• ベストアンサー

地デジ室内ブースターに付いて!!

タイトル通りなのですが.... 地デジ室内ブースターを取り付ける事によって、どの位感度(レベル)があがりますか? 今、レベルが60を少し下回っており雨等がふればノイズが入る事が有ります! アンテナを弄った方が確実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジ室内ブースターというのは、 基本的にUHFブースターのことだと思いますが、 アンテナを弄る・・・ということは アンテナが 地デジの方向に向いていないということでしょうか? まず、 アンテナの方向を合わせる。 良いチューナーを買う。 そして、ブースターを使う。 特にチューナーの性能に大きく左右されます。

monomousu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 二階建て住宅で二階のテレビは、レベル感度が良いのですが一階のテレビのレベル感度が悪いのです。 それをアンテナで感度調整をするかブースターで上げるかと考えております。 ですので、ブースターでどの程度感度が上がるか知りたかったのです。 テレビ内臓のチューナーの性能に寄っても変わるんですね!!勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

勘違いをされている方が多いようですが、 >レベルが60を少し下回っており雨等がふればノイズが入る事が有ります! この状態で、どんなブースターをとりつけても、ノイズも増幅することになります。 したがって答えは明確です。アンテナをきちっと整備してください。

monomousu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ブースター取り付けで、>>ノイズも増幅することになります。>>になるのですか? アンテナをきちんと整備しても、弱電波のチャンネルに対してはブースターは不可欠では...と思うのですが... 取り合えず、手を抜かずキチンとアンテナ→ブースターと基本通りにしてみます。