地デジ対応の室内アンテナの設置とブースターの使用について

このQ&Aのポイント
  • 1階の自室に地デジ対応の室内アンテナを設置し、ブースターなどを使用して4,5,6,7,8の主要チャンネルやテレ玉を視聴することは可能でしょうか?さらに、千葉テレビの受信レベルが上がって視聴することも可能でしょうか?
  • 2階のベランダにアンテナがあるが使用できないため、1階の自室に地デジ対応の室内アンテナを設置することを考えています。フジテレビや朝日テレビなどの主要チャンネルとテレ玉は良好に視聴できるが、千葉テレビは視聴できないとのことです。ブースターやその他のオススメのアンテナについても教えてほしいです。
  • 久喜市にお住まいの方から、2階のベランダにアンテナがあるが使用できないため、1階の自室に室内アンテナを設置したいとの相談がありました。フジテレビや朝日テレビなどの主要チャンネルは受信レベルが良好ですが、千葉テレビの受信レベルが低くて視聴できないとのことです。この状況下でも室内アンテナとブースターを使用すれば4,5,6,7,8の主要チャンネルやテレ玉を視聴することができるでしょうか?また、千葉テレビの受信レベルが上がって視聴できる可能性はありますか?適切な室内アンテナやブースターについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブースター内臓地デジ室内アンテナ

この度、1階の自室に地デジ対応の室内アンテナの設置を考えています(2階のベランダに地デジアンテナが立っていますが、色々あって使うことができません) http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-UWPA-UP-YAGI%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E5%86%85%E8%94%B5%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B002BUW3LQ/ref=cm_cr_pr_pb_i http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001D4NQ6C 素人なりにレビューを見て上記のものがいいんじゃないかと思いました 家は久喜市で、東京タワーから大体40kmのあたりです 2階のベランダにアンテナがあって、そのすぐ近くの部屋での受信レベルは フジテレビや朝日テレビなどの4,5,6,7,8の主要?CHが70、テレ玉が57、千葉テレビが30ほどで、千葉テレビは見れません。まれに40ほどでてギリギリ視聴可能の時もあります。千葉テレビ以外のCHはノイズや映像音声ともに乱れはなく良好に視聴可能です ブースターを使っているのですが、使用しないと、フジテレビや朝日テレビなどの4,5,6,7,8の主要?CHが4~10、テレ玉が0、千葉テレビは計り忘れましたがおそらく0です この状況で、自分の1階の部屋に室内アンテナを設置しブースターなどを用いて、4,5,6,7,8、テレ玉などを視聴することはできますでしょうか もしかしたらで、千葉テレビの受信レベルがあがって視聴できたりということもありますでしょうか それと、オススメの室内用アンテナ、ブースターなども教えいただけませんでしょうか 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の「1Fにある自室」が ・南向きの部屋である ・その自室に南~東南方向の窓がある ・その自室内でワンセグが良好に視聴できる であれば、受信できる可能性はあるかもしれません。 ただ、ブースター未使用状態での受信レベルがかなり低い=もともとの電波状態があまり良くないので、多分室内アンテナでは厳しいでしょう。 仮に北側や西側で、南側に直接面していない部屋であれば、おそらく何をどうやっても室内アンテナでは無理かと思われます。 どうしても室内で受信したい、というのであれば、マスプロのU14TMH等の屋外用高利得の小型アンテナを天井から吊るすという手があります。(不格好ですが、下手な室内アンテナよりこれが一番効きます) ただ、仮にこれで東京タワーのキー局とテレ玉が受信できたとしても、そのままでは千葉テレビの受信レベルがあがることはまずありません。 というのも、久喜から観るとテレ玉の浦和局と東京タワーがほぼ同一方向(ほぼ真南~南南東ぐらい)であることから、東京タワー方向にアンテナを合わせれば両方がほぼ問題なく受信できます。一方、千葉テレビは方角が南東で角度がかなり違います。UHFのアンテナは指向性があり、角度が違うと受信感度ががくっと落ちますのでおそらく千葉テレビは受信できないでしょう。 どうしても千葉テレビを良好な状態で受信したければ、テレ玉を犠牲にして東京タワーと千葉局の中間ぐらい(久喜から観るとちょうど東京ディスニーリゾート)の方向に向ければ受信できる可能性はあります。 一度2Fベランダのアンテナの方向をちょっと東方向へ振ってみて、2FのTVにて千葉テレビの電波状態が強くなるかどうかを確認されてみてはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

sivart
質問者

お礼

みなさん回答してくださってありがとうございます 詳しくは言えませんが、元からある2階のベランダのアンテナを使うことができるようになりました。 回答していただいたのに無駄にしてしまってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gib1108
回答No.4

リンク先のアンテナを1F室内につけた場合、ご希望の全てのチャンネルが映る可能性は99%ないと思います。 ちなみに、テレビに表示される受信レベルとは電波の強さを表す物ではなく、ブースターは電波の強さを上げるための物です。ブースターで電波を倍にしても、テレビレベルは変わらないなんて事もざらにあります。 ブースター内臓アンテナで20素子や25素子相当の物もありますが、そういった物であっても1F室内はさすがに厳しいと思います。その類のアンテナは普通に屋外に付けても正常に受信出来ない場合が多いので。

回答No.3

ANo.1補足します。 久喜市でのアンテナ工事事例としてですが、20素子のUHFアンテナ(U20TMH)+ブースターを2F屋根上設置でキー局+MX/テレ玉/千葉テレビが受信できているようです。 参考 http://blog.goo.ne.jp/petdog007/e/7bba6fa7940a7d7dd1a636ce4d7495f1 ANo.1で紹介させていただいた「1F室内にu14TMHの天井吊り」では受信は難しいかもしれません。 ましてや室内アンテナで受信はほぼ不可能かと思われます。 以上、ご参考まで。

• my-hobby
回答No.2

ブスター付き室内アンテナとは、普通の14素子のアンテナより性能は悪い、信号強度は増幅してますが 基本のアンテナのC/N比は(信号/ノイズ)は低い 久喜はは中弱電界地域ですので、普通のアンテナ屋根に付けブースターが必要な場所です、 周りの環境で変わりますが、ベランダ取り付けタイプの高利得アンテナで低雑音指数のブースター内蔵でしょう。