• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンテナ接続ーブースターについて

はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。現在1階と2階でテレビをみていますが2階の画質が少し気になります。自分で調べたり聞いたりして下記の様な配線してみたのですが・・・ アンテナ→ブースター(日本アンテナ・NPS-25A)---→テレビA   ↓→テレビB   ---→テレビC     ↓     --→ブースター(日立・VTR-U35B)      ↓      --テレビD     ↓     --テレビE アンテナ元から屋外ブースターをつけ3分配(ここまでは借家にもともとコンセントとして付いてました。)でその内1つを2分配さらにその内一つを2階へ上げてブースター分配としています。2階の画像が気持ち薄いという気がするのですが・・・。ブッシュブラグも何箇所か使用しているし2階へあげて配線はケーブルを20m以上は使っているのでそれらが関係しているのでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

日本アンテナのNPS-25Aがついているなら、通常は12分配くらいしても画質が目に見えて落ちないでしょう。 アンテナ直下でブーストしてから3分配して、となっていますが、その直下の増幅器に、室内の電源部から、ちゃんと通電しているか、これを確認するのが先決だと思います。途中に分配機が入っている場合、電流通過部分の接続が合っていないと、そこで電流が切れます。役にたちません。 私の自宅では一つのアンテナで16分配していますが、マスプロ社のUVBS30Aという機種を一つだけで済んでいます。 ブースターを複数取り付けることもありません。 もう一度配線を全部見直して、いままでの接続よりすっきりする図面を書いたほうがよろしいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。12分配まで大丈夫だったんですね。元々ついていたので取説等なかったのでわかりませんでした。分配器だけで済むなら2階は屋外分配にするとだいぶケーブルが短くできそうです。まったく見れないというほど酷いものではないのですが気持ち悪いかなーというレベルなのであと少し頑張って改善させてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

考えられる方策としては、 ・最短距離で接続(ケーブルは短く) ・同軸ケーブルは5Cを使用する。(ケーブルは太く) 細いケーブのほうが取り回しは楽ですが、減衰がその分大きくなります。 ・接続はF型接栓で確実にする。 ・折り曲げないようにする。 といったところでは?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに5Cと3Cごちゃ混ぜで使用してます。(以前使っていたケーブルを再利用)あと無意味にブッシュ型(再利用の為)ブラグをそのまま使用している部分もあるのでその部分を改善してみます。