仕事に育児に家事に看病はできない。自分は実家(同じ市内、関東)に帰り仕事をするから私も実家(東海地方)に帰り療養してくれと。 また、離婚することで母子家庭に支給される約四万円の母子扶養手当も貴重な収入になる。とのことです。 要は稼げなくなった私を食い扶持を減らすために離婚するということです。(この部分は妻が直接言ったわけではありません。) 妻から離婚を言い渡されてから私は病気が悪化し、なにもできなくなり、医者にもいけなくなってしまい、抗鬱薬も切れ6月の末に自殺を図りましたがそれすらもできませんでした。 自殺未遂後妻と義母は実家の私の母をこちらに呼びそれ以来妻は実家に帰ってしまいました。 その後何度か妻は家に来て昼食をともにするなどしましたが、二週間ほど前に私が離婚を拒否すると言い争いになってしまい、その後昨日まで家に来ることはなくなりました。 そして昨日、妻が家に来た折、「調停を申し立てた、その前に穏便に離婚してほしい」と言われました。 私としては一切離婚するつもりはないので、おそらく調停は不成立になり裁判に移行するのだと思います。 そこで質問なのですが (1)裁判になった場合私は勝つことができるのでしょうか?? (2)私がいまやるべきこと、やれることはなんでしょうか?? また、会社ですが会社からの退職勧告もあり今月の中旬に退職しました。 今住んでいる賃貸住宅も私にも私の実家にも家賃を払うあてがないため8月で引き払います。 なんでもいいので何かご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。