クロネコヤマトの配送物の保管期間と代理受取について

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトでは配送物を一定期間保管してくれますが、その期間はどれくらいなのでしょうか?また、受取人が不在の場合、代理人が受け取ることは可能なのでしょうか?
  • クロネコヤマトでは配送物を保管期間に同意のある場合、一定期間保管してくれます。しかし、保管期間を超えると、発送元に返送されてしまうこともあります。また、代理人が受け取る場合は、特定の手続きや証明が必要かもしれません。
  • クロネコヤマトの配送物の保管期間は、一般的には7日間〜14日間程度です。ただし、事情がある場合や一定の手続きをすれば、保管期間を延長してもらえることもあります。また、代理人が受け取る場合は、受取人と代理人の関係を証明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコヤマトは配送物をいつまで保管してくれる?

いつもお世話になっています。 今回は郵便物の質問です。 先日彼女がパイプベッドを代引きで購入したのですが、配送される前に交通事故にあってしまいました。 幸い大怪我には至らなかったのですが、右腕を骨折してしまい、治療のために実家に帰っています。 (質問場所は札幌で、彼女の実家は釧路です) そこで質問なのですが。 代引きで配送されてくる品はいつまで営業所で保管して貰えるのでしょうか? ある程度の期間内に再配達を依頼しないと発送元に返送されてしまいますよね? 事情を話せば保管しておいてもらえるのでしょうか?(恐らく1ヶ月程度は彼女は帰ってこないと思うのですが) また、代わりに自分が代理人として受け取ることは可能でしょうか? 不在配達の紙も無いので、自分が間違いなく彼女の代理人だと示す証拠は何もないのですが・・・。 ご存知の方、居ましたら教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代引きはコレクトですよね?? コレクトは基本、期限は1週間です。 1ヶ月も保管は無理ですね。 再度注文をし直すか、 あなたが彼女の自宅で荷物を受け取るか、 それが無理なら、 その営業所で、荷物を取りに行く事が出来れば、その荷物を受け取る事は出来ます。 本人が入院して代理で来ました。と言えば、渡して貰えると思いますよ。 でも期限をすぎると無理ですよ。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局彼女の部屋の鍵を送ってもらい、自分が受け取ることになしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ商品は配達されていないのですね? 配達されていないのなら配送先を担当する営業所に、「○月○日ごろに到着する○○町○丁目の××××宛ての荷物は『営業所止め』にしてください」と申し出て下さい。 営業所に到着したころを見計らって貴方が受取りに行けば良いです。 お住いの住所からの担当営業所の探し方。 http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index.html 受取りの際には身分証明書(免許証など)と印鑑を忘れずに。 もし配達されていたら「不在票」が投函されてますので、書いてある連絡先に「営業所に置いといて下さい」と申し出て下さい。 そして一週間以内に引取って下さい。 再配達の依頼方法 http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/sai_off.html 営業所での引取り http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html ※コレクトはコンビニ受取り不可ですし、そもそもベッドの様に大きいものもコンビニ不可です。 営業所に留め置いて「引取りに行く」が良いでしょう。 ただし一週間以内ですよ。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局彼女の部屋の鍵を送ってもらい、自分が受け取ることになしました。