老人は老人らしくしていろ

このQ&Aのポイント
  • 老人は老人らしく
  • 老人らしくしていろ
  • 老人への接し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

「老人は老人らしく」というべきなのでしょうか

「老人は老人らしくしていろ」と言うべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

文脈から見て、質問者さんが、高齢者に「老人は老人らしく」というべきか。 否かという事ですね。。 余計なお世話だ。と言われる可能性が大です。 老人らしくと云うのが嫌な言葉ですね。らしくって具体的に何ですか? 老人らしくより自分らしくありたいと思います。 当人が一番自分の体の機能の衰えは感じているでしょうし 感じてなくても自分のやりたいことをやって、 ころっと旅立つのもまた良きかなと思いますが・・・。

swaswakopp
質問者

お礼

ですよね~。 それなのに、「女は女らしくしていろ」という言葉には、 ほとんどの人は、寛容なんですから不思議ですよね。 >老人らしくより自分らしくありたいと思います。 と言うと、もっともだと言うのに、 「女らしくより自分らしくありたい」 と言うと、目くじらたてる男性がいかに多いことか!

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

あなたの言われる老人らしいという意味がわかりません。 体は昔よりも動かなくなってきて、痛いところもあちこち出てきています。 老人らしい生き方があるかどうかわかりませんが、私は老人らしくない生き方で残り少ない生を楽しんで行きたいと思います。 参考にならないかもしれません。

swaswakopp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

単語を一つ付け加えればいいんじゃないでしょうか? 「老人は老人らしく堂々と」していればいいと思います。 年長者だという事に誇りを持って、長い年月で得たものを授けて欲しいな、と思います。 それと同じで、私達も「女は女らしく魅力的に」生きればいいかと。 男女に上下はありませんからね。あるのは違いだけです。 反発するより逆手に取って、違いを活用した方が楽しいと思います^^

swaswakopp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語を付け加えるようにと言う相手を間違えていませんか? 「魅力的に」という単語を付け加えるようにと言うのは、私にではないでしょう。 「女は女らしくしていろ」と言う人たちに言うべきではないのですか?

回答No.4

こんばんは。 なんか人格否定しているみたいで、いい気は しないネ。 言わない方がいいでしょ。 自分が言われたらイヤだもの。

swaswakopp
質問者

お礼

ですよね~。 同様に、「女は女らしくしていろ」というのも、 >なんか人格否定しているみたいで、いい気は しないネ。 ですよね!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

質問文がそれだけだと、「そうなのではないですか」と言いたくなる。

swaswakopp
質問者

お礼

すみません。 No.3さんと、No.4さんへのお礼を参考にしてください。 ご回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

はしょりすぎて意味不

swaswakopp
質問者

お礼

すみません。 No.3さんと、No.4さんへのお礼を参考にしてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな老人にはなりたくない!

    30、40、50代の皆さんに質問します。 ズバリあなたが老人に差し掛かったら、こんな老人にはなりたくないと思うことはありますか? 因みに40代後半の私ならズバリ子供に世話をかける老人にはなりたくないですね。

  • 日本の老人は一体何歳から老人と呼ぶべきなのか?

    日本人は統計上、世界屈指の長寿大国の国民である。それが本当なのかどうかは分からない。そのじつは、年金目当てで、老人の死体を押入れに隠している、というケースも時々発覚するからである。 現在日本の老人も、労働力として働くべきだとは思うが、未来の老人は労働が義務化されるかも知れない。何しろ老人の老後を支える人の比率が、年々下がっているのだから・・・ 一体何歳から老人と呼ぶべきなのか?高齢化が限界まで進み、まわりが老人ばかりになったら、老人の選別が無意味なのではと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xAWRKjEZ-j4

  • 老人はなぜすぐキレるのか?

    先日、スーパーで買い物していたところ、70歳くらいの老人と ぶつかりそうになりました。 ぶつかりそうなのであって、実際にぶつかったわけではありません。 ぶつかりそうになった原因は、お互い様であって、私が急いで 走っていたわけでもありません。 すると、その老人は、私のことをギロッと睨んだかと思えば、 そのあと、私のあとを憑いて回り、最終的に、「キサマ~!フガフガフガ!」 と怒鳴り散らしてきました。 気味が悪いので、無視して買い物を済ませ店を出ようとしたところ、 老人は、お客様相談のスタッフに、「アイツが!フガフガ」と私を指さして 何かを訴えていました。 他の客にも、ジロジロみられるはめになり、非常に不快でした。 なんで、あのようにブチ切れることができるのか、理解不能なのですが老人はすぐにキレてしまうモノなのでしょうか? ps よくいくジムでも老人がいつもキレています。不思議です。

  • 新しい老人観とは?

    高齢者の社会的イメージにおいて、「近年新しい老人観が広まっている‥」と聞いたのですが、具体的にこの1世紀で老人観はどのように変わったのでしょうか?  若者の間では「老人」に対するイメージの大きな変化はなく、むしろ「老い」た人にとってイメージが変わってきているのではないかとも思うのですが。。みなさんはどのようにお考えでしょうか?   

  • 遊ぶ老人

    老人の遊びについてです。 73歳の女性と、80歳の男性を抱えています。 どちらも介護保険の最低ランク程度のぼけようなのですが、 自分のすることがない(老人はだいたいそうかもしれませんが) ためか、趣味、道楽、遊びがありません。 ただ1日、茫然とテレビを見たり、新聞を読んだり(もう情報の意味は理解できない)。ただ漫然と時間を過ごしてます。 で、老人の遊び道具はないかと、検索などしてみたらこれが結構あるようで、<幼稚園用具老人版>があるようです。 とりあえず、お絵かき(塗り絵、塗り置物)を試してはいますが、本人は泰然自若と無視して、遊びません。 こういう無為老人に遊ぶ、楽しむ、体を動かすなど教えた経験がある方はその方法などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国保老人と社保老人について

    お世話になります。 老人保健制度について教えてください。 老人保健に加入している人は、国保老人と社保老人に分けられると思うのですが、老人保健に加入する際にどのような基準で決められるのでしょうか。 また、国保から社保(またはその逆)に変えることはできますか? よろしくお願いします。

  • 老人は老人が嫌い? なんでしょうか。

    ★老人ホームをやってて気がついたんですが、老人は老人が嫌いなんですよね。ジジイとババアばかりだ、なんて言ってますよ。  〔by 永六輔 『一般人名語録』 講談社文庫〕 ※ケース・バイ・ケースでしょうが……『一般人名語録』のコトバに関して、諸種のご回答をお待ちしております。

  • 老人

    老人に太っている人がいない(少ない)のはなぜ?

  • 老人らしく

    年金(満額)受給者です。現役世代から支えられている年代になり、物分りの良い(爽やかな?)老人になりたいと思っています。 老人の心構えみたいなことを書いた本を読むと; 1)若いころの自慢話をしない 2)知ったかぶりをしない 3)勝負に勝たない(表現は少し違ったかも知れません) 1)&2)は共感します。余談ですが先日現役世代との呑み会の席で、つい自慢話めいたことを口にしてしまいました。とても後味が悪く、もう二度と自慢話はすまいと思いました。 3)の勝負ですが、テニスサークルに入っており、矢張り勝ちたいし、勝てば嬉しい・負ければ悔しいと老人らしからぬ心境です。(妻に「発達障害」と言われました^^;) 上記に拘わらず、諸兄諸姉のより若い世代に対する、「好ましい老人」としての心がけ・態度をご教示下さい。

  • 老人は好きなものを好きなだけ食べるのですか

    老人は余命いくばくもないから、健康のことなど考えずに、好きなものを好きなだけ食べるのでしょうか?