• ベストアンサー

老人

老人に太っている人がいない(少ない)のはなぜ?

noname#82452
noname#82452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanemoti
回答No.5

あまい。太っているお年寄りはそんなに少なくないと思うよー。 でも、今の小・中学生に比べたら確かに少ないね。 肥満細胞と生活習慣は若い内に身に付くものらしいね。 ひょっとしたら、ダイエット経験がないから極端なリバウンド経験もないのかも? これからの時代は、おなかの大きなお年寄り、多くなるんじゃないかな?

その他の回答 (4)

回答No.4

欧米系には、黒人&白人含め肥満型の人が多いですよ。  また「着やせ」して見える人がアジア系には多いせいか、 共同温泉に行けば分かると思いますが、肥満型の老人は 年々確実に増えています。  首から下は肥満なのに顔がほっそりしてこけている顔の 人がアジア系の人には多いので、全体として痩せてるように 見えるのかもしれません。  まぁ、戦時中&終戦直後の食糧難の時代は肥満型は 稀有でしたが・・・。  実際、今痩せている老人は戦時中の「質素倹約精神」 の最後の生き残り世代でもあり、また近年は健康ブーム ですから更に「肥満」の怖さ(糖尿病等)を周囲の死によって 痛感しているので、昔の質素な食生活が見直され、必然的 に痩せてきているのだと思います。  また特殊なケースとして、バカ息子の借金や各種詐欺等の 犠牲者等が借金のため微々たる生活保護生活の影響で、 極度に食生活を切り詰め、極度に痩せている人も 最近確実に増えています。  低所得者層や借金を背負っている人の食生活は想像以上に 悲惨です。1日1食、それもシーチキンとご飯のみという 老人宅は意外と多いようです。  人生の終焉期にかわいそうで、とても見ていられません。 その意味では、金に人生が支配されるとは、ある意味真実 なのでしょう。

• langria
回答No.3

太っている=早死

• jun95
回答No.2

太っている人は、早死にするので、やせた人が多いのだと思います。

• ossan2006
回答No.1

太っている人は比較的早死にするから相対的に少なく感じるのでは?