• 締切済み

他人の事を会社や学校で

他人の 生き方 人生 人格 私生活 家庭環境 子育て等 会社や学校で大勢の前で批判やダメだし等してはいけない事でしょうか? ここ日本は、言論の自由ですよね。

noname#145778

みんなの回答

回答No.5

本当のことを言えば「名誉毀損」です。 日本では違法行為ですから 外国へ行ってからして下さい。

質問者

お礼

そうなんですか?知らなかったです ありがとうございました。

• konata508
回答No.4

個人的な意見ですが自由の意味をはき違えると大変ですよ?重要なことには必ず責任と言うものかかります。自由と言うことはそれも自己責任で対処しなければなりません(無責任発言は嫌われますし、最近はちょっとした言葉のすれ違いでも刺されることも増えてますよね)日本は言動の自由としてかなり守られている部分も多いですがルールはあるのでそこを守らないと後は自己責任ですよ

質問者

お礼

そんなヘマしませんよ ありがとうございました。

noname#211004
回答No.3

再回答です。 回答の意図が伝わりにくい文章でしたね。ごめんなさい。 焦点は真実か否かではなく、大勢の前で言うか個人に対して言うか。だと思います。 名誉棄損になるかならないかに絞ると判例の話とかになるので、 もっと簡単に言えば、質問者様だってやってしまった事や後悔して恥に思う事をみんなの前で言われたら傷つきますよね。 質問者様は傷つかないかもしれませんが、大多数の人は不快だと思います。 嫌われて、孤立したらいくら言論の自由があっても誰も意見を聞いてくれません。 自由や権利を主張するなら、配慮も同時に覚えるべきだと思うので、やっぱりいけない事だと私は思いますね。

質問者

お礼

私は、大勢の人達の前で言われる事はしていないので ありがとうございました。

回答No.2

侮辱罪とか名誉棄損って言葉(罪ですが)もあるので、よくないと思いますよ。 言論は自由なので、親切心からの指摘であれば大勢の前で言う必要がないと思います。

質問者

お礼

だって本当の事ですよ 例えば 会社で実家が金持ちだと言っていた年下女に「嘘つき貸した金さっさと返せ詐欺女」とか 気に入らない事があるとリスカをする女に 「手首切れば世の中思い通りなると思うな、死ねや我が儘馬鹿女」 等、本当の事なのに大勢の人達の前で言うのが名誉棄損等になるのでしょうか? 事実ですよ ありがとうございました。

• tetariru
回答No.1

大きなお世話です。 人の心配するより自分の心配しなさい。

質問者

お礼

私は大丈夫です ありがとうございました。