• ベストアンサー

修繕積立金と管理費が住居人によって違うのでしょうか。

今、私は分譲マンションに住んでいるのですが(中古で購入)、つい最近、自分のマンションが売りに出されているのをチラシで見まして、何気なく見ていると修繕積立金と管理費が、私よりも約\5000位安くなっていました。 これは入居時期に関係することなのでしょうか? (ちなみに私は約1年前に購入しました。) 入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか? 購入価格が違うのは納得できるのですが。 今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は安く出来るのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.6

マンション管理会社の社員です。 色々なことを書かれている方がいらっしゃいますが、まずは管理規約を確認してください。標準管理規約では第25条(管理費等)というところに書かれています。 通常、管理費や修繕積立金は、部屋の専有面積割合で決まります。これは、区分所有法第19条で決められている事が原則になっています。ただし、規約で別に定める事ができる、とされていますので、マンションによってはこれとは違う定めをしている事があります。 まぁ、たいていの場合、専有面積割合で決まっていますから、階数は全く関係ありません。一般に上階の部屋のほうが面積が広くなっている事が多く、そのため、こんな誤解がはびこるのかもしれませんね。 もし、同じタイプの部屋で、面積も同じなのに金額が違う、ということであれば、何かの間違いの可能性が高いです。管理会社に確認したほうがよいでしょう。今の段階で考えられる可能性としては、等価交換のマンションで、旧地権者の部屋だけ管理費等を安く設定している例もあります。

ripvan
質問者

お礼

管理規約のどこをみればという所まで、教えていただき有難うございます。助かりました。再度、専有面積割合確認します。 >旧地権者の部屋だけ管理費等を安く設定している例もあります。 上記の様な例外もあるんですね。 本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.5

自分の住んでいるマンションの管理費と積立修繕費を確認しました。 まず、ripvanさんのご質問にお答えします。  >これは入居時期に関係することなのでしょうか?  >(ちなみに私は約1年前に購入しました。)    入居時期により、管理費と積立修繕費の違いはないと思います。  >入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか?  >購入価格が違うのは納得できるのですが。    入居者ではなく、専有面積によって決まります。  >今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は  >安く出来るのでしょうか?    管理費と積立修繕費の値上げや値下げは、管理組合総会の議決    事項となっているはずです。個人交渉では、無理です。  私の住んでいるマンションは、中層であり、同タイプ(同専有面積)  の部屋は、管理費と積立修繕費とも全て同じ値段でした。  先のご回答者様方が書かれていた階層により管理費と積立修繕費の  値段が違うと言うことは当てはまりませんでした。  販売時の価格は、上層の方が高かったですが。  これは防犯面を考慮しての販売価格差と思っていました。  ご質問者様と同専有面積の部屋の管理費と積立修繕費が5000円  差があると言うことは理解しづらいです。  もしそれが事実なら、管理組合理事会にお話しし、総会に図ってもら  うよう交渉すべきだと思います。

ripvan
質問者

お礼

わざわざmaikuro3さんのを確認いただいて、有難うございます。 再度、週末に契約書を確認してみます。 ほんとに有難うございます。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

登記簿を調べるより、管理規約を確認して下さい。 購入時に売り主からもらってませんか? 管理費や修繕費などの分担はすべて組合の総意で決まることですから、マンションごとに違うものだし、管理規約にすべて記載されてます。 もし規約を見ても事実と違うようなら、変更になったのかも知れませんから、その場合は議事録を調べましょう 分譲マンションの区分所有者にとって管理費などの組合費は、払わされているのではなく、皆で分担を決めて出し合っている訳ですから、個人的な値下げ交渉というのは少し筋違いと思います。 値下げをして欲しい場合は理事会に提案書を出して組合で可決するという段取りになります。

ripvan
質問者

お礼

管理規約を再度見直します。 まずは、それからですね。 勉強不足でした、有難うございました。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

先の方がお答えになっていますが占有面積&住んでいる階による物だと思います。 入居時期は全く関係ないでしょう。 ちなみにうちのマンションは毎年 総会の度に全戸の管理費&積立金の金額が載ったものが配られますが それを見ても部屋のタイプ(広さ)と階数で決まっているようです。 その為、修繕積立金と管理費の価格交渉は難しいと思いますよ。

ripvan
質問者

お礼

占有面積は同じでしたんで、後は階層ですね。 私の方が低層階なんですが、結構違うもんなんですね。 価格交渉は諦めます。 本当に有難うございます。知らずに価格交渉するところでした。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

修繕積立金と管理費は部屋毎に違うのも一般的 広さや階数で違ってくるでしょう

ripvan
質問者

お礼

有難うございます。 外見からは、ベランダも全く同じ位置にあるので、占有率も同じだと思い込んでいました。私の方が低層階なんですが、占有率だけでなく階数でも違ってくるのですか。 有難うございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

占有率などによって違います。 まったく同じ部屋構成なら、何かの間違いかもしれませんね。

ripvan
質問者

お礼

ありがとうございます。 占有率なんですか。知識不足でした。 1階と最上階は占有率は違うと思っていたんですが、 他の階は全く同じ占有率と思っていました。 もう一度、登記簿等見てみます。 早々に有難うございました。

関連するQ&A

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 管理費と修繕積立金についての質問です。

    管理費と修繕積立金についての質問です。 新築で売りに出した時、100区画すべてが埋まったとします。 数年後… 家を手放す人がチラホラと出てきて空き部屋が20ほどになりました。 この場合は管理費と修繕積立金はマンションに残った80世帯の人だけで負担することになるのでしょうか? 中古マンションを探してると空き部屋だけど売り主さんは必ずいますよね?この人って住んでなくても管理費&修繕積立金は支払っているのでしょうか?

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 修繕積立金について

    中古分譲マンションの内覧希望の物件の修繕積立金が月々8500円となっていますが、 この金額は(総戸数31戸、築13年)では妥当なんでしょうか? 後々積立金以上のお金がかかったと全室に請求が来る事も考えれられますか? また、内覧で気に入っても 管理会社で修繕についての計画がきちんと出来ているのかも聞きたいので その時に修繕積立金で収まる予定なのか、聞きたいのですが 管理会社の電話番号なんかは不動産屋から教えていただけるのか、 管理会社では購入希望者からのその様な質問にきちんと応えてくれるのかどうなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 管理費・修繕積立金について

    マンションの営業の方に修繕計画を教えて頂きました。 管理費は9750円・修繕積立金6180円との事でした。 修繕積立金は今後少しづつ上がっていくが、20年を経った時点で、約3倍になり、 それ以降は1円も上がらないとの事でした。 管理費は最初からずっとこの値段でこの先も上がらないと言われました。 値段については納得しましたが、 本当に営業の方が言われるように管理費はこの先ずっと今のままで、 修繕積立金は20年以上は18540円以上あがらないのでしょうか。 あがりませんと言ったのだからそれを信じればいいのでしょうが、 ネットの書き込みを見ていると大規模修繕の際に足りなくなった分の料金の上乗せの お知らせが来た等の口コミを見て恐怖しています。 何か念書みたいな物をもらった方が良いでしょうか? 高額な買い物で何をしたら大丈夫なのか不安です。

  • 自己破産後のマンションの管理費・修繕積立費について

    私の母の事なのですが、多額の借金があり、先日、自己破産しました。 母が所有していた分譲マンションがあり、不動産会社により売却される事になったのですが、そのマンションがなかなか売れず、管理組合から毎月管理費・修繕積立費の請求がきています。不動産会社に確認したところ、売れるまでは管理費・修繕積立費を支払ってもらうとの事なのですが、 母は、毎月支払っていくのが辛いみたいです。 管理費・修繕積立費は、マンションが売れるまで母が支払わなければならないのでしょうか? 免責決定はしています。 よろしくお願いします。

  • 管理費、修繕積立金、共益費

    中古マンションの広告を見ていると「管理費」「修繕積立金」という欄がありますが、これ以外に「共益費」というのは必要なのでしょうか?あれば、平均いくらぐらいなのでしょうか。また、修繕積立金は、年とともに増えるものなのでしょうか。 ケースバイケースかも知れませんが、ご存知の範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 修繕積立金

    愛知県に住んでいます。築年数18年で、RC構造、総戸数40戸、自主管理の中古物件を購入検討中です。管理費が5750円、修繕積立金が3680円です。他の物件と比べ、私は修繕積立金が安すぎるような気がします。安すぎると費用が足りず大規模修繕などができず後々困ると聞いたので心配です。物件は老朽化はそんなに目立たず、管理はしっかりされているようできれいでした。上記のような物件でしたら、修繕積立金はマンション全体でいくら位積み立てられていたら大丈夫なのでしょうか?

  • 管理費の滞納・・・

    教えてください!! 中古マンションを知人を通じて購入しましたが、管理費・修繕積立費が60万滞納しておりました。 私としては、思っても見なかった費用ですので払いたくありません。しかし、新所有者にこの権利が継承されると聞きました。 仮に払うことになっても納得ができません。この件について、交渉は可能でしょうか? 教えてください。

  • 修繕積立金と共益費

    集合住宅で修繕積立金と共益費を毎月払っています。賃貸ではなく分譲で入居しています。 修繕積立金は賃貸契約の人も分譲の人も同額支払っているのですが、共益費は我が家だけが支払っているようなのです。 先日管理人から聞いた修繕積立金の使用内訳では、修繕と言うより毎月の点検費用などに使用されていて、毎年赤字となっているのですが、その赤字分が我が家からの共益費で賄われているみたいです。 共益費の額に差があることは聞いたことがありますが、我が家だけが支払っていると言うのは不当ではないのでしょうか? 使用内訳については見積書や領収書を見たわけではなく、手書きのメモです。