老人は老人らしくしていろ

このQ&Aのポイント
  • 老人は老人らしく
  • 老人らしくしていろ
  • 老人への接し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

「老人は老人らしく」というべきなのでしょうか

「老人は老人らしくしていろ」と言うべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

文脈から見て、質問者さんが、高齢者に「老人は老人らしく」というべきか。 否かという事ですね。。 余計なお世話だ。と言われる可能性が大です。 老人らしくと云うのが嫌な言葉ですね。らしくって具体的に何ですか? 老人らしくより自分らしくありたいと思います。 当人が一番自分の体の機能の衰えは感じているでしょうし 感じてなくても自分のやりたいことをやって、 ころっと旅立つのもまた良きかなと思いますが・・・。

swaswakopp
質問者

お礼

ですよね~。 それなのに、「女は女らしくしていろ」という言葉には、 ほとんどの人は、寛容なんですから不思議ですよね。 >老人らしくより自分らしくありたいと思います。 と言うと、もっともだと言うのに、 「女らしくより自分らしくありたい」 と言うと、目くじらたてる男性がいかに多いことか!

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

あなたの言われる老人らしいという意味がわかりません。 体は昔よりも動かなくなってきて、痛いところもあちこち出てきています。 老人らしい生き方があるかどうかわかりませんが、私は老人らしくない生き方で残り少ない生を楽しんで行きたいと思います。 参考にならないかもしれません。

swaswakopp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sumitai
回答No.5

単語を一つ付け加えればいいんじゃないでしょうか? 「老人は老人らしく堂々と」していればいいと思います。 年長者だという事に誇りを持って、長い年月で得たものを授けて欲しいな、と思います。 それと同じで、私達も「女は女らしく魅力的に」生きればいいかと。 男女に上下はありませんからね。あるのは違いだけです。 反発するより逆手に取って、違いを活用した方が楽しいと思います^^

swaswakopp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語を付け加えるようにと言う相手を間違えていませんか? 「魅力的に」という単語を付け加えるようにと言うのは、私にではないでしょう。 「女は女らしくしていろ」と言う人たちに言うべきではないのですか?

回答No.4

こんばんは。 なんか人格否定しているみたいで、いい気は しないネ。 言わない方がいいでしょ。 自分が言われたらイヤだもの。

swaswakopp
質問者

お礼

ですよね~。 同様に、「女は女らしくしていろ」というのも、 >なんか人格否定しているみたいで、いい気は しないネ。 ですよね!

• mimazoku_2
回答No.2

質問文がそれだけだと、「そうなのではないですか」と言いたくなる。

swaswakopp
質問者

お礼

すみません。 No.3さんと、No.4さんへのお礼を参考にしてください。 ご回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

はしょりすぎて意味不

swaswakopp
質問者

お礼

すみません。 No.3さんと、No.4さんへのお礼を参考にしてください。 ご回答ありがとうございました。