• 締切済み

暴走老人

認知症で高齢者のボケ老人の運転手ドライバーって存在そのものが暴走老人だと思うのですが。 どうなんでしょうか? 暴走老人だと思うんですが。

みんなの回答

noname#211688
noname#211688
回答No.11

>暴走老人だと思うんですが。 じゃあそれで問題解決ですね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.10

アンケートの意味がイマイチ分からんです。 「認知症で高齢者のボケ老人の運転手ドライバー」 「認知症」と「ボケ」は厳密には違いますが、ここでは同じ物さしてますよね。 「高齢者」と「老人」、「運転手」と「ドライバー」はそれぞれ同じ物を指してますよね。 類似した単語を二回ずつ出してきたのは、何かしらの効果を狙ったのか、書きながら分からなくなって書いたのか。前者だと良いですね。 ここに上がっている言葉で、「暴走老人」にかかってくるのは「高齢者」及び「老人」の部分ですよね。 認知症を患った人が運転すると暴走する可能性は高いかもしれませんが、必ず暴走するわけではないですよね(実際には怖いからやめて欲しいですけどね)。そう考えると「存在そのものが暴走老人だと思う」は言い過ぎな気がします。 認知症の人が運転すると、暴走する可能性が高いって事であって、「存在そのものが・・・」ではないと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

認知症事故は増えつつある印象ですね。やはりマイナンバーなどで認知症の診断結果は免許センターなどに送るべきですね。あと、70を過ぎたら自動ブレーキの車にしないと保険料を高くするとか。何らかの対策は必要になってきてますね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

>認知症で高齢者のボケ老人の運転手ドライバーって存在・・・ 個人的には「ボケ老人」は外した方が良いと思います。 昔はボケ老人、それを今では「認知症」と言い換えてるので差別的表現になりますので。 確かに、認知症の方が運転するのは反対ですので、暴走老人ですねー。 ただ、免許更新時の認知症テストは75歳から・・いわゆる「後期高齢者」です。 それをもっと低くして60か65歳からにすればいいと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂大阪の田舎在住 最近の動向が不明な…多分存命なら90歳を超えている? 昔、70歳位の頃は地元でも有名?な走り屋爺…何時も外車のマニュアルに 乗りカーブでは、必ず (用も無いのに) ドリフトをしていた。 しかも…若者よりも確実に巧いと来ていて手に負えないかったです。 10年前を最後に見なくなったが…その時は、ケータハムに乗っていた。 http://www.caterham-cars.jp/ ヘルメットにゴーグル、助手席には多分、奥様?

回答No.6

「認知症で高齢者のボケ老人の運転手ドライバー」 認知症で高齢者のボケ老人←ここまでは許容範囲 の運転手ドライバー←アウト だと思います。 一定の年齢に達したら、免許を一旦失効させた方が良いと思います。 そして本当に必要な人は高齢者免許みたいなのを取りに行って、 合格→再発行 不合格→乗らなくても生活できる方法の提示 みたいな風にならないかな。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

高齢者で認知症のあるドライバーは減らさないといけませんね。 たとえば、免許の更新期限の間を短くして、早期発見をできるようにならないといけないと思います。

回答No.4

運転に限らず、老若男女暴走する人がいます。 暴走する人が老人になると暴走老人といえると思います。 軽い認知症であれば、本人が運転しなくても行きたいところへ行けるようなバスやタクシーやドライブのサービスなどが整備されるといいですね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

>認知症で高齢者のボケ老人の運転手ドライバーって存在そのものが暴走老人だと思うのですが。どうなんでしょうか?  暴走による事故にはその名称でいいと思います。  徐行のときでも事故は起きます。  「徐行老人」もいるかもしれません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

そうですね。これではバーブ吸って暴走している若者と変わりませんね。

関連するQ&A

  • 暴走老人の不思議

    高齢化社会になると、ご老人との接し方を考える機会が増えます。しかし人によっては、居丈高で扱いに困ることがあります。いわゆる「暴走老人」です。 若者としては、老人のメンツを潰したくないという気持ちがあるので遠慮しているのに、ご老人の方は全く気にせず、「近頃の若いものはダメだ、俺がしっかりしなきゃ」などと嘯かれます。若い方のミスがあったとしても、この接し方は無いなと思うこともあります。こういう方にどう接したらよいのですか? また、あまりに暴走老人が増えると、老人に思い知らせようとする若者が増えてくるように思います。姨捨山という昔話もあります。いざとなったら、体力でも、知力でも、若者の方が上という時代です。ご老人の側で、暴走するとまずいことになるかもしれないという意識は無いのでしょうか。それとも、本当は老人の方が強いのだというお気持ちで、傲慢さを発揮しているのでしょうか。 一般論として、ご意見ください。

  • 「暴走老人」

    上記タイトルの書が発売され、話題を呼んでいます。 今、60歳以上の高齢者の犯罪が激増しているそうです。 一方でいわゆる「少年犯罪」「若者の犯罪」というのは激減 しているそうですね。データー上では50年前と比較しても 4分の1、5分の1だそうです。 まあ普通に考えても今の日本は少子高齢化社会だから、 人口の多い老人の犯罪数が多く、人口の少ない少年・若者 の犯罪が減っているのは当たり前でしょう。 しかし、世の風潮とかメディアの論評はどうでしょうか? 「今の日本は老人の凶悪犯罪が激増し、大変不安である。これからの 日本を背負っていく若者に対し恥ずかしい」 とはなっていません。むしろ逆ですよね? 「少年・若者の犯罪が増えている。またモラルも低下している」 という感じですよね。どうしてこういうことになるのでしょうか? この「暴走老人」の著者は老人の犯罪だけでなく、モラルの低下 (病院で暴れる、電車内で因縁つける、悪質なクレームetc) も今の老人には顕著である、と訴えています。 私はサービス業に従事しているもので、理不尽なクレームと日々 接していますがいわゆる「クレーマー」と言われる手合いの 多くは「高齢者」です。若い人にはまずいません。 ですから「老人のモラルが著しく低下している」という指摘には ものすごく共感します。 もし今の日本のモラルが低下し、何かおかしなことになっいているのだとしたら、その原因は若者ではなく、(人数も圧倒的に多い)「暴走ロ老人」の方々ではないのでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • どんどん世の中テクノロジーが進歩して老人の暴走運転

    どんどん世の中テクノロジーが進歩して老人の暴走運転のようについていけてけないと思うのですがどうすればテクノロジーに初老でもついてけると思いますか よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 暴走老人

    名古屋のラジオ局に番組を持つタレント(男)が共演の女性に対して、足で蹴る マイクで殴るの暴行をした容疑で警察に捕まったそうです。 こういう何を勘違いしたのかバカはどこにでもいますが、しかし殴って楽しい 奴は相手を殺すようなことはしない。ある意味ズルいし、虐めて楽しいのか。 とにかく、性格の悪い奴が少しでも権力を持つと、必ず暴走するから始末が悪い。 おそらく鼻摘み者だったのでしょう。尊敬もされない。愛されもしないから 腹が立って暴力を振るう。 残念な人間ですね。 どう思いますか?こういう人間。 最近増えてますね、暴走老人。

  • ★老人向けの車は?

    高齢者ドライバーが急増していますが、もっと老人に使いやすく、老人に安全な車づくりをメーカーはすることができませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 暴走老人

    親が高齢で最近乱暴です。 イノシシのように突進して部屋に突撃してきます。ガシャンとドアを開く音はびっくりして、ひっくり返します。落ち着いてと説得してますが、聞き入らず、ご飯なら五分前に準備しとくのが常識やろうが、と1時間くらい説教されます。 部屋に鍵を取り付けたのですが、これがまた親の怒りを買って、万が一火事の場合はどうすんねんと激怒して、収まりません。ドアは閉めたら殺すと脅され、真冬の今暖房もつけられません。 困ってます。この暴走行為をなんとか止められませんか。一応大人ですし、プライバシーというものもあり、非常に困ってます。

  • 認知症老人たちに「姉妹?」と聞かれる

    認知症の老人たちの言うことにいちいち反応していても仕方ないことだとは思いますが、質問させてください。 高齢の母は高齢者施設に入居しています。よく面会に行くのですが、行くと、他の入居老人たちから「いいごきょうだいねえ」とか「妹さん?」とか聞かれ、のけぞります。私は母が30歳過ぎてから生まれた娘で、姉妹のわけありません。ちなみに私は父似で母とはあまり似ていません。推測するに、これら認知症高齢者は、「子返り」というとおり、頭が10代に返ってしまっていて、自分たちの年齢も正確に把握できなくなったせいかとは思いますが、なぜ母と私を姉妹と思うのか、認知症にお詳しい方からお教えいただけましたら幸いです。

  • 高齢者の暴走運転事故

    高齢者の暴走運転事故(ブレーキアクセル踏み間違いなど)が 後を絶ちませんが、国家として何か対策はしているんですか? 前途有望な少年少女が、80歳の暴走運転で命を落とすとか 残念極まるような事故は防ぎたいものですが・・・

  • 暴走族の高齢化

    ニュースで神奈川県でで100台くらいの改造バイクが集団で暴走行為を行った リーダーの男が警察に逮捕された 43歳だそうです 年齢を聞いて驚きました 40代で暴走族?え、暴走族も高齢化? 私の感覚では40代で暴走族ってあり得ないんですが 皆さんはこのニュースをきいてどう思いましたか? 私は43の いい歳こいたオッサンが何やっとんねん?と思いました あと皆さんの地域に暴走族いますか? 日本は高齢化によって こんなものまで高齢化かよって思いました 恥を知れ 馬鹿者と思いました

  • 老人施設のことを教えてください

    老人施設のことを教えてください。 1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか? 2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。