• ベストアンサー

映らない地デジ。ブースターと室内アンテナアは必要ですか?電気の達人教えて!

・FM,AM,TVどれもかなり受信状況の悪い世帯です。 ・家は千葉県市川です。 4階建て集合住宅の1階、両側に世帯のある真ん中です、 ・南側にも同じ幅の2階建てアパートがあり、昼間でも室内に陽が差すことはありません。 ・外部アンテナは設置不可能です。 ・現在、ブラビアで集合回線から受信しています。 ・壁にあるアンテナ穴からテレビまでは5m、同軸です。 ・現在受信可能な地デジは雨の日にTBSとフジのみです。 電気の達人に質問です。 (1)地デジは何局あるのでしょうか? (2)室内アンテナやブースターは必要でしょうか? (3)壁のアンテナ穴からテレビまでの室内アンテナやブースターの設置順がありますか? (4)ブースターを複数連結すればよく映るようになりますか? (5)お勧めのブースター、アンテナを教えてください。 (6)デジタルでも、ブースター(DC15Vタイプ)以上ならいいと何所かで読んだのですがそうなんですか? (7)ハイパワーブースターを買うべきでしょうか? (8)同軸ケーブル送受信とはなんですか?コンセントにささないでも良いのでSしょうか? (9)別件ですがVHSデッキ(アナログ)から出力してブルーレイに入力、ダビングは可能なのでしょうか? 本当に困っています。 すべての回答とういいません。 その道の達人の方、わかるところだけでいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

(1)お住まいの地域ですと、地上デジタルは、NHKデジタル総合、NHKデジタル教育、千葉テレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビが受信できるはずです。 (2)おそらく、室内アンテナでは電界強度(電波)が弱すぎ、受信は困難です。 (3)壁端子~ブースター~テレビが普通です。 (4)なりません。 (5)、(7)現住居では向上は望めません。外部にアンテナを自分で立てる以外方法はないです。 (6)物によりけりです。 (8)同軸ケーブルを集合アンテナの壁面端子から取ることです。 (9)可能ですが、画質は相当悪いです。 ともかく大家や管理組合とよくご相談になり、地上デジタル放送をちゃんと観たいと申し出ることです。

dozecocytu
質問者

お礼

takayaさま、 迅速な回答、痛み入ります。 VHSからブルーレイはダビングは可能なのですね。 テープが邪魔で整理しようと思い、質問をしたのですが、 可能だとわかりホットしました。 ただそれ以外の質問に対する御教授は・・・・ 家の大家はケチで、絶対に無理なので残念です。 既に大家には言ったのですが、まったく取り合ってくれないのです。 お忙しい中、見ず知らずの者に懇切丁寧な回答、 ありがとうございます。 乱高下する気候の時節、 お体を御慈愛くださいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

昔、同じ地方に住んでいました。 屋外アンテナではダメでした。 ケーブルテレビに変えることをお勧めします。 地上デジタルは、有料でみるしかありません。 無料のものはどこでも見られます。 基本チャネルしかうつりませんけど、2、5、9、11は入ります。 イライラ感をなくすならとおもいまして。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

こんにちは 千葉市在住です。自分もこの世界の事はチンプンカンプンでしたが、 先日、我がマンションにも地デジの工事が行われました。(ちなみにケーブルテレビです) その時に業者さんに色々聞いた事からですが、この辺りはたとえ14階に アンテナを付けても、見れたり見れなかったりだそうです。(強い電波傷害の為) ですので環境が悪ければ、ケーブルテレビにするなどの方が良いかも知れません。 事前に自分である程度お調べになって、住人皆さんで大家さんに掛け合ってはどうでしょうか。 我が家の今の環境は、通常6ヶ月使用しなければ解約できないチューナーを、 今回は特別3ヶ月使用で解約できるチューナーを付け、今までと同じテレビで、地デジ、BS、CSを満喫しております。 尚今回の工事に関しては、修繕積立金で賄っていますので、工事料金は 一切かかっておりません。(チューナーは、月額3990円掛かりますが) 以上、取り留めの無い文章となってしまいましたが、参考になればと思いまして。

回答No.2

今晩は。 その殆どは、ANo.1さんがおっしゃるとおりです。 市川市で集合住宅であれば、市川ケーブルかそこでのアンテナ受信、もしくは電波障害地区での共同受信と思われます。 まずはその辺を確認する必要があります。その上で、 市川ケーブルであった場合、 →地デジはパススルー方式なので、そのままアンテナ線を繋げば見れるはずです。それでもダメな場合は、館内配線か宅内配線などに問題があります。 個別アンテナの場合、 →市川の何処かにも寄りますが、おそらくV(アナログ)のアンテナのみかUは千葉へ向け立っているのではないかと思います。この場合には、当然地デジChのすべてを網羅する事はできません。(江戸川よりなら別ですけど!)Uのアンテナを東京タワーに向け追加するなどの対策が必要です。 電波障害対策の共同受信の場合、 →その殆どに通常は地デジの信号が入っていませんので、そのままでの視聴は困難です。 ブースターについては、最低レベルを保っていなければ全く役に立ちません。買うだけ無駄となります。 確実なのは、近くの量販店などに行き、その旨を話し”見積り”をしてもらっては如何でしょうか?その地域に詳しい業者さんなら、的確なアドバイスを頂けると思います。 気持ちとしては、私が伺ってあげたいのですが、ここの規定により、連絡先などを載せられませんので、ご了承下さい。

dozecocytu
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 十数世帯の4階建ての小さなマンションです。 屋上にアンテナがあります。 地デジ受信電波の計測テスターなどがあればいいのですが、 なにぶんその世界はわかりません。 最低限の受信レベルもクリアしていなくても2局地デジがはいるので、 それで我慢しなければならなそうですね。 すごい室内アンテナがあれば良いのにと思いますが、 ANO1さんが言ってらっしゃったので、室内アンテナはあきらめます。 なんか暗い返答でごめんなさい。 夕食時に親切丁寧な回答ありがとうございました