鬱病の彼女を叱る?大丈夫か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女が交通事故に遭い、代引きの品の受け取りができない状況になりました。
  • 彼女は鬱病の診断を受けており、精神的に弱い部分があります。
  • 彼女に叱ってもいいものか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の彼女を叱っても大丈夫?

いつもお世話になっています。 今回は恥ずかしながら、彼女の叱り方について意見を聞かせてください。 付き合っている彼女が先日、代金引換の商品を購入したのですが、配送日前に交通事故に遭ってしまいました。 幸い怪我はたいしたことは無かったのですが、全身打ち身の為、一人暮らしで生活が大変なので一度実家に戻ることになりました。 (自分も一日中面倒を見ることは出来ないので) そこで実家に帰る前に代引きの品について、彼女に代引きだから配送前に電話くると思うから、そのときに事情を説明して配送先を私の家に変更するか、それが出来なければ営業所まで私が代理人として引き取りに行くから相談しておきな、と伝えました。 そして、配送予定の日に彼女にどうなったか確認すると。 指定した時間に知らない番号から電話が来たけど、知らない番号だから出なかった。 と言われて絶句しました。 あれ程言っておいたのに、なぜ出ないのかと。 彼女にどうするのか聞くと 「放って置いて返送になるの待つしかないかなー」 と暢気に言うので、配送元のお店にも、配達する人にも迷惑が凄く掛かるし、絶対に連絡した方がいいと言って、彼女の家まで行って不在通知の伝票番号を彼女に伝えたのですが。 結局、連絡はしていないようです。 正直、交通事故に遭って受け取れないのは彼女のせいではないのですが、だからって他の人間に迷惑を掛けてもいいと思っている(迷惑を掛けてると分からない?)彼女にイラついてしまいます。 ただ、彼女は最近鬱病の診断をされており、少し精神的に弱い部分があります。 私も鬱病についてあまり詳しくはないので、今彼女を叱り付けてもいいものか迷っています。 今は叱らず、事故の怪我などが治ってから言ったほうがいいのでしょうか? 大人の男として本当に情けないですが、ご意見を聞かせてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面白い方ですね。 鬱病(精神的に弱い?)と診断された上に、交通事故という不運にあった人間に 世間の道理を説きたくてイライラしてるのですね。まるで彼女の状況(気持ち)よりも 運送屋への義理のほうが、大事みたいですね。 鬱病は、(もし、それが本当なら)意欲の低下、集中力の低下、決断力の低下など、生命エネルギーの減退による意欲・行動の障害に苦しんでいる病気です。(あなたにとっては大事なことかもしれませんが)彼女はそれどころじゃない(そこまで気が回らない)のだと、 (いくら暢気に見えても)想像することは、できないのですか? >私も鬱病についてあまり詳しくはないので、今彼女を叱り付けてもいいものか迷っています。 大切な人が、そういう(他人には)わかりにくい(感情移入しにくい)病気なら、本屋で本を買って勉強するなり、ネットで調べるなりすればいいじゃないですか?それも、できませんか???ずいぶんと、お忙しい方なんですね。 パートナーが鬱病になった場合の対応もありますので、よく読んでください。 叱ることは、厳禁です。せいぜい話を聞いてあげるぐらいです。 鬱病のひとは、相手の感情に敏感なところもありますし、なにか問題が起こっても、それを(あなたのように人のせいにして、それを責めようとするのでなく)自分を責めてしまう傾向にあります。 あなたが詰問(⇒そのつもりがなくても、そうなってしまう)すればするほど、彼女は心を閉ざしてしまいます。言葉でなく、その背後にある感情を、忍耐強く注意深く慎重に読み取ってください。 あなたは、こうあるべきだということ(自分の考え)を最優先にして、困っているパートナーに対する感情移入(思いやり)に欠けているところはないですか? どうしても気になるのなら、あなたが発送の手配をするべきです。それだけのことじゃないですか? 鬱病の原因なり回復は、周りの人からの影響も大きいのです。 あなたは、(自分が面倒をみているつもりの)彼女との関係で、今回の件に限らず、自分勝手で自分に都合のいい(こうあるべきだという)イメージを、彼女に押しつけていませんか???また、彼女なりの気持ちを、注意深く聞いて彼女の想いを想像するなりの努力を怠っていませんか??? 考えてみたらいかがでしょうか? あなたの相談には、(仮に彼女にも悪いところがあるにしても)そうした配慮に欠けているように思えます。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですね。 調べてみましたが、確かに鬱病=心が弱いと言う考え方は間違いでした。 常識に囚われて彼女が鬱病で苦しんでいる。 という一番大きな問題をしっかりと見つめられていませんでした。 それ以外のことは対した問題では無かったです。 仰るとおり、配送の件などは自分で対応出来る部分は全てやろうと思います。 「叱らない、励まさない」を心がけて、支えて行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

まあ、いらつく気持ちはわかりますけど、所詮は他人のことなんですから。 こういうと冷たく感じるかもしれませんが、それくらいの気持ちで他人とは付き合っていかないと、トラブルが続発しますよ?。 彼女の荷物で、彼女の注文。 確かに様々な方に迷惑はかかりますが、そういったものは「折込み済み」というのが一般的な対応ですから。 あまり気にしないでください。 それと精神的に弱い、と彼女のことを仰っていますが、うつ病というのはいわゆる「我慢強いかそうじゃないか」「タフな人間なのか違うのか」ということではないんです。 風邪をひいて「しまう」ように、何かの拍子に何かの原因から起きる「現象」であり、当人の特質とは関係ないものなんです。 そこを誤解していると、苦しむのは彼女だけじゃなく「あなたも」苦しくなります。 今回のこともその一例に過ぎません。 過剰な期待は、不幸しか呼びません。 あなたが「見るべきもの」をちゃんと見て、把握して、対応するというプロセスを重視していれば、今回のことも防ぐなり、違う手段を構築するなり、考え方を広く持つことも出来たはず。 感情的に熱くなりやすいのは、恋愛にはありがちなことですが、そこはそこ、彼女の「本質」を正確に把握しないと、要らない損をするのは、あなたも同じなのです。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分が気にする程大きな問題ではなかったと今では思っています。 それよりも大切な事に気づいていなかった自分が腹立たしく感じています。 今は彼女を支えることに尽力します。

• e-toshi54
回答No.6

叱ってもいいと思います。但し、愛があれば。 「叱る」と「怒る」は違うといいますよね。「叱る」というのはそもそも愛がなければできません。その人の非を認識させ、今後の改善策を提案するのですから。「怒る」というのはそのままで、「アタマに来る」ことです。喧嘩になりかねません。 具体的には、内容は別にすれば、言葉遣い・態度に注意することです。怒ってはいけません。表情もにこやかに。 ・・・とは言え、自分に出来るかと言ったら自信はありません。自分の子供も含んで相手に忠告する時、どうしても感情の力を借りてしまいます。 頑張ってください。愛があれば。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分にはまだ「叱る」という行為は出来ないと感じました。 彼女のことをもっと理解しようと思います。

• zappa-z
回答No.5

鬱病なんですよね? 日常生活も出来なくなる場合すらあるのですから、残念ですけどそんな事務的な事出来るわけがないと思います。 たとえば、インフルエンザで高熱で倒れている人に、「荷物の受け取りについての電話をしろ」とは言いませんよね?40度の高熱で寝込んでいれば具合が悪いのがはっきり目に見えますから、誰にでも無理だってわかりますもんね。 鬱病は外から他人が見たらわりと普通に見える分「それくらいできるだろう」という感情を持ってしまうと思うのですが、それは本人にしかわからない辛さだと思うので、周りは見守るしかないと思います。 それから、鬱病と精神的な弱さは関係ないと思います。並べて語る様なものではありません。 精神的に強いから鬱病にならないとか、逆に弱いから鬱病になるとかそういうものではありません。 そこまで気にするのなら、荷物が車で連絡を待つなどせずに、購入先に連絡して事前に手を打てば良かったと思います。鬱病でもない質問者さんならやすやすとそういう手続きも出来たでしょう。 確かに配送の方には迷惑をかけたでしょう。でも「彼女の家まで行って不在通知の伝票番号を彼女に伝えたのですが。」ここまでするなら、質問者さんが連絡してあげればよかったと思います。 おそらく文面から察するに、非常に真面目な方なのでしょう。私もそういうタイプですし、連絡は絶対に欠かしません。 でも今は、彼女は心身ともに弱っているのですから、そういう自分の正義を押し付けて叱ったりするべきではないと思います。 病気が治り通常生活に戻ってもそういう感じだったら、その時に改めて叱るなり諭すなり教育するなりしてあげてください。今はとにかく叱るときではないと思います。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間>彼女 になってしまっていた部分が自分の中であったと反省しています。 今はただ彼女を受け止めることにのみ尽力します。

noname#154725
noname#154725
回答No.4

別に叱るという意味合いではなく、自分はこう思うということを言ったほうがいいでしょう。 病気だからといわないで放置しておくと、いつもいつも「彼女は病気だからいえない」という図式ができるから。 私は妹がメンタル疾患ですけど、精神状態が悪いときは言いませんが落ち着けば言いますよ。そんな腫れ物を触るような対応はしません。 ですが、今回のこと、1つだけアドバイスです。 >そこで実家に帰る前に代引きの品について、 これをどうしてそこまで口を挟むのかわかりません。 彼女が言い出したことならともかく、貴方からのご親切でしょう? 彼女はそういうの平気なのです。 躁鬱なんか関係なく。 キャンセルになっても返品になってもそれで店が困ろうと。 自分が非通知や知らない電話に出るということが嫌を優先する、ある意味、犯罪レベルまでいかない程度の社会性のない人なんです。 こういう人はいろんな意味で社会で損をします。 まず、仕事では信頼されないし、貴方との関係も彼彼女ならやっていけるけど結婚という生活レベルまでいくと毎日のことなので貴方が相当にイラツキます。 だから結婚まではない、と思いますね。お二人は。 貴方もご自分が几帳面?でしっかりとそういうことをしたい人なんだとご自分でしっかり認識されることだと思いますね。 そういうのが悪いわけではない。私もそういうきちりきちりとしています。 だけどそうじゃない人(彼女さん)もいるということを認識してそしてそれをわかって叱って矯正させるよりも、そういう基本ベースが全く違う、病気には関係なくというのを知ってくださいね。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、確かに少しだけですが、そういった社会性のない面もあることは分かっていました。 今はただ彼女を受け止めることにのみ尽力します。

• cowstep
回答No.2

うつ病の人と接する周囲の人々は、うつ病の苦しみを理解する態度を示し、決して無理をさせないよう、十分な配慮をしてあげることが重要です。うつで苦しんでいる人を叱ったり、励ましたりすることは禁物です。とくに状態が悪化しているときには一人にさせず、なるべく一緒にいてあげてください。

参考URL:
http://www.matsudo-med.or.jp/column/column.php?pgNo=21
liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させて頂きました。 「心の病であるうつになった苦しみは、うつになった人でなければわからない」 の言葉をしっかりと心に刻むことにします。 彼女の事は出来得る限り、自分がフォローしていくことにします。

• 2181
回答No.1

鬱病だからではなく、もともとがそういった性格なのでしょうね…そうなら叱っても『何故、叱られているのか?』が理解出来ない可能性があるかもしれません それに受け答えの印象では、その品物は本当に必要だったのでしょうか? 何となく『どちらでもいい』的な様に受け取れましたし今までも似た様な事があったのでは?と感じました

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的には元から、少し気の利かないというか、そういった部分はあったと思います。 しかし現在鬱病という診断が下されている彼女に強く意見するのは止そうと思います。