同棲する理容師の彼氏、彼女のご両親に手紙を書く時の言い回しは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前から彼女と同棲している理容師の彼氏が、彼女のご両親に手紙を書く際の言い回しに悩んでいます。
  • 彼氏は彼女のご両親にまだ会っていないため、手紙を書いて挨拶することにしました。
  • 彼氏は手紙の冒頭に「○○さんのご両親へ」と書くべきか、「○○さんのごっ両親様へ」と書くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲して一年になります。

こんにちは。僕は25歳の理容師です。一年程前から彼女と同棲しています。色々理由があり、前に住んでいた家は解約して今現在は彼女のマンションに同棲しています。もちろん家賃、光熱費などは折半です。 彼女の親に断る前に同棲してしまい、言い訳になりますがなかなかご両親に切り出せず、一年経ってしまいました。つい先月ご両親から彼女に連絡があり「そろそろ彼氏に会わなあかんな・・」と言われたみたいで・・でもご両親の休みは勿論土曜日曜で、僕は月曜日・・なかなか会える時間がなくてまず最初に手紙を書こうかと思っています。 そこでお父さんとかお母さんとか言わないほうがいいですか? ○○さんのご両親へ ・・と、書くべきか、 ○○さんのごっ両親様へと書くべきか・・ すいません。。しょうもないことで。。 その他、何かいいアドバイスありましたら宜しく御願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。仕事で休みが合わないからお手紙♪とても良い案だとは思いますが、直接会って話した方がいいような気がします。 まずは、お電話で・・・・ 「いつもご心配お掛けしています。○○××です。 お電話ですみません。本当はまずは、お会いしなければいけないのに遅くなってしまって申し訳ありません。仕事とはいえ、こちらのわがままでなかなかそちらに行けなくてすみません。いづれお休みを取りました、こちらから改めてご挨拶に伺いたいと思います。よろしくお願いします。」 で、いいのでは?やはり、お電話で雰囲気を知ってもらった方が、手紙よりいいと思います。手紙がいいものですが、一歩間違うと勘違いされやすいのです。 もし、お手紙にされる場合は、上の文のお電話ですみません→お手紙ですみません。  でいいと思います。 緊張するけど、がんばってくださいね♪

その他の回答 (4)

• Power_of
回答No.5

同棲とは異なりますが、彼が結婚の挨拶に来てくれた時の父の一言がアドバイスになればと思い、お伝えします。 父曰く、 「自分が挨拶に行く時は緊張するしで何でこんなことを!と思ったけど、  実際言いに来て貰ったら、すごく安心する」 大切な彼女さんのご両親ということですので、 お仕事を休めればベストですが、どうにもならない時もありますので、その場合は自筆の(←ここ重要)手紙でもいいと思います。 些末に囚われず、誠心誠意大切な事、一緒に居たい事を伝えられてはどうでしょうか。

• sakuya999
回答No.4

彼女の人生をも左右する・・・場面だと思うんですが。 有給使えないんですか? 6時頃とかに、早退できないんですか? 速やかに、彼女さんと日程を合わせて貰い 『4人』で会って、ご挨拶した方が良いと思います。 近日中に。 たかが同棲。されど同棲。 年頃の娘と、知らない内に生活しているなんて どんなに、同棲に理解のある親でも 挨拶がないんじゃ・・・グーで殴ってきても仕方ないです。 というか、我が家だったら殴ります。 ついでに私も殴ります。My塩も持参するかも。 事と次第によっては、(貴方の態度如何では) 即日同棲解消。という事もありえます。 手紙とか、逃げ腰になってないで 「責任とる覚悟」と「殴られる覚悟」で しっかり誠意をしめすべきです。

回答No.3

嘘も方便って諺ありますが、今回は正直に言いましょう。言い訳は駄目です。正直に!です。 認めろ、認めないではなく、先ずは謝罪して、  既に同姓してる事、理由は一緒にいたい!からでしょう。休みの日の夜に一緒に伺えば良いでしょう。(先方の都合を聞いて、理容師である事伝えれば分かってくれます) 殴らないと思うが万一にも殴られる覚悟で!でもひるんだら負けだよ!(父親は娘を取られたと思うんだな、これは許そうね!) 正攻法で正面から当れば必ず分かってくれるでしょう。 頑張れ!彼女を幸せにしなよ。

• mat983
回答No.2

とても、おかしな話です。 質問者さんは、ご両親に逢いたくないから、無理やり手紙などと考えています。 彼女を大切に思うなら、ご両親には誠心誠意尽くすべきです。 当然、直接会う時間を作るのです。 土曜日の夜でもいいではないですか。 理容師とはそれもできない職場とはとても思えません。