• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナの接続

BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数873
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問文記述からのイメージは図のようになります。 UHF  VHF BS  ┃     ┃   ┃  ┗━▼━┛   ┃ ?不明┃増幅器 ┃     ┃       ┃     ┗━□━━┛BS-UHF混合器        ┃   CS-DFHW-B        ┃    ┏━━□━━┓2分配器    ┃       ┃ 2DBL1CB  2F┃     1F┃  屋外    ┃       ┃──────    ┃       ┃  屋内    □    ┏━□━┓2分配器  3分配?  ┃      ┃        ┏○┓ ┏○┓分波器        ┃  ┃ ┃  ┃        BD    TV  増幅器の電源部(電源分離型増幅器の電源らしい)が何処にあるのか、不確かなままでどうして確かめないのでしょう。  屋外で分配しているのですから、屋内に引き込んで有る室内範囲での露出部分に取り付けるしかないと思うのですが、どうして見あたらないのか不思議です。  まともに増幅器が働いている感じを受けないので、見あたらないので有れば増幅器の電源部が無いのではないですか。  元々、今までの設備で地上波デジタル放送が視聴できていたのかという記述がないですよね。  この季節(引っ越しシーズン)とリフォームしていると言うことから、引っ越してきて間もないということなら、前の住人が電源部を持ち去ってしまっている可能性をあげますけど。  増幅器と対になっている電源部でないと電源の容量が足りないので、UHF帯域の信号は増幅されないでしょう。 確かめるのは増幅器が働いているのか、UHFアンテナに問題がないのか確かめることでは。 a.混合器CS-DFHW-B UHF入端子の接続部を外して芯線の状態を見る。 引っ込んでいないか、飛び出しすぎていないか、曲がっていないか。 場合によってはF型接栓の加工をもう一度やり直してみる。 b.何処かに増幅器の電源が存在しているのか、働いているのかを確かめる。  テレビ、録画機のBSコンバーター電源の供給をオフにした状態で、BS/CS-UHF混合器CS-DFHW-BのUHF側入力端子のパイロットランプ点灯状態(電通)を確かめる。  同時に、屋外の2分配器2DBL1CBの通電状況表示ランプ(電通)を確かめる。  可能で有ればこの時、増幅器本体のパイロットランプの点灯状況を確かめる。 c.UHFアンテナに問題有りということも有るので、UHFアンテナとテレビを直結して確認する必要も有り。 これは可能で有れば。 d.テレビのアンテナ調整のメニューにあるアンテナレベル(受信強度など表現もあり)が地上波デジタル放送でメーカー推奨の値と比べてどれくらいの位置にあるのか調べてみる。  直接に問題となる訳ではないが、1階の室内の2分配器は信号のロスが出てしまうのでデメリットの方が大きい。  アンテナ直下の機器が増幅器ではなく、VHF-UHF混合器で有れば影響は大きいです。  壁のアンテナ端子 ~ 分波器(UHF) ~ 録画機 ~ テレビ です。                (BS/CS)~ 録画機 ~ テレビ  自分の回答を根底からひっくり返す事を最後に聞くのも可笑しいのだけど、VHF-UHF混合器ではなくて増幅器と断定している根拠はどこから来たの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧にありがとうございます。増幅器の電源部も確認して新しいのにかえましたが、ダメですので電気屋さんに頼むことにしました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

添付した画像がつぶれてしまって読めない為、他の場所にアップロードしました。 ちょっと面倒ですがダウンロードして見て下さい。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/140498

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

BS受信成功おめでとうございます。 地上波とBSの入力コネクタが分かれているはずですが、両方に接続していますか? 接続出来ていなければ、分波器からBRレコーダとテレビに分けているようなので、 まずは両方のケーブルをテレビに入れてみてください。(テレビの地上波入力コネクタと BSの入力コネクタ)地上波もBSも受信できたら添付画像(1F)の様に接続してみてください。 赤いケーブル(F型コネクタ付同軸ケーブル)を自作なり、買うなりして下さい。 地上波が受信できない場合は他のテレビで地上波が受信できるか、BSのコネクタを抜いたら 地上波が映るかを教えてください。 添付画像は私がイメージするのに使ったものなので無駄な部分があったり汚くて申し訳ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。図までわざわざ書いていただきとても感謝です。 色々試しましたが映りそうもないので電気屋さんに頼むことにしました。

質問者からの補足

回答有り難うございます。 図のように接続しましたが地デジ反応しないです。 もしかしたらどこかショートしてるのかな?

  • 回答No.2

訂正 ×まずは余計な物を全て確認しましょう。 ○まずは余計な物を全てはずして、確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。 TVだけ?それともレコーダも? まずは余計な物を全て確認しましょう。 1.壁?のアンテナ端子後の分配器と分波器をはずす 2.アンテナ端子に1本のケーブルだけを接続し、下記の順にダイレクトに接続して映ることを確認する ・TVの地デジアンテナ入力 ・〃のBSアンテナ入力 ・レコーダの地デジアンテナ入力 ・〃のBSアンテナ入力 ※BSアンテナへの給電を有効にする設定をお忘れ無く その結果 全て映る → はずした分配器または分波器が疑わしい やはり地デジがNG → 混合器~新設の2分配器が疑わしい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。いろいろ試しましたが映りそうもないので電気屋さんに頼むことにしました。 有り難うございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やっぱり地デジが見れませんでした。ブースターがBS対応ではなかったと思うのですが、それは関係してないのでしょうか? よくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。