鬱病の彼女を叱る?大丈夫か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女が交通事故に遭い、代引きの品の受け取りができない状況になりました。
  • 彼女は鬱病の診断を受けており、精神的に弱い部分があります。
  • 彼女に叱ってもいいものか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の彼女を叱っても大丈夫?

いつもお世話になっています。 今回は恥ずかしながら、彼女の叱り方について意見を聞かせてください。 付き合っている彼女が先日、代金引換の商品を購入したのですが、配送日前に交通事故に遭ってしまいました。 幸い怪我はたいしたことは無かったのですが、全身打ち身の為、一人暮らしで生活が大変なので一度実家に戻ることになりました。 (自分も一日中面倒を見ることは出来ないので) そこで実家に帰る前に代引きの品について、彼女に代引きだから配送前に電話くると思うから、そのときに事情を説明して配送先を私の家に変更するか、それが出来なければ営業所まで私が代理人として引き取りに行くから相談しておきな、と伝えました。 そして、配送予定の日に彼女にどうなったか確認すると。 指定した時間に知らない番号から電話が来たけど、知らない番号だから出なかった。 と言われて絶句しました。 あれ程言っておいたのに、なぜ出ないのかと。 彼女にどうするのか聞くと 「放って置いて返送になるの待つしかないかなー」 と暢気に言うので、配送元のお店にも、配達する人にも迷惑が凄く掛かるし、絶対に連絡した方がいいと言って、彼女の家まで行って不在通知の伝票番号を彼女に伝えたのですが。 結局、連絡はしていないようです。 正直、交通事故に遭って受け取れないのは彼女のせいではないのですが、だからって他の人間に迷惑を掛けてもいいと思っている(迷惑を掛けてると分からない?)彼女にイラついてしまいます。 ただ、彼女は最近鬱病の診断をされており、少し精神的に弱い部分があります。 私も鬱病についてあまり詳しくはないので、今彼女を叱り付けてもいいものか迷っています。 今は叱らず、事故の怪我などが治ってから言ったほうがいいのでしょうか? 大人の男として本当に情けないですが、ご意見を聞かせてください。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面白い方ですね。 鬱病(精神的に弱い?)と診断された上に、交通事故という不運にあった人間に 世間の道理を説きたくてイライラしてるのですね。まるで彼女の状況(気持ち)よりも 運送屋への義理のほうが、大事みたいですね。 鬱病は、(もし、それが本当なら)意欲の低下、集中力の低下、決断力の低下など、生命エネルギーの減退による意欲・行動の障害に苦しんでいる病気です。(あなたにとっては大事なことかもしれませんが)彼女はそれどころじゃない(そこまで気が回らない)のだと、 (いくら暢気に見えても)想像することは、できないのですか? >私も鬱病についてあまり詳しくはないので、今彼女を叱り付けてもいいものか迷っています。 大切な人が、そういう(他人には)わかりにくい(感情移入しにくい)病気なら、本屋で本を買って勉強するなり、ネットで調べるなりすればいいじゃないですか?それも、できませんか???ずいぶんと、お忙しい方なんですね。 パートナーが鬱病になった場合の対応もありますので、よく読んでください。 叱ることは、厳禁です。せいぜい話を聞いてあげるぐらいです。 鬱病のひとは、相手の感情に敏感なところもありますし、なにか問題が起こっても、それを(あなたのように人のせいにして、それを責めようとするのでなく)自分を責めてしまう傾向にあります。 あなたが詰問(⇒そのつもりがなくても、そうなってしまう)すればするほど、彼女は心を閉ざしてしまいます。言葉でなく、その背後にある感情を、忍耐強く注意深く慎重に読み取ってください。 あなたは、こうあるべきだということ(自分の考え)を最優先にして、困っているパートナーに対する感情移入(思いやり)に欠けているところはないですか? どうしても気になるのなら、あなたが発送の手配をするべきです。それだけのことじゃないですか? 鬱病の原因なり回復は、周りの人からの影響も大きいのです。 あなたは、(自分が面倒をみているつもりの)彼女との関係で、今回の件に限らず、自分勝手で自分に都合のいい(こうあるべきだという)イメージを、彼女に押しつけていませんか???また、彼女なりの気持ちを、注意深く聞いて彼女の想いを想像するなりの努力を怠っていませんか??? 考えてみたらいかがでしょうか? あなたの相談には、(仮に彼女にも悪いところがあるにしても)そうした配慮に欠けているように思えます。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですね。 調べてみましたが、確かに鬱病=心が弱いと言う考え方は間違いでした。 常識に囚われて彼女が鬱病で苦しんでいる。 という一番大きな問題をしっかりと見つめられていませんでした。 それ以外のことは対した問題では無かったです。 仰るとおり、配送の件などは自分で対応出来る部分は全てやろうと思います。 「叱らない、励まさない」を心がけて、支えて行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

まあ、いらつく気持ちはわかりますけど、所詮は他人のことなんですから。 こういうと冷たく感じるかもしれませんが、それくらいの気持ちで他人とは付き合っていかないと、トラブルが続発しますよ?。 彼女の荷物で、彼女の注文。 確かに様々な方に迷惑はかかりますが、そういったものは「折込み済み」というのが一般的な対応ですから。 あまり気にしないでください。 それと精神的に弱い、と彼女のことを仰っていますが、うつ病というのはいわゆる「我慢強いかそうじゃないか」「タフな人間なのか違うのか」ということではないんです。 風邪をひいて「しまう」ように、何かの拍子に何かの原因から起きる「現象」であり、当人の特質とは関係ないものなんです。 そこを誤解していると、苦しむのは彼女だけじゃなく「あなたも」苦しくなります。 今回のこともその一例に過ぎません。 過剰な期待は、不幸しか呼びません。 あなたが「見るべきもの」をちゃんと見て、把握して、対応するというプロセスを重視していれば、今回のことも防ぐなり、違う手段を構築するなり、考え方を広く持つことも出来たはず。 感情的に熱くなりやすいのは、恋愛にはありがちなことですが、そこはそこ、彼女の「本質」を正確に把握しないと、要らない損をするのは、あなたも同じなのです。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分が気にする程大きな問題ではなかったと今では思っています。 それよりも大切な事に気づいていなかった自分が腹立たしく感じています。 今は彼女を支えることに尽力します。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

叱ってもいいと思います。但し、愛があれば。 「叱る」と「怒る」は違うといいますよね。「叱る」というのはそもそも愛がなければできません。その人の非を認識させ、今後の改善策を提案するのですから。「怒る」というのはそのままで、「アタマに来る」ことです。喧嘩になりかねません。 具体的には、内容は別にすれば、言葉遣い・態度に注意することです。怒ってはいけません。表情もにこやかに。 ・・・とは言え、自分に出来るかと言ったら自信はありません。自分の子供も含んで相手に忠告する時、どうしても感情の力を借りてしまいます。 頑張ってください。愛があれば。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分にはまだ「叱る」という行為は出来ないと感じました。 彼女のことをもっと理解しようと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

鬱病なんですよね? 日常生活も出来なくなる場合すらあるのですから、残念ですけどそんな事務的な事出来るわけがないと思います。 たとえば、インフルエンザで高熱で倒れている人に、「荷物の受け取りについての電話をしろ」とは言いませんよね?40度の高熱で寝込んでいれば具合が悪いのがはっきり目に見えますから、誰にでも無理だってわかりますもんね。 鬱病は外から他人が見たらわりと普通に見える分「それくらいできるだろう」という感情を持ってしまうと思うのですが、それは本人にしかわからない辛さだと思うので、周りは見守るしかないと思います。 それから、鬱病と精神的な弱さは関係ないと思います。並べて語る様なものではありません。 精神的に強いから鬱病にならないとか、逆に弱いから鬱病になるとかそういうものではありません。 そこまで気にするのなら、荷物が車で連絡を待つなどせずに、購入先に連絡して事前に手を打てば良かったと思います。鬱病でもない質問者さんならやすやすとそういう手続きも出来たでしょう。 確かに配送の方には迷惑をかけたでしょう。でも「彼女の家まで行って不在通知の伝票番号を彼女に伝えたのですが。」ここまでするなら、質問者さんが連絡してあげればよかったと思います。 おそらく文面から察するに、非常に真面目な方なのでしょう。私もそういうタイプですし、連絡は絶対に欠かしません。 でも今は、彼女は心身ともに弱っているのですから、そういう自分の正義を押し付けて叱ったりするべきではないと思います。 病気が治り通常生活に戻ってもそういう感じだったら、その時に改めて叱るなり諭すなり教育するなりしてあげてください。今はとにかく叱るときではないと思います。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間>彼女 になってしまっていた部分が自分の中であったと反省しています。 今はただ彼女を受け止めることにのみ尽力します。

noname#154725
noname#154725
回答No.4

別に叱るという意味合いではなく、自分はこう思うということを言ったほうがいいでしょう。 病気だからといわないで放置しておくと、いつもいつも「彼女は病気だからいえない」という図式ができるから。 私は妹がメンタル疾患ですけど、精神状態が悪いときは言いませんが落ち着けば言いますよ。そんな腫れ物を触るような対応はしません。 ですが、今回のこと、1つだけアドバイスです。 >そこで実家に帰る前に代引きの品について、 これをどうしてそこまで口を挟むのかわかりません。 彼女が言い出したことならともかく、貴方からのご親切でしょう? 彼女はそういうの平気なのです。 躁鬱なんか関係なく。 キャンセルになっても返品になってもそれで店が困ろうと。 自分が非通知や知らない電話に出るということが嫌を優先する、ある意味、犯罪レベルまでいかない程度の社会性のない人なんです。 こういう人はいろんな意味で社会で損をします。 まず、仕事では信頼されないし、貴方との関係も彼彼女ならやっていけるけど結婚という生活レベルまでいくと毎日のことなので貴方が相当にイラツキます。 だから結婚まではない、と思いますね。お二人は。 貴方もご自分が几帳面?でしっかりとそういうことをしたい人なんだとご自分でしっかり認識されることだと思いますね。 そういうのが悪いわけではない。私もそういうきちりきちりとしています。 だけどそうじゃない人(彼女さん)もいるということを認識してそしてそれをわかって叱って矯正させるよりも、そういう基本ベースが全く違う、病気には関係なくというのを知ってくださいね。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、確かに少しだけですが、そういった社会性のない面もあることは分かっていました。 今はただ彼女を受け止めることにのみ尽力します。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

うつ病の人と接する周囲の人々は、うつ病の苦しみを理解する態度を示し、決して無理をさせないよう、十分な配慮をしてあげることが重要です。うつで苦しんでいる人を叱ったり、励ましたりすることは禁物です。とくに状態が悪化しているときには一人にさせず、なるべく一緒にいてあげてください。

参考URL:
http://www.matsudo-med.or.jp/column/column.php?pgNo=21
liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させて頂きました。 「心の病であるうつになった苦しみは、うつになった人でなければわからない」 の言葉をしっかりと心に刻むことにします。 彼女の事は出来得る限り、自分がフォローしていくことにします。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

鬱病だからではなく、もともとがそういった性格なのでしょうね…そうなら叱っても『何故、叱られているのか?』が理解出来ない可能性があるかもしれません それに受け答えの印象では、その品物は本当に必要だったのでしょうか? 何となく『どちらでもいい』的な様に受け取れましたし今までも似た様な事があったのでは?と感じました

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的には元から、少し気の利かないというか、そういった部分はあったと思います。 しかし現在鬱病という診断が下されている彼女に強く意見するのは止そうと思います。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトは配送物をいつまで保管してくれる?

    いつもお世話になっています。 今回は郵便物の質問です。 先日彼女がパイプベッドを代引きで購入したのですが、配送される前に交通事故にあってしまいました。 幸い大怪我には至らなかったのですが、右腕を骨折してしまい、治療のために実家に帰っています。 (質問場所は札幌で、彼女の実家は釧路です) そこで質問なのですが。 代引きで配送されてくる品はいつまで営業所で保管して貰えるのでしょうか? ある程度の期間内に再配達を依頼しないと発送元に返送されてしまいますよね? 事情を話せば保管しておいてもらえるのでしょうか?(恐らく1ヶ月程度は彼女は帰ってこないと思うのですが) また、代わりに自分が代理人として受け取ることは可能でしょうか? 不在配達の紙も無いので、自分が間違いなく彼女の代理人だと示す証拠は何もないのですが・・・。 ご存知の方、居ましたら教えてください。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • 鬱病から立ち直った方、鬱病で全て失いました

    開いていただきありがとうございます。 鬱病で全て失った40歳、独身、元自営業です。 鬱病から立ち直った方のお話をうかがいたいです。 この4年、色々なことがあり鬱病になりました。 20代で自営となり、仕事一徹でやってきました。 36歳、4年前に家に帰ると元妻が子供を連れて出て行っていました。 突然一人になり寂しくはあるものの、仕事を続けていると絶縁していた毒両親が交通事故で他界 不眠症になりそこから毎日死にたいと思う鬱病になりました。 誰にも鬱病になったことを言いませんでした。 医者にもいきませんでした。 お客さんの前ではいつも通り元気に振るまい、 家に帰るとベッドから動けない、 そんな毎日を過ごしていると 元妻から離婚届が届き、 わけもわからないままサインをし 離婚成立 外にでることができなくなりました。 誰にも鬱病のことは言っていないので、 周りの人たちはお客さんも、私が無責任、怠けているとおもい大激怒 仕事も、お金も、人間関係も 全部なくなりました。 いまは鬱病を克服しましたが、(医者の診断) 働く自信がありません。 鬱病のころ、 頑張って働こうとすればするほど、 周りに迷惑かけました 鬱病を克服したかたのお話を聞いて、生きる希望にしたい。 お願いします。

  • うつ病

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。その彼は、うつ病です。 彼がうつ病と診断されてから一ヶ月になりますが、この期間は一度も会っていません。ちなみに私たちは遠距離です。 一度、私から彼に電話をしようといい電話をしたことがあったのですが、そのとき彼からの反応が全くなく、いつもは1時間~2時間くらい話す電話も、30分くらいで終わりました。(彼が眠いといったので切りました。) そのときの電話の対応から今はそっとしておいた方がいいのかなと思い、私からは連絡しないようにしました。その電話から彼とは連絡を取っていません。二週間ほどになります。 毎日連絡を取ってた分、こんなに連絡をとらずにいることは寂しいし、彼のことも心配ですが、落ち着いたら彼から連絡が来るだろうと思いながら待っています。 連絡を取らずにいることにはだんだん慣れて来たのですが、一つ気になる事があります。 それは、彼がTwitterを更新しているということです。(彼は私がTwitterを見ているということを知りません) 毎日ではありませんが、週に何回か更新されています。内容はたわいないことです。 連絡をとっても返してくれないことが増えたし、電話の対応も先ほど述べたような感じだったため、何をするのもめんどくさくなっているのかなと思っていました。 しかし、このようなことがあったため、私と連絡はとらないけど、Twitterは更新するという彼の心理に疑問を感じるようになりました。 私のことが嫌いになってしまったでしょうか。 それともそんな感情の前に、私のことなど忘れてしまった、どうでもいいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 私の行動がおかしかったら諭して下さい。 うつ病経験者の方や、身近にうつ病の方がいたという方からの返信だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

  • 交通事故の修理代

    先週交通事故にあって自分の原付と軽トラが曲がってきたところに巻き込まれて怪我しました。怪我などはすり傷程度で済んであまりめんどくさいことになるのがいやだったので電話番号だけ相手と交換してもし怪我をしていたら全額支払うとのことでその場で解散しました。原付もふつーに動いたので警察とか行くまでもないほどだったので先週から現在まで連絡を相手にしなかったのですが、事故の2週間前くらいに原付が一度こけてエンジンがだんだんかからなくなるようになったので修理をしたばかりでした。そして昨日また同じような感じで運転していても20キロしかでらずなんか引っ張られるかんじで動きます。前こわれたときと同じ兆候がでてたので修理をしなきゃいけなくなったのですが原因があの事故ぐらいしか思いつきません。この場合はいまから連絡をとっても修理代は相手に払ってもらえるのでしょうか?事故から後々に原付の故障がわかったのでどうすればいいか… 早めの回答お待ちしております。

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 恋人が事故して連絡がとれない間に。

    デートに来る際に、好きな人が交通事故したと聞いて心配して連絡待ってる間に、自分自身の彼女に対しての気持ちが冷めてしまったとします。 やっと事故から二週間後、彼女から連絡来て不在着信が入りました。 気持ちが冷めていたら、 折り返し電話もLINEも彼女にしませんか? (お見舞いに行きたくても彼女の実家の住所、電話番号がわからないので、 彼女からの連絡を待つしかない状況だった。 彼女の母が彼女の携帯から、事故に遭ったと彼の携帯に電話が入った。)

  • 彼がうつ病です。

    彼がうつ病です。 私は30後半でバツイチ、現在付き合って5年目になる彼がいます。彼は一つ年上です。 彼は大学を出て就職をし、会社の上司と合わず、2年弱で辞めたらしいです。それから調理師の免許を取り、仕事をしていたようです。ある日交通事故で仕事をやめざるを得なくなり、それからしばらくはパチスロで食べていたそうです。 会社勤めをしていた頃からずっと体調が思わしくなく、もしかしたらこの頃からうつ病だったかもしれないと聞きました。 それもわかってお付き合いをしてたんですが、うつ病というより躁鬱らしく、機嫌がいいなと思うと躁の時みたいで、ちょっとした嫌なことでウツになる・・・としか思えなくなって来ました。 もちろん、彼にいつか仕事について欲しいし(今は無職)彼のご両親は将来には結婚と思っているようです。(そのために中古ですが実家の近くにマンションを購入してくれました) 彼はイライラした時に、お酒を飲んで壁に穴をあけたりします・・・先日も彼は実家で壁に穴をあけてきたようです。 もちろん私と付き合いだしてから 心療内科にも通院し、治そうとは思っているし、いつか就職したいとも思っているようですが、今の時代難しいとも思います。 私はパートをしています。たくさんではありませんが収入はあります。疲れて帰ってきても晩御飯の用意とか後片付けとかしていると、情けなくなったりします。家に居てるんだからしてよと言っても 調子が悪いから出来ないとか言われるとどうしようもなくなります。 見捨てるなら早くしてと言われたり、別れるなら慰謝料よこせとか、死んでやるとか。 普通の時の彼なら一緒にいられるのですが。 病気を治るのを信じて待ってる方がいいのでしょうか?