• ベストアンサー

妻の友人が嫌い

妻の友人が嫌いです。妻子ある高齢の人と付き合い、お金(住居も提供)をもらって生活をしているからです。うちもその人(独身)の家も子どもがいます。できれば妻に友人関係を解消して欲しい、家に連れてきて欲しくないと思うのです。そのうち愛人関係が終わって、お金貸してくださいと来るのではと怖い気持ちもあります。こんなこと思う、私って心狭いですか?皆さんなら、どうしますか?どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.8

辛口の回答ですがですみません >>家に連れてきて欲しくないと思うのです ↑ (1)奥さんが外で会って連れてくるのか (奥さんから積極的に?) (行きたいとせがまれて?) (2)telかメールで奥さんが呼ぶのか (3)アポ無しで突然来るのか  もし(1)(2)なら貴方の奥さんを教育することが先決ですね。妻子ある高齢の人と付き合うような、それもお金(住居も提供)をもらって生活しているような人と友達付き合いをするような貴方の妻はどういう人なんでしょうか? 奥さんの人格をも疑います。《その問題の女性を諭して改めさせようと思ってつれてくるなら別ですが、それでも外の店でもいいのでは?》  もし貴方の家庭そのものが近所などから悪い不評が立ってからでは遅いと思います。 もし(3)なら貴方がその女子に露骨に嫌な顔を見せる、何か話しかけられたら「ふ~ん」と言って横を向く‥‥のように少しづつ「嫌われている」と思わせる必要があります。 >>その人(独身)の家も子どもがいます。ということは非認知の子がいるということでしょうか。 貴方は心が狭いと言うより、奥さんを本当に愛していらっしゃるのか。ひょっとして奥さんが同水準の女と見られたらどうしようかと考えていますか? 隣の部屋へ逃げている場合ではないですね。 失礼‥。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃることごもっともです。皆さんの見方も辛口ということがよく分かりました。そうやって見られるのも私も嫌です。私も「好きじゃないよ」的な態度や顔をしていますが。あちらのお子さんは前婚の娘さんです。友達づきあいするのは「同郷」であると理由が一番大きいのです。それも理解できるのですが、私は強い口調で「嫌だよあの人」とは妻に伝えています。

その他の回答 (9)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.10

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >子どもたちにも影響、やっぱりありますよね? 友達の生活がお母さんの愛人生活で成り立っているとわかれば、それぞれにあると思います。 ですが、それはすぐに心配に結びつくものではなく、<必要悪>と捉える部類のものかもしれません。 友達やお母さんを排除したからといって、今はネットで刺激的な乱れた性が氾濫し、いろいろな情報が溢れかえり飛び交う時代。 その情報を子供たちは子供達なりに考え、消化していきながら、たくましく成長していくのだと思います。 愛人をしている人がそばにいるからといって心配するのではなく、お子さんに<愛されている自信>を持たせていかれれば、自分を大切にできるのではないでしょうか。 愛人をしている人を排除するのではなく、<愛されている自信>を与える方が大事なことだと思います。 ただ1つ気をつけていただきたいことは・・・お子さん達の前で友達の母親が愛人であることと、その批判はされませんように。 お子さんの年齢にもよりますが、父親が友達の母親を批判するのは・・・理由はどうであれ、心を傷つけてしまいます・・・。 バイ菌を消した純粋培養よりも、見守りながら免疫をつけていかせる方が、たくましくやさしいお子さんに育っていかれるのではないでしょうか。 相互心配されなくても大丈夫ですよ! ご参考までに・・・。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。お礼をありがとうございました。 回答をしたあとで、他の方のお礼から何回も家に連れてこないよう奥様に話されていたことを知りました。 それほど行き来があるということは、ご近所なのでしょうか。 だとしたら、あまり事を荒立てないほうが無難です。 少なくとも奥様には貴方が嫌がっていることは伝わっているのですから、あとは奥様に任せましょう。 貴方と友達がこじれてしまったら、家と家とのこじれに発展しかねません。 地域では先々のことまで考慮し、目をつぶる付き合いも時には必要になります。 貴方は仕事に出ていってしまうからあまり影響(?)はないでしょうが、奥様やお子さんにとっては長い(一生かも)地域のお付き合いがついて回りますので、無難に収めることがよろしいかと思います。 お気持ちはわかりますが、意に沿わないいろいろな方を認め合い(?)ながら暮らしていかれることも・・・必要ではないでしょうか。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。昔はかなり近所で今は引越後、少々離れております。別の市町村ですので、きっぱり切ることも問題はない程度です。親身に投稿していただいて感謝です。気にしなければいいという意見も理解できます。むずかしいですね。子どもたちにも影響、やっぱりありますよね?うちは男系のこどもたち、あちらは娘さん。心配にもなります。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 奥様には奥様が大事している交友関係があります。 ましてお子さんたちが絡んでくると、ママ友としての付き合いもあります。 貴方が不快に思う気持ちもわかりますが、友人関係の解消など、貴方の考えを押し付けることはできません。 奥様としても友達を非難されたら面白くないでしょうし、そんなことでケンカになってもバカらしい。 また、子供は親の言葉に敏感ですから、うかつなことも言えません。 嫌いだから家に呼ぶな!では、奥様も面白くないでしょう。 奥様にとっては友達なのですから、愛人ということを頭から批判するのではなく、<愛人をしていることにどうしても不快感をおぼえてしまう>と、素直に伝えましょう。 その上で、<嫌悪感が態度に出てしまったら友達に失礼だから、家ではなく外で会うようにして欲しい>と伝えましょう。 借金の心配までは取り越し苦労です。 万が一、借金の申し込みがあったときには断ればいいだけのこと。 奥様に気持ちをうまく伝えられますように。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。いまやっている不貞関係をやめて、皆と同じように普通に仕事して、生活をしていれば、友人として何ら問題はなく、歓迎なのです。嫌いは、言い過ぎでした。不貞なライフスタイルが嫌いなのです。

回答No.6

Q、皆さんならどうしますか? A、心の赴くままに行動します。 とにかく、物心ついてから今日まで心の赴くままに行動してきました。今更変えようがありません。 >妻の友人が妻子ある高齢の人と付き合い、 >お金(住居も提供)をもらって生活をしています。 そんなの別に珍しいことではありません。 この前は、そんな知人に誘われて家族そろって温泉旅行。 お互いのプライバシーに踏み込んだ話はしないしする気もない私ら。 >妻の友人が嫌いです。 そりゃー、反りが合わないからだと思いますよ。 >そのうち愛人関係が終わって、 >お金貸してくださいと来るのではと怖い気持ちもあります。 >こんなことを思う私って心狭いですか? 心が狭いと言うよりも、ユニークと言うべきかと・・・。普通、そこまで考えませんよ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。昔は、気にならず、家族ぐるみで出かけるのもあったのですが、今は気持ち的に無理です。その人がお金を使うのを見る度に、そのお金の出所が気になってしまいます。

回答No.5

>そのうち愛人関係が終わって、お金貸してくださいと来るのでは 「変な妄想かもしれないけど、上記のように思う。その場合は、うちじゃなくてハローワークに行くとか生活保護を受けるとかしてもらうように言うからね」と言っておくといいかなあ・・・。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。そのようなセリフを用意して待機します。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

愛人が軽蔑されるのは至って普通のことですから、不快感を示すのは問題ありません。 ただ友人への不快感を示すのに、奥様へ罵倒が入ると無駄に話がややこしくなるので気をつけるといいと思います(笑) できれば付き合わないで欲しい→○ 家に連れて来ないで→◎ もう二度と連絡取らないで→△ 連絡先を消してくれ→× 実際の落としどころは家でしょうね。これは質問者さんの家でもありますから、ご自分の問題でもあり選択の権利があります。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに感情的になってしまいますね、妻に対して。そこは、間違っていると自分も分かります。ただ、その友人に面と向かって言うのも勇気がなく。。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

既婚母親です。 妻側からの意見です。 妻にはその友人は切れないほど、大切な友人なのでしょうか? 妻に友人関係を見直すきっかけがあるとすれば、友人ではなく「夫の不倫」です。 妻に聞いてみましょう、友人の彼(妻子ある高齢者)のように既婚者の自分が独身で子供の居る女性と不倫関係になったらどうする?と。 普通の妻なら許さない、別れると言うでしょう。 そのまま返しましょう、自分は既婚で不倫は許せないから妻の友人もその彼も許せないと。 許せない二人の関係を放置する妻とも価値観が違うのではないかと、真剣な夫婦問題にすり替えてしまうことです。 お子さんは男女どちらでしょう、夫の次は子供に比喩を移しましょう。 もしも自分の子供が不倫していたらどう思うのか?仕方ないと迎えてしまうのかと。 夫婦の話合いの上で結論を出す 家に連れて来ないことを妻に約束する 妻が友人に言えないなら、夫として不倫できる人を妻の友人にしたくないと直に友人宅に出向いてはどうでしょうか?

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。自分に置き換えるのはいいですね。私にはこのような関係を継続している人間を「愛人」という言葉でなく「不貞行為をしている人」としか解釈ができないのです。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

あなたが快く思ってないことを何度も言ってみましょう。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も言ってるのですが、聞いてもらえません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 友人関係の解消を求めるのは行きすぎだと思いますが、家に連れてこないで欲しいとお願いするのは良いと思います。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。お願いしても無理なので、私は別室で昼寝することにしました。

関連するQ&A

  • 不倫をしている妻の友人(子持ち、離婚)について

    妻(私は夫です)の女友達は離婚後シングルマザーで子供を育てていますが、家族持ちの不倫愛人関係で収入や住居の支援を得て、労働での収入を抑えることで公的な母子手当も受給しています(そのような話を自慢げにしているようです)。私は、そういう人間がとてもいやなのですが、妻は近所だからと付き合いをやめません。我が家に夜、こどもと遊びに来たときは、私はほとんど自室にこもり対応していません。うちにも幼児がいるので、悪影響も心配しています。質問は、このような人でも友人付き合いをしていくべきなのか、(偏見を持った私はおかしいのか?)ということです。世の中にはいろいろな人がいるので、そうした人とも関わっていくべきでしょうか?

  • 妻と友人が不倫? うまく別れさせるには

    友人とは家族ぐるみで付き合っています。 妻と友人は去年からメールのやり取りをしていて、「愛してる」とお互いに打ち合っています。妻に問い詰めたところ「ストレスで心に余裕がなく逃げ出したかった」「もうしません」と妻は言うので許しました。しかし辞めたのは一時でその後もメールはしているようです。 私は妻を愛しています。別れたくありません。妻と友人との関係を辞めさせ、かつ家族で付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻が友人を招くのを嫌がります

    30代男です。家族は同じく30代の妻(妊娠中)と、幼稚園の息子が1人です。 2週間に1回くらいの頻度で、土曜の夜に友人を家に招いています。友人は数人~多くても5人くらいで、夜9時以降に来てもらうようにしているので、妻と息子には迷惑をかけていません(すでに寝ています)。また、0時には帰宅してもらうようにしているので、泊めたこともありません。 昨晩も友人を呼んでいたのですが、今朝、妻に文句を言われました。寝室のすぐ下のリビングで騒ぐので、うるさくて眠れないし、息子も夜中に起きてしまって困ったとのことです。夜何度も私の携帯電話にLINEや電話をくれたそうなのですが、私は友人との会話に夢中で気づきませんでした。そのことについてはすでに謝っています。 ちなみにうるさいと言っても、カラオケなどしているわけではありません。常識的な範囲だと思います。 最近はずっと2週間に1度のペースですが、結婚した当初は毎週呼んでいました。妻に「遊ぶ頻度を減らしてほしい」と頼まれ、このペースに落ち着きました。 土曜の夜しか友人との予定が合わないので、私としてはこの集まりは大切にしたいと思っています。友人たちは皆独身で、友人たちの家に遊びに行くことは不可能です。(以前友人家族に怒られたことがあります) 妻は専業主婦なので自由に友人と会えるのに、私だけ友人と会うのを我慢しなければならないというのは不公平だと思うのです。2週間に一度、たったの3時間、許してくれてもいいと思うのです。ましてや妻はおもてなしをするわけでもありません。友人たちが食べ物やお酒を持ち寄ってくれているので、経済的な負担もありません。外へ飲みに行くよりよっぽど健全だと思うのです。 なんとかして妻を説得できないでしょうか。

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。

  • 不倫を肯定する友人と妻を引き離すべきか?

    不倫を肯定する友人と妻を引き離すべきか? 私の妻の不倫が発覚しました。 とても苦しんだ時期を経て、妻は反省し、現在は婚姻関係を継続する方向でおります。 妻の不倫発覚は携帯からだったのですが、妻の友人(女性、34歳、旦那、子供2人)に 不倫関係を相談した内容のメールを見たことによります。 妻と友人は大学時代からの仲で、その頃から私も面識があります。 当時から、彼氏がいるのに私の妻(当時彼女)を合コンに誘う等、心おけない人間ではありました。 しかし、妻としては親友と思っているらしく、私も当り触りなく仲良くしておりました。 その友人夫婦はおめでた婚で、結婚式などはしておりません。 私たちはお祝いはしましたし、その時は心から、「この人たちが結婚式を挙げるなら参加させてもらいたい」と思っていました。 この友人は私たちの結婚式ではスピーチまでしてくれたのですが、結局は上記の事態になってしまいました。 不倫発覚前に、妻とのやり取りメールを見たところ 妻が「彼もいいけど、旦那を選んだ」とメールをしたところ、「本当にいいの?今好きな彼を選ばなくていいの?後悔するよ?」 「人生一度きりなんだから好きなようにするべき」「好きな人と一緒にいるのが一番」 と不倫肯定のメールを何度も送ってきていました。 私は今回の件で、自分、不倫相手、妻を責めました。 そして、妻に対して、「この友人と今後一切絶対に連絡をとるな」と言いました。妻も了承済みです。 先日、妻の携帯に「どうしてる??」とのメールがこの友人から来ましたが、妻が気付く前に 私が削除しました。 時期が来たら、メールアドレスや、携帯番号を変えさせるつもりです。 他人の携帯を見るなんて本当に最低ですが、不倫の疑いが濃厚になり、判断がつかなくなったため、 携帯を見てしまいました。 自分でこういう事をしていて、情けないですが、妻へ友人との縁を切るように言ったりする私の判断は正しかったのでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 妻の心の傷を癒すには

    妻は、他人に嫌な思いをさせることが苦手で、だれかに喜んでもらえることをすることが好きな人です。 対照的に、私は他人の思惑が全く気にならず、誤解されることも苦にならない自己中心的な人間です。 それでも、結婚後数十年間、幸せに暮らしてきましたが、二年前、魔がさし、私が愛人をつくりました。 それを知った妻が愛人宅に来て自殺しようとするのを必死で止め、愛人と絶縁すると誓って、自宅に連れ帰りました。 以来、妻は生気も笑顔もなくし、何度も、衝動的に自殺をしようとします。 私は、私のことが許せないなら離婚してもいいし、何もかも(命も含めて)あげると申し出ました。 妻は、「忘れたいのに何かある度に関連付けて思い出してしまう。反省して謝った貴方を許してあげなければならないのに、それができない。許したいのに、あのときの場面が出てきて、何もかも壊したくなってしまう。そんな自分が嫌だから生きていたくない。私が死んだら、あの人(愛人)と幸せに暮らして。死ぬのが駄目だったら、離婚するから自由になって。私は何もいらない。」と、優しい声で、言います。 妻の心の傷を癒すには、どうしたらよいのでしょうか。 また、裏切られた配偶者の心の動きをつづったブログなどありましたら、そのURLを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな友人と会うことについて

    私には嫌いな友人がいます。 以前はとても仲がよかったのですが、彼女の自慢話、マイナス思考、自分は皆に好かれていると勘違いしているところ、そして何より私のことを分かっているふりをして話をすることが鼻に付き、嫌いになってしまいました。 前は仲がよかったのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、と思い自己嫌悪になったりもします。 私からは連絡していないのですが、彼女から連絡が来て、断りきれず会うことになってしまいました。 私は友人が多いほうではないので、彼女との関係を完全に切ることができず、嫌になってからかれこれ3年がたっています。 いつか、以前のように好きになれるのではないか、と思ってるのですがなかなか難しいです。 もうすぐ彼女と会う日がやってきます。 もしかしたら楽しく過ごせるかもしれない、と思っていたのですが日にちが近づくにつれ、気が乗らなくなってきました。 会った後の自分の気持ちを考えると、やっぱり気が乗りません。 ドタキャンするのも気が引けます。 どうしたらいいでしょうか。 彼女との共通の友人がいないので、他の人も含めてっていることもできません。

  • 妻の友人関係について

    相談内容は件名の通りです。 初めての相談になりますので冗長になってしまうかもしれませんがご承知下さい。 4年前に結婚し、現在1児を儲けています。 私の仕事の関係で3年~5年に1度転勤する事になっています。 現在は私、妻共々実家から遠く離れた地方に在住しています。 (結婚前は妻の実家のあるところで働いていました) 妻の人間関係がここ1,2年目まぐるしく変わっており、私も巻き込まれる形になって困惑しています。 結婚前の妻の印象は「友人が沢山いる人なんだな」と感じるぐらい毎週のように友人に会いに行ってました。 私と外出すればお土産を必ず買い、帰ったその足で友人宅に立ち寄るぐらいまめに付き合いがありました。 妻の友人達と一度会食をしたことがありますが、とても快活で気持ちの良い女性方でした。 ですが、結婚を機に私が転勤となり県外に出ることになりました。 新たな場所で友人もいなかった妻は日々寂しかったんだろうと思います。 ブログにも寂しい、帰りたい、誰かと会って話したいと毎日のように綴っていました。 仕事をすれば新たな友人が出来るかと思い働きにも出しましたが、うまくいかなかったようで3回ほど辞めては次を探すということを繰り返しました。 あまりにも不憫だったので、月に1度実家のある県に帰ったらどうだろうと提案し、妻も承諾しました。 それで少しは気が紛れるかなと思ったのです。 ですが、3か月も経つと実家に帰るのも嫌だと言い始めました。 友人もいるのにどうしてかと尋ねると、実家に帰っても誰も誘いに応じてくれない。 少しお茶をしたいだけなのにそんな暇はないと言われる。土日も忙しいと言われてばっかりだ。 だから帰っても一人なんだ。私は嫌われているのと泣いてしまいました。 それは妻が専業主婦で、地元の友人達は社会人だから仕方ないかもしれないねと慰めました。 その時に話し合い、予定より早く子供を作れば、気も紛れるし子供をきっかけに友人が出来るだろうと思い、子供を持つことを決めました。 半年後無事妊娠し、元気な娘が生まれました。 その時妻は里帰りをしていて、2か月後自宅に戻ってきたのですが、浮かない顔をしていました。 (里帰りの間、4回ほど私も妻の実家に顔を出してはいます) どうしたのかと訊くと、「地元の友達がほとんどお祝いに来てくれなかった。出産報告をしても返信が来ない子もいた。○○(同じグループ?内の別の人)が出産した時は皆でお金を出し合ってお祝いしたのに、私の時は誰もそういう事をしてくれなかった。半ば無理やりお祝いリクエストしてプレゼントを貰ったけど嬉しくない。やっぱり嫌われてるんだ」と小さい子のように泣いてしまいました。 私なりに、結婚すればそれぞれ家庭があるし、仕事を持っている人もいるし、前みたいに付き合えるわけではないよ、気に病むことは無いよ、少なくてもお祝いしてくれた人もいるじゃないか、と宥めましたが、妻は自分だけが疎外されていると思い込んでしまい、しばらく地元の友達の話題をすることはありませんでした。 する事はあっても、「○○はまだ結婚できないからひがんでる」「××は子供がいないから旅行に行ってばかりで無駄遣いしてる」といった、マイナスの事ばかりで、聞いている私も疲れるようになってしまいました。 特に、一番仲が良かった(と私が認識している)方を殊更槍玉に挙げるようになり、あいつは旦那の金でいい暮らしをしているだの、私が先子供を産んだから面白くないんだよだの、30で独身って、不妊って可哀想だよね、うちは子供がいるから幸せだよねだの、ある事なのか無い事なのかわからないことばかりを口にするようになってしまい、お願いだからそういう話はやめてくれ、とお願いするまでになりました。 ちなみにその方が唯一妻に出産祝いを持ってきて下さった方のようです。 何故妻がその方を敵視するのかは理由を聞いても教えてくれませんでした。 その後気晴らしになればと、私が某大手SNSに妻を招待し、同じ地域の母親同士で交流したらどうかと助言をしたところ、あれよあれよと知り合いが出来たのか、また以前の妻のように笑顔で出かけていったり、その日の出来事を楽しそうに話してくれたりといい方向に戻ったように思いました。 そのうち、仲良くなったいわゆるママ友の方を家に招くようになり、その方の御主人も来るようになり私も知り合いが増えたのですが、どんどん輪が広がったのか、先日は広くは無い自宅でホームパーティをしたいというようになり、どこか店を借りるよう進言したのですが、皆お金がないから自宅に招くの!と妻に言いくるめられ結局我が家を片づけて8組ものご家族を招待しました。 (恥ずかしい話、我が家は3LDKのアパートですが本当に狭いのです) その時初めてお会いしたご家族が、言葉は悪いのですが、いわゆるギャルみたいな女性に昔やんちゃしていたようなご主人、まだ立ったばかりのような幼子の髪を染めてたりする人がいたり、勝手に人の家の箪笥や冷蔵庫を開ける人もいたり、入って欲しくない私の部屋にまで入ろうとする人がいたりで、比較的妻よりも年齢が下の世代が多かったのです。 そして、はっきり言いますと育ちが悪いといいますか、常識に欠けている印象でした。 中にはきちんとしたご家族もいたのですが、多くは前者のような方々で…… 皆さんが帰宅した後、妻に「普段からああいう人たちと会ってるのか」と聞くと、「そうだけど」の返答。 勝手に人の家を漁るような人間と付き合うのはいかがなものかと言うと、そんなことを言わないで、せっかく出来た友達だし見た目はちょっと派手だけどいい人達なんだから、と強い口調で突っぱねられました。 ですがその後もたびたび、ギャルみたいな女性と子供が休日のたびに我が家に来ては妻に料理を教わりにきたり(私から見たら妻の作る料理のおすそわけが目当てとしか思えません。材料は全部我が家もちです)、うちがどこかに出かけようとするとまた別のご家族が行くならうちも連れて行ってくれと同行してきたりと、ここ1年近く家族だけでゆっくりする時間が取れずにいます。 また、私が狭量なのか眉をひそめるような行動をとる「ママ友」が多くうんざりしています。 うちの車に同乗してもガソリン代も払わず、自宅のトイレを汚しても謝らず妻が掃除するのです。 時には友人達の子供を妻が預かって面倒を見ているのです。 それでも妻は自分が中心となって集まりを企画しています。 いい加減友人を選んで欲しいと先日強めに言ったところ、「だってせっかく出来た友達なのに注意して離れていったら嫌だもん!」と子供のように駄々をこねてしまいました。 私からすれば、妻と距離を置いてしまったかつてのご友人の方が遥かに常識的で理知的で、妻もとても楽しくやっていたように見えていたのですが、今の友人達との関係は「離れて欲しくなくて必死で繋ぎとめている」ようにしか見えないのです。 ですが、先日妻が子宮外妊娠の為入院することになった時、普段からよく付き合っている友人の方に娘を1日預かって欲しいとお願いしたところ、うちは狭いから無理、忙しいから無理、犬がいるから無理、と複数の方に断られてしまい、結局民間の託児所に預けざるを得ませんでした。 こういう時にお互い様だと気持ちよく助けてくれる関係にすらなっていない事に愕然としかつ憤慨すらしています。 妻にはいわゆる「ママ友」を作るなとは言いません。ですが、きちんとした方で、いざという時に互いに手を差し伸べあえる人間関係を築いて欲しいのです。 けして友人は多くなくてもいいというのは持論なのですが、妻はどうも質より数にこだわっているように感じます。 妻が入院したことを知った地元のご友人で、妻が敵視していた方から気遣うメールが届いていたようですが、まだ返信すらしていないようです。 (あんな人達、どうせ私のことなんかどうでもいいんだ、同情だ、とふて腐れています) 私としては、例えはなれていてもそういう方達との繋がりこそ大事にして欲しいと思っています。 ここまで読んで下さった方はおわかりかと思いますが、妻は大変子供っぽい所があります。 目に見える事ばかりを優先しがちなところがあり、そこが欠点でもありますが、 感情を隠さずストレートにするところ、そして基本的には人が大好きなところは私も好きです。 どうか今後の妻のためにも、私は今後どう妻を支え、コントロールすべきか助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妻が不倫相手の友人(独身)を信じたのはなぜ?

    既婚女性、もしくは既婚女性で独身男性と不倫中orしたことがある人に質問です。 友人(独身)と妻が不倫しました。 妻が年下で友人が年上です。 不倫の原因は私ではなくもともと好き合っていたということらしいです。妻は友人に多大な信頼と好意を寄せていましたがこのことで質問です。 友人は自分の感情ひとつで自分の友(私)を裏切れる人間だということを証明しました。実際に発覚後、友人は逃げました。 今の妻は分かりませんが、不倫している妻はどうして人を裏切れる人間を信頼できるのでしょうか? 人間的魅力があったようなことを言っていましたが、そんな人間に何かを見出したのでしょうか? 私には分かりません。 不倫中のラリッている頭ゆえの話なのか、それとも何か信頼できるもの、人間的魅力があったのか意見ください。

  • 夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか?

    夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか? 当方、50代の男です。 単身赴任に、約1年に渡って愛人と生活をし、妻を深く傷つけた過去があります。 愛人とは、期間限定の割りきった関係で、心がブレたことは1度もありません。 妻の知るところとなった後は、文字通り土下座をして謝罪、愛人には手切れ金を支払って別れ、以後天地神明にかけて妻一筋です。 しばらくギクシャクしていましたが、子供たちの存在もあり、この10年近く、仲良くやってこれたと思っていました。 しかし、妻は本当に私のことを心から許し、浮気以前のような愛情を抱いてくれているのか、、自信がなくなってきました。 私の友人で、数年前に病気をするまで度々浮気を繰り返していた者が、下の子供の大学卒業と同時に、奥さんから離婚を言い渡されました。 ここ数年は夫婦円満に見えて、本人も 「若いころはムチャもしたが、やっぱり妻が一番だ。」 と話し、ようやく落ち着いて幸せそうだったのに。 この友人には、 「女は怖い。お前も油断しないほうがいい。」 と言われています。 そこでこの頃、妻の様子を注意深く観察しているのですが、何となく思い当たるフシがあるというか、どこか心が遠いような気がするというか、、不安がぬぐいきれないのです。 私は妻と添い遂げたいと心から願っていて、そう話したのですが、妻は、 「私もそう思っている。」ではなく、薄く微笑んで、 「ありがとう。」 と言っただけでした。 過去の行状から、罪の意識で自信が持てないだけの、取り越し苦労なのかもしれません。 いつになったら、過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう? 夫に浮気をされた経験のある方、その後夫が心から悔いて生活を改めれば、いずれ水に流せるようになりますか? それとも、やはり心の奥そこで傷は膿んだまま残っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう