• 締切済み

会社や学校や近所で

他人の、家庭の事情やプライベートの事を 悪く言って、それを広めて追い出す事は、いけない事ですか? だって面白いじゃないですか? 他人の家庭の事情やプライベートの事を周りに言うのって 言われる人が悪いですよね

みんなの回答

• izayoi814
回答No.6

故意に悪く言うのは「名誉毀損」になりますよ。 それを広めて追い出すのは一種のパワハラです。 それらを覚悟の上で、それでもやりたいなら誰も止めないでしょう。 と言うか、一連の質問を見ていると、回答者たちに否定されるのが 楽しくて質問をしているようにも思えるのですが、私の気のせいでしょうか?

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

質問者

補足

だって、他人の家庭の事情やプライベートを悪く言うと面白いから、ついつい楽しくて話をしてしまいます

noname#143103
noname#143103
回答No.5

その質問、家族やお友達にされてみてはいかがでしょうか。 赤の他人にこの質問をぶつけてみたところで反感を買うか無視されてしまうだけだと思いますよ。 もし周りに相談する人がいないのであれば、それがあなたのしてきた言動の結果なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがと

回答No.4

ハッキリといいますが「他人の、家庭の事情やプライベートの事を悪く言って、それを広めて追い出す」という行為は「プライバシーの侵害」で犯罪になる可能性があり、場合によっては「精神的苦痛を受けた」として質問者さんが訴えられます。  訴えられて質問者さんが敗訴した場合、「慰謝料」を相手側に支払う義務が発生した上に「質問者さんのやった行為が悪い」と法的に認定されます。  「面白いから」という理由だけで他人の家庭の事情やプライベートを悪く言うのは辞めましょう。

質問者

お礼

ありがと

• don9don9
回答No.3

その理屈だと http://okwave.jp/qa/q7028696.html http://okwave.jp/qa/q7085049.html http://okwave.jp/qa/q7085240.html http://okwave.jp/qa/q7093105.html http://okwave.jp/qa/q7099265.html この人、ここでこんな非常識な質問してますよ。 と言われても、言われるあなたが悪いということになりますけど…

質問者

お礼

ありがと

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>悪く言って、それを広めて追い出す事は、いけない事ですか? >だって面白いじゃないですか? ↑ 「悪く言う」なら、言う方が悪いに決まってるだろ?。 「言われる人が悪い」って理屈は、何処から出て来るんだ?。 ちなみに、キミも「悪評」が広がって追い出される日が来るから、楽しみにして置く事だネ。 「いじめっ子」クン。 (本当は、イジめられて、引きこもってそうだけど・・・)

質問者

お礼

ありがと

• nyao-nao
回答No.1

そういった情報の発信源も嫌われますよ。 この人には一切プライベートの事は言わない方がいいなって疎遠にもされるし。

質問者

お礼

ありがと

質問者

補足

そうなんですか? だって楽しいから仕方ない事ですよね?