• ベストアンサー

10年後・・・

今現在、5年前に4000万で購入したマンションに 両親が住んでいます。 最近チラシで3800万で買いますなどのチラシが頻繁に 入っているようなのですが、今から10年後ぐらいになると どれぐらいマンションの売り価格は下がるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.3

はじめまして マンションの価格は、面積、建物グレード、環境などに影響されますが、一番は環境が大事だと思います、駅から近く利便性がよく、環境がよければ、値段は早々下がる物ではありません。しかし、利便性が悪い場合は、環境が良くても、建物価格は下がる場合が多いです。 たぶん、築5年をすぎても、200万円程度下がったぐらいの金額で売買されるのであれば、相当条件のいい所と考えられますので、今後も、そんなに値崩れを心配しなくても良いのではと考えられます。 私は、神戸ですが、阪急六甲近辺では、中古マンションが販売価格よりも上回る金額で売買されています。そういう場合もありますので、売り価格については、色々な場合がありますよ。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が大事なのですね。環境はいい方だといわれているようです。 同じく阪急沿線で駅から徒歩10分ぐらいです。 マンション敷地は大学跡なのでとても広く、 敷地内にはマンション棟が6棟と宿泊施設・プール・スポーツジム・ 体育館・リクレーションルーム・保育園みたいな子供を預ける施設・ 各診療所などなど施設がたくさんあります。 築5年を過ぎて200万程度ならいい方なのですね。 少し安心しました。ゆくゆくは売却も考えなくてはならないので・・

その他の回答 (3)

回答No.4

10年後には日本の人口が今よりも減少している見込みですから、マクロ的には今よりも安くなると考えるべきでしょう。 新築マンションを買う人も減るので、新築マンションの建設自体も減っているでしょう。商売にならなくなるから。 したがって、中古マンションを格安で手に入れて、それなりの金額をかけて内装をやり直す人が増えると思います。 現時点では、新築と築15年では、同程度の物件同士で比較して50%~80%ぐらいに収まると思います。 50%になるケースは、新興住宅地でどんどん新しいマンションが建設されて、供給過剰気味の場合です。 80%になるケースは、すでに新築のマンション用地が無い(少ない)なエリアで、しかも人気のある地域の場合です。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに人口が減っているのでマンションなどは売れにくくなりそうですね。 周りは土地的にあまり広い場所はなくマンションがどんどん建っていくという 事はなさそうです。 駅からさほど遠くなく環境はいい方だと思うので 高く売れればいいのですが。

• misawajp
回答No.2

あまり下がらないだろうとか、もしかしたら値上がりするかも  なんて思っていると半分以下 管理がきちんとされていて、補修費等の積み立てが確実に行なわれ管理されていないと値を下げる要因になります 補修費等の積立金の管理で問題を起こしているケースはかなりあります、ひどいのは、積立金が消滅してしまった等 そのようなチラシが気になるなら、いま3800万で売れるうちに売ってしまうのも一法です

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の時点ではかなり大規模マンションで管理人が何人かおり 管理はきちんとされているようです。その先のことは分かりませんが・・・ 積立金などが消滅することがあるのですね・・ ちょっと恐いですね。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

下がるとは限りません。 立地の良いところなら値段はほとんど動きません。 バブルが再来すればまた上がるかも。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンションの立地はいいと言われているようです。 決して下がるとは限らないのですね。 中古物件は下がるものだとばかり思っていましたので 勉強になりました。