• ベストアンサー

築32年のマンションって今売るべき?

築32年66平米3LDKのマンションに住んでます。場所は大阪市北区の静かさはないけど交通の便の良い場所です。かなり傷んでるのでリフォームするべきなのですが今からリフォームしてあと何年住めるのか心配になってきました。と言うのも間取変更や和室から洋室へ変更 、キッチン変更も必要などで500万ぐらいかかりそうです。 10年住んだら築42年!その時売ろうとしても買いたい人いなさそう。 ネットで不動産情報見ていても築36年とかはあるけど40年、50年なんてないです。  ネットで査定&他の部屋の売り物件チラシ価格などから1800万前後 が今の売却価格かと思います。(ただしかなり傷んでいるので1000万ぐらいかも)そこで今売った方がいいのでしょうか?もちろん現物を見ないとハッキリとした答えはないでしょうが,,,。アドバイスで結構ですので 回答お願いします。  それと一般的に築50年以上のマンションって売れるものなんですか? マンションの立替時期って確か50年ぐらいって聞いた気がするのですが 幾ら安くても直ぐ立替えで何千マンも必要になればよほどその場所に執着している人以外欲しい人っていないですよね。ネットなどで見ていても 情報ないので疑問に思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.3

不動産業で宅建主任をしています。 会社のある駅前の40年近い公団マンションは買いたい人が多く 右から左へ売れる状況。売買情報がまったく表に出回らないほどの人気で 質問者様の物件同様いまだに1200万から1400万程度で売買されています。 (東京都や大阪府ではありません) また賃貸として貸し出してもすぐに入居者が決まる状況のため ほとんどの所有者は自己使用をしない場合、賃貸に出しています。 質問者様のお宅も利便性のよい立地にあるとのことですので、賃貸需要もあるのでは。ご自分で住まわれなくなる場合、賃貸で収入を得るという選択肢もあると思います。 そうするとたとえばキッチンも数百万円もする「システムキッチン」ではなく数十万の「キッチンセット」に変える、床材・壁クロスなどもダウングレードでき、リフォーム費用もかなりおさえられます。 また、ご自身で住まわれる場合、今後の地震などへの憂いがあるかと思いますが、賃貸は契約特約で天災等不可抗力で壊れた場合契約解除をする特約をいれることで(民法上は特約を入れる必要はありませんが、宅建業法で入れるようになっています)、「すみ続けたいから何千万かかっても直せ」と借主から要求される心配がありません。

minn40
質問者

お礼

どちらの地域か分かりませんが、公団て人気あるんですね。 賃貸でもそんなに家賃安くないでしょう。造りがしっかりしてるのかな? それか、どの地域か分かりませんが、やはり立地が重要なんでしょうね。 うちのマンションも場所的には結構いい場所なんですけど、なんせ内部 が傷んでるんで1000万で売れればいいなぁ、なんて思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

1000万円程度で売れるのなら売るべきでしょう うちの地域なら築30年で500万円かな? 5-6年前にフルリフォームしている物件で8-900万円が精一杯 その前になぜ売ろうとされているのかが不明 15年住めるなら「1000万円+管理修繕費」が住居費 月割りにして賃貸と比較すれば今のまま潰れるまで住むのがお得では? 500万円のマンションでも10年保つなら賃貸との比較で買う人は居られます 住まいを売るのは損得ではなく必要に迫られてからで良いとは思いますが...。 住んでいる住居を商品と考えるのは少し違うと思います プチリフォームで住み続けられては?

minn40
質問者

お礼

大阪は家賃も結構高いからこのまま住むのが得かも知れませんね。 なぜ売ろうと考えてるかは15年もすめないだろうというのもあり、 飽きてきたというのもあり、リフォームか売却か思案中です。

回答No.1

不動産屋です。 大阪の売買事情は全く分かりませんが、 築32年で1000万円の価値が付くことに驚いています。 今、事例をふまえてみても私の地域では築32年はせいぜい 500~800万円(800万円フルリフォーム完了後)くらいだと想定します。 これ以上価値の上がる可能性は、残念ながらありません。 今はマンションの売買価格が高騰しています。 今手放し、新しい住宅の自己資金にはどうでしょう。 他の部屋同様、売り物件近い金額でその物件より多少安く売れば早く買い手がつきます。余裕があるのなら手放したほうが良いのではと思います。

minn40
質問者

お礼

そうですね。1800万は完全リフォーム完了でつく価格なんでしょう。 あとは場所が便利な所なのでそれかなぁと思います。  売却に係る手数料などで実際手元に入るのはそんなに多くはないと思います。